三つ葉の使い道

Posted by aishinkakura on 21.2014 日常 8 comments 0 trackback
三つ葉 お吸い物やどんぶり物をする時に三つ葉を使います。香りが良くて色彩的にもアクセントになっていい食材だと思っています。ところが少量しか使わないので大量に余ってしまうのが難点です。私の場合はコップを花瓶代わりにして2~3日観賞用として置いておき、その後短時間ゆでておひたしにしています。おひたしにするには量が少ないので、もやしのおひたしを作り、それに混ぜるということをやっています。そうすると白いもやしのなかに緑のアクセントが効いて見た目に鮮やかです。またもやしは味も香りも少ないので、それを補うことが出来ます。ただバカの一つ覚えでこればかりなのでちょっと芸が無いかと思っています。有効的な使い方をご存知な方がいらっしゃいましたら、どうかご教授をお願い致します。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

流石ですね、細かな気配りと工夫で
美味しく食べきってあげる

料理オンチ」の当方にとっては羨ましい限りです
2014.01.21 10:12 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
Tazumichi様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ほんの少量しか使わないものなので残りの方が圧倒的に
多いのです。最近食材を買うときにダブルで料理を考える
ことが出来るようになってきましたがこれだけは困って
しまいます。

愛新覚羅
2014.01.21 10:52 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。
お料理は得意じゃないので三つ葉なんておしゃれなモノは滅多に買いません。
でも余った時は玉子料理にすることが多いです。
フライパンに麺汁とお豆腐を入れてボールに三つ葉と玉子を混ぜてとじるだけです。
お豆腐をお麩に変えたり、後は卵焼きに入れたりです。


2014.01.21 14:59 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
愛新覚羅さま 
毎日 大変ですね、

日持ちのしない 野菜は 買わない事にしています、
味噌汁・吸い物・親子丼 など 
うどん・そば など・・・

ねぎは 斜め切りで 冷凍しますが、 三つ葉は 無理でしょうね、 
あったら良いなは ゆずなど 香りが大切です、 
三つ葉だけで おひたしは 如何ですか? 

我が家は 乾燥わかめをもどして ポン酢・ごま油で 食べています、

いつもありがとうございます、   たか 
2014.01.21 15:32 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
おばちゃん様
こんにちは。

なるほど。カツ丼に使うだけあって玉子との相性は良さそう
ですね。やってみます。

愛新覚羅
2014.01.21 15:43 | URL | aishinkakura #- [edit]
たかちゃん様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

三つ葉だけでおひたしは美味しいのですが高いので
贅沢だと思っています。ワカメも合いそうですね。
試してみます。

愛新覚羅

2014.01.21 15:46 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんわ!
三つ葉って美味しいですよね~
母がよくお吸い物に三つ葉を入れていました。
私、ひとりになってから
そういえば三つ葉を買っていません(汗)
今度買ってみようと思いますi-236
2014.01.21 18:32 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
アクアマリンちゃん様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

料理の上手なアクアマリンちゃん様なら適切なアドバイス
を戴けるのではないかと期待しておりました。
ちょっと残念です。人にすがるより自分で開発してみます。

愛新覚羅
2014.01.21 19:45 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/591-7ef41efb