お通し

Posted by aishinkakura on 06.2014 独り言(意見) 14 comments 0 trackback
お通し お通しは酒場では常識のように出てきますね。これについて疑問をもたれた方もいらっしゃると思います。この度NHKニュースがこの問題について下記のように取り上げていました。

 居酒屋で出される「お通し」について、大学生が自分たちで行った調査に基づき、条例で分かりやすい表示を義務づけられないか検討するよう東京都に要望しました。お通しは、居酒屋などで最初に出される簡単な料理で、数百円程度かかるのが一般的です。注文していないものに料金がかかることに疑問を持った立教大学の学生たちが、今月にかけて、代表的な居酒屋5グループ10店舗で、お通しを断れるかどうか調査したところ、対応が半々に分かれました。このため学生たちは22日、東京都に対し、お通しについて条例で分かりやすい表示を義務づけられないか検討するよう要望しました。
立教大学3年の中野堅介さんは、「数百円程度とはいえ、学生からすれば昼食1回分になる。消費者が選択しやすい環境をお店には整えてほしい」と話しています。お通しを巡っては、分かりにくいとして廃止したチェーン店がある一方、店の看板としてもこだわり、客をもてなしたいというところもあり、対応はさまざまです。消費者問題に詳しい東京経済大学教授で弁護士の村千鶴子さんは、お通しは名目が料理代であれば断れても、席料であれば断れないとしています。そのうえで「店はどういう名目の費用がいくらかかるか明示し、消費者はそれを了解したうえで自分がそこで飲食するのかどうか選択することが大事だ」と話しています。
 私の場合、魚が大嫌いなので魚のお通しがでた場合は人にあげていました。私もお通しなんかなければいいと思っている一人です。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

数百円もするのですか?私も東京には4年間住みました。友達とお酒を飲むためにスナックへ何回か行きましたが、外で飲むお酒は高いものだと思っていたし、誘われた友達に前もっていくらくらいかかるか聞いていたので、(35年くらい前)たかが水割り一杯5,000円でも高いとも思いませんでした。でも私もお魚のおつまみはno thank you です。
2014.02.06 09:30 | URL | ReikoJanvier #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

お勘定の中に入ってしまっているので解りませんよね。
しかし、良心的なところは明細にちゃんとお通し料金が明記
されています。大手の居酒屋はメニューに特色がありませんが
料金が明瞭なので安心ですね、それに安いし。
スナックは高いので行きません。

愛新覚羅
2014.02.06 09:48 | URL | aishinkakura #- [edit]
最近でこそ、ワインを呑みに行くこともがありますが
それまでは、自ら呑みに行くことは殆んどありませんでした

お通しは出てくるもの、サービースのようなものと思っていましたが
そうではないんですね。
2014.02.06 10:36 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

なかにはサービスで出している店もあるかとは思いますが
大体はお勘定のなかに入っています。
居酒屋のなかには数種類のお通しのなかから選択できる店
もあります。そのようなお通しなら歓迎しますけれど。

愛新覚羅
2014.02.06 10:56 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは!

思いもしないほど美味しい物に出会うこともあります。
頼んでないのに出てくるので意外性が良かったり。
気の短い方にはお料理が出るまでお通しがイライラさせないのかも。

なんだコレというお通しもありますね。
焼き鳥屋さんはキャベツだったり…結構美味しいですけど。

できれば「今日のお通しはこちらです」と内容と値段を提示していただいて
判断できるといいですね。
2014.02.06 11:49 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

お通しの本来の目的は取り合えずの酒の肴なのでしょうね。
なにもないと困りますからね。(私はなにもなくても飲めますが)
何回かお通しの選択制のところに行ったことがありますが
そういう店は全てに気が回っていると感じました。
大阪の串カツ屋さんなんかはキャベツがありますからこれだけ
でも大ジョッキ1杯くらいいけます。

愛新覚羅

2014.02.06 13:30 | URL | aishinkakura #- [edit]
だいぶ前の話ですが、池袋駅東口のSデパートの6,7階あたりに、20客ぐらいの椅子をフロアに適当に置いてあるだけの喫茶スペースがありました。込んでましたが、席を見つけ、コーヒーを注文したら、バターピーナッツ約10粒が入った安物の小皿を一緒に出されました。

しばらくしたら、女の子が回ってきて、私たち二人のカップが空なのを見て、
「すみません、込んでるので席を替わってください」と言いました。
私たちはまだ最新の客で、座ってから10分もたってないのにと思ったのですが、文句も言わずにレジに行ったら、コーヒー2杯で1600円(だったと思います)でした。

その頃もコーヒー代は400円位だったので、注文してないピーナッツは1皿400円になります。
不愉快だったので、そのSデパートに行くたびに思い出します。変な話で、すみません。
2014.02.06 15:22 | URL | ☆バーソ☆ #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

桁は違いますがボッタクリのバーみたいですね。
さぞ不愉快だったでしょう。
酔っぱらって迷惑でもかけていればまだしも、
善良なお客なのですから何かの間違えなのでしょう。
池袋のSデパートはひとつしかありませんから解ります。

愛新覚羅
2014.02.06 15:34 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

もう 20年ほど前でしょうか?
子が 焼き鳥を食べに行きたいと、
その当時で お通し 350円×4人 
主も私も下戸で それ以来 居酒屋さんには縁がありません、

枝豆が少々、味は どうだったか 思い出せません、

いつもありがとうございます、   たか
2014.02.07 00:28 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

僕も飲まないのでまったく頭になかったです。
お通しはサービスだと思っていました(笑)

お金がかかるなんて・・・・・・・・いりません(笑)
2014.02.07 02:01 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

枝豆はお通しの定番ですね。
なにを隠そう私は枝豆が大好きで枝豆が出てきたら
文句は出ません。でも豆類が嫌いという人が以外に
多いのですね。

愛新覚羅
2014.02.07 08:23 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

パパ様の場合は微妙ですね。お客の目線でしょうか。
店としての目線でしょうか。
店の目線ならサービスはきついですね。(笑)

愛新覚羅
2014.02.07 08:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.02.07 17:01 | | # [edit]
鍵コメ様
こんばんは。

了解致しました。

愛新覚羅

2014.02.07 19:38 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/607-0337fdec