デュアルブートで大苦戦しました

Posted by aishinkakura on 09.2014 パソコン関係 4 comments 0 trackback
 2月3日の記事「サブマシーンの充実」には書きませんでしたが中古のMacBookにWindows8.1をデュアルインストールするのは大変でした。Appleのサービスでブートキャンプというソフトがあります。これは素人でも比較的簡単にデュアルブートパソコンを設定出来るソフトです。このソフトにはMacの年代によってインストール出来るWindowsのバージョンが決まっています。おっちょこちょいの私はその辺を読み飛ばして古いMacに最新のWindowsを入れようと8.1のDVDを買ってしまったのです。買ってしまった以上なんとかしなければなりません。ブートキャンプという便利なソフトが使えず、全て自力で手動でインストールしました。そこまではHDD内にパーティションを切って、そこに入れればいいので誰でも出来ます。古いMacの中で最新のWindows8.1が動いたのでヤッターと思いましたが、その後が問題でした。ドライバーも自動では入らないのです。その為に音が出なかったりワイヤレスマウスが使えなかったり色々と不具合が出ました。そのドライバーも手動でひとつづつ動作を確かめながら組み込み、ようやく完成したというのが実情です。決して余裕で出来た訳ではありません。そこまでいったら今度は立ち上げ時のOS選びもなんとかしなければなりません。これも写真のrFEItというフリーソフトのいいのがありましたので使っています。立ち上げの時にりんごマークかWindows旗を選択すればそのOSで起動します。マシンの年式を考慮しなかったので全て自力で考えながらやるはめになり、くたくたに疲れました。でも出来上がってからは立ち上げが楽しく、用もないのに切り替えて遊んでいます。私はこのようにピンチを切り抜けるのが大好きです。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはようございます。モンペリエっ子です。

専門家の愛新覚羅様も苦労なさることがあるのですね。私はしょっちゅういろんな冒険を試みるタイプなので、少なくとも達成感の喜びだけは分るつもりです。
2014.02.09 17:41 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私はサイトを作るのは専門ですが機械の方は専門外です。
自分でこうではないかと思いそれを実行してその通りになる
と達成感があります。数学の問題を解いているのと似ている
と思います。

愛新覚羅
2014.02.09 20:20 | URL | aishinkakura #JyN/eAqk [edit]
愛新覚羅さま

私は PCは ゲーム・ブログ 
一番は オークション、次が ショッピングでしょうか? 

ただただ 利用するだけです、
詳しくもないので コメントも ??? 
色んなものがあり 成り立っているんだなと
つくづく 実感しています、 

バイオ! ソニーがPCから 撤退するとか?
買わなきゃ良かった!バイオさん
2014.02.11 23:21 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

それだけ使っていれば十分利用しているといえるでしょう。
サラリーマンのなかには嫌嫌使っている人もいます。
ワードにエクセル、メールは業務上使わざるを得ません。
しかしそれ以外はパソコンのスイッチを入れません。
当然家にはパソコンがありません。なにか人生損をしている
ような気がします。

愛新覚羅
2014.02.12 08:05 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/610-9263d8cb