パソコンはタンス

Posted by aishinkakura on 13.2014 お気に入り 6 comments 0 trackback
 あるブログに掲載されていたものです。あまりにも上手い表現なのでパクらせて戴きました。これはある家庭の娘さんがパソコン初心者の母親に教えるために書いたものだそうです。パソコンはタンスのようなものだと説明していてクリックすることはタンスの引き出しに手をかけること、ダブルクリックはその手を引いて引き出しをあけることだと説明しています。これはうまい表現だと感心しました。今この手書きの解説書がネット界では話題になっているそうです。私と同じように感心した人が多いのだと思います。しかも絵が可愛いですよね。

PC説明



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはようございます。
コレはわかり易いですね。
お母様に対する愛情も感じられて素敵ですね。
どうやって育てるとこういうふうな子供になるんでしょう。
きっとお母様も愛情いっぱいに育てたんでしょうね。
絵も文章も上手ですね。
2014.02.13 09:34 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います、コメントありがとう御座います。

何歳のお嬢様かは解りませんが思いやりのあるマニュアルですね。
パソコンのメーカーは見習った方がいいと思います。
メーカーのマニュアルは解りにくいことこの上なしです。

愛新覚羅
2014.02.13 10:57 | URL | aishinkakura #- [edit]
シャットダウンとは、
PCを使用した後に、システムを停止する操作のことで、
物理的に電源を切ることとは異なるのだそうですね。

PCを終わらせることを、《落とす》という言い方をします。
たぶんシャットダウンの《ダウン》のほうを訳したのでしょうが、
訳すなら《シャット》のほうを訳したほうがいいのでは?
と思っているのですが、どうでしょう。
2014.02.13 19:54 | URL | ☆バーソ☆ #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

今日の記事とは関係ないようですが私の知っている範囲でお答えします。
shutdownは英語なのですが、それと同時にパソコンのコマンドでも
あります。電源を切る意味です。おっしゃるようにコンセントを抜く意味
ではありません。パソコンのコマンドなのでshutとdownに分割することは
出来ないのではないかと思います。略さないでシャットダウンとするのが
正解です。

愛新覚羅
2014.02.13 20:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

僕もPCを動かせるようになってから
まだ6~7年ぐらいです。

まだまだわからないことがいっぱいあります(笑)
このブログをはじめる時には
このお母さん程度の知識しかありませんでした(笑)

本当に難しいです!
2014.02.14 02:21 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

サラリーマンの場合はいやでもPC操作を覚えますがパパ様の
ように個人事業主の場合は覚えなくても済みますからね。
そのほうが幸せかも知れません。しかしインターネットが
普及してからは操作できないと世間から取り残されてしまい
ます。6〜7年前に覚えて良かったですね。

愛新覚羅
2014.02.14 08:13 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/614-d63ac0ce