外づけハードディスク

Posted by aishinkakura on 12.2014 パソコン関係 6 comments 0 trackback
 皆様は外付けのハードディスクを使っておられますでしょうか。写真の弁当箱のようなものは私の使っているLaCieというメーカーの2TBのものです。MacとWindowsの共通フォーマットをして両方と接続しています。データ容量が大きいのでデータのみではなくOSごとすっぽりバックアップしています。思えば安くなったものです。これは2年近く前に買ったのですが1万円をきっていました。私がパソコンを使い始めた頃のHDDはわずか100MB位しかありませんでした。OSだってフロッピーディスクで入れていた時代ですから。それからどんどんHDDの容量は大きくなり、いまや1TBのHDDを備えているパソコンも販売されています。当時と比べると実に1万倍です。ソフトも扱うデータも大きくなっていますのでそうなっていくのでしょうが、データの大きさにルーズになってきています。昔は少しでもデータを小さくしようという努力をしていましたが今ではなんの努力もなく丸ごと保存です。これは間違った方向だと思います。メーカーはソフトを小さく作りユーザーもデータを極力小さくするようにすることがパソコンを覚えることに繋がると思います。これが省電力にもつながると思っています。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

30年前からすると今の状況は全く想像すらできない
とんでもない時代になってしまいました
世界中の記憶媒体に蓄積されていくデータは、一体どうなっていくのでしょうか
思考停止して何も考えられない状況です…
2014.02.12 16:07 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。
うちには3~4年前に買った外付のハードディスクがどこかに
箱に入ったままになってあるはずです。
そうこうしているうちにPCを買い換えたので必要がなくなりました。
夫は物を大切にしまう癖があります(^0_0^)
2014.02.12 18:28 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

全く時代が変わりましたね。
フロッピーディスクなどどこにいってしまったのでしょう。
読み込みや書き込みの時に発する音が可愛くて好きでした。
そういえばHDDも昔に比べて静かになりましたね。

愛新覚羅
2014.02.12 19:47 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

使っていないなんて勿体ないですよ。
やはりバックアップはあると安心です。
クラウドという手もありますがデータは手元にあった方が安心です。

愛新覚羅
2014.02.12 19:50 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

むかしむかし MO ありましたね、
中古で買い 写真保存してました、
昨年 見たみたら まだ 画像は 残っていました、
ハードディスクに 移動しました、
10年近く前のものでしょう、 

いつもありがとうございます、 たか 
2014.02.13 23:53 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そういえばMOがありました。企業ではこれが定番の記憶媒体でした。
フロッピーディスクの後に出てきましたのでなんと凄いものなのだろう
と驚きましたが今ではUSBストレージに押されて完全に過去のものに
なってしまいました。技術の進歩恐るべしです。

愛新覚羅
2014.02.14 08:08 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/613-de0f00ea