不思議なお皿

Posted by aishinkakura on 19.2014 日常 6 comments 0 trackback
 ご存知な方も多いと思いますがこれは2年程前に義妹からもらったもので、便利に使わさせてもらっています。佐賀県の割烹食器メーカー・小森谷 嘉右ヱ門窯が製造している家庭向け電子レンジ専用皿「FIRのふしぎなお皿」といいます。遠赤外線効果とのことですが肉、魚、野菜全てうまく調理出来ます。ラップも油も不要という嘘のようなキャッチコピーがついていますが本当にそうです。しかしこれだけあってもどう使うのか解りませんのでコンパクトな料理本が付属しています。調べたら1枚3,450円でした。私どものような小家族でしたらこれ1枚でことが足りますが、人数の多い家庭では無理ではないかと思います。2枚セットが6,720円、4枚セットが11,550円でネットに出ていました。しかし油を使わないというのは焼調理に関してでフライ物は少量使います。例えばトンカツのようなものは通常のバッター液に肉をくぐらせてからパン粉を付けるのですが、そのパン粉にあらかじめ油を混ぜるように書いてあります。そうこう言いましても少量のおかずを作るには非常に便利なもので重宝しています。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

とても便利そうなお皿ですが、高価なお皿ですね
機能・デザイン等が高価な根拠なんでしょうね
機会があったら試していたいですね。
2014.01.19 10:18 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
Tazumichi様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

確かに食器として考えると高価ですが、これは調理器具
です。私のように主夫歴の浅いものにはありがたいものです。
調理の幅が拡がります。

愛新覚羅
2014.01.19 11:02 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。
このお皿は何かで見たことがあります。
焼き物だけだと思っていましたが、揚げ物もできちゃうんですね。

写真を見た瞬間湯たんぽだと思っちゃいました(^0_0^)
2014.01.19 17:51 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おばちゃん様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

アハハ! そういえば湯たんぽにみえますね。
焼リンゴ等、デザートも出来るのですよ。
薄く切ってこのお皿で焼き、グラニュー糖とシナモンパウダー
をかけ、生クリームを添えるとなかなかのものです。

愛新覚羅
2014.01.19 19:03 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

以前 ヤフオク常習犯でしたが その時見た気がします、
高いけど 便利! 
お釜も 美味しく炊けるのが あるようです、

お鍋 ルクルーゼ 使ってますが 最近は 年寄には?
腱鞘炎の源の気がします、 

料理は やっていれば 上達します、

いつもありがとうございます、   たか
2014.01.20 00:32 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

これは以外なことに「私も使っていま〜す」という反響がありません
でした。高いからか、効果が疑わしいからか。
少なくとも効果はあるようです。でもたった1枚の皿が色々出来ると
いうのは眉唾になってしまいますね。

愛新覚羅
2014.01.20 07:46 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/589-f78fdb25