犬と狼の関係

Posted by aishinkakura on 08.2014 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
ハスキー 

 犬といえば、長い間人類とともに過ごしてきた親友です。そんな犬の始まりをゲノム解析によって探ったレポートが、専門誌『PLOS Genetics』に発表されました。遺伝子研究には縁のない人にも、犬好きなら思わず興味をひかれるような結果が書かれていたので皆さんにご紹介します。



新事実その1)犬と人間が共に暮らすようになったのは、1万1000~1万6000年も昔
 これは人間が農耕を始める前のこと。犬と人間が一緒に暮らすようになった当初、人間は狩猟文化でした。犬と人間が暮らし始めた時期については、「人間は狩猟をしていた」派と「農耕をしていたはずだ」派に専門家の意見も分かれていました。犬の持つでんぷんを消化する酵素であるアミラーゼをコードする遺伝子(AMY2B)は、人間と暮らし始めたときには、農耕が行われていた証拠だと思われていました。ちなみにハスキーにこの遺伝子はないそうです。

新事実その2)当時人間と暮らし始めたのは、“犬とオオカミの祖先”
 ゲノム解析の結果、当初飼われていた動物は、正しくは“犬”ではなく、“犬とオオカミの祖先”だと判明しました。犬がオオカミから進化したのではなく、両方とも絶滅した“オオカミっぽい”イヌ科の生物から進化したのだというのことです。
オオカミは犬の先祖だと思っていた人も多いのではないでしょうか? 犬はオオカミと比べて異種交配が行われていたため、種類ごとに特徴も大きく変わり、進化史が分からなくなっていたのだといわれています。

 祖先がオオカミであってもオオカミっぽい絶滅種であっても可愛くて従順であればどうでもいいことかも知れません。写真はシベリアンハスキーです。この子はどうみてもオオカミに近いと思うのですが。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

母が何頭もの犬を飼っていましたが
先に逝ってしまうのが悲しくて
もう飼わなくなっていまいました
それぞれ姿や性格がちがっていましたが
皆とても可愛くて、懐かしいですね。

2014.02.08 09:21 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私も昨年のお盆に15年一緒だった犬を亡くしました。
死なれるのが嫌なのでもう飼う気にはなれません。
しかし犬を連れて歩いている人を見ると羨ましく心が
葛藤します。世話は大変ですがやはり可愛いです。

愛新覚羅
2014.02.08 09:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは!
犬と人間の関わりは古いですね。
「動物のお医者さん」という漫画に登場してシベリアンハスキーが
流行ったのは20年近く前だったと思います。 その後、力が強く
飼いきれなくなった人が多くいたと聞きました。
悲しいことですね。

愛親覚羅さんはもう一度犬を飼ったほうがいいのでは?と密かに
思っています(^0_0^)
2014.02.08 19:22 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

お気遣いありがとう御座います。飼いたいのはやまやまですが
もう死に別れるのは嫌ですし、家庭の事情があって飼うことは
あきらめます。
シベリアンハスキーが野良犬になって野生化したら結構怖い
かも知れません。飼うときはしっかり計画性をもって飼って
もらいたいものです。

愛新覚羅


2014.02.08 20:02 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

この前の僕の記事と似ていますね。
あの時次に書くようなことをおっしゃっていましたような・・・・・・?

でも僕の記事より専門的だ!
2014.02.09 03:32 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ちょっと見は似ていますが内容は違いますよ。
パパ様のはニャンコ中心に書かれていてそこにワンちゃんも
出てくるというものだったと思います。
この記事は殆ど転載ですので私に専門知識がある訳ではありません。
(恥)
愛新覚羅
2014.02.09 08:04 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま

わが母は 84歳、20年 連れ添ったビーグルに 1昨年 さよならしました、
懲りずに また 飼いました、
黒のトイプードルです、

弟は 家の中で 犬を飼うのは大嫌いです、
末妹の 策略です、
母亡き後は 面倒をみるつもりでしょう、 
同じ年に 妹の飼い犬も 亡くなりました、我が家のフェレットもその年でした、
昨夜は 久しぶりに フェレットの夢をみました、

悲しいのは もう ごめんですので 飼いません、

いつもありがとうございます、   たか
2014.02.11 23:28 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私と同じですね。飼いたいのはやまやまなれど、いつか
またお別れするのはいやですから。
犬がいないと散歩にいかず運動不足です。

愛新覚羅
2014.02.12 08:00 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/609-60420daa