浄水器使用中止

Posted by aishinkakura on 24.2014 日常 14 comments 0 trackback
 我が家のマンションは入った時からタカギの水工房という浄水器がついています。今迄6年位は何の疑問も抱かずに使っていましたが、浄水器を通した水はカビが発生しやすい事に最近気づきました。多少カルキ臭は抜けますがカビがでたのでは気持ちが悪いので使用をやめました。ところが年に3回定期的にカートリッジを送ってきます。勿論請求書つきです。値段はマンション割引で3,360円です。無駄なので送付をストップしてもらおうと思っています。しかしマンション一括なので他の家に迷惑がかかったら申し訳ありませんので、その辺を調べてからにします。使っていないものにお金を払うのはバカバカしいですよね。考えたら日本の水はそのまま飲めるのです。そのまま飲める数少ない国なのです。スーパーなどで水を買っている人もいますが、それ程神経質に考える必要があるのでしょうか。蛇口から出てくる水で十分ではないでしょうか。このままカートリッジを抜いて使ってみます。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

日本の水道水は非常に「イイ水」だと思いますね
水のろ過とか還元水、イオン水など、どこか怪しい雰囲気を感じてしまうのは
私だけでしょうか(>_<)

2014.02.24 10:16 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはようございます。

さいたまの水道水は不味いです。
浄水器の水は悪くなりやすいですけど、やっぱり美味しいです。
ウチは水のまま飲むので浄水器は必須です。

埼玉県のホームページに水道水を美味しく飲む方法がありました。

•一晩ほどくみ置きをする
•ヤカンのフタをあけて弱火で5~15分煮沸する
•レモン汁を数滴加える

不味いと認めてるんですね(^0_0^)
2014.02.24 10:30 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私も水商売を信じていないひとりです。
原価の安いものを高く売る代表みたいなものだと思っています。
まだ歌舞伎町の水商売の方がましなのではないでしょうか。

愛新覚羅
2014.02.24 11:09 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛親覚羅さま

おはようございます。
ウチも最初の頃、浄水器を使っていました。

でも、余り変わらないので、取り外しました。
お水、そのままで違和感ないです。
夫は赴任先が井戸水らしく、美味しいと。

母は水の節約だと、自転車でスーパーで4Lもらってきます。
父がなくなりうつが回復しスーパーおばあちゃんに変身しました。
真似できな~

みみ

2014.02.24 11:10 | URL | みみ #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

水源によって違うようですね。
我が家は利根川水源です。不純な味はしていません。
しかしさらし粉が沈殿する位のところもあるみたいです。
そういったところでは浄水器が役にたつでしょう。

愛新覚羅
2014.02.24 11:14 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

みみ様のところでも外されたのですね。
不要と感じたらそのほうがいいですね。
終戦直後に進駐軍がきたとき米兵はカルキ臭がある水しか
信用しなかったようです。日本の水はどこでも安全なのに。

愛新覚羅
2014.02.24 11:19 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅 様
こんばんは

いつも読ませていただいていますがコメントは久しぶりです。

浄水器ですが、私にはとんと縁がありません。
上田市でも市内の水は菅平ダムの水をゆっくりろ過しているそうで美味しいです。
千曲川の左岸に位置する我家の地域は千曲川の水を飲んでいます。
菅平系よりも味は落ちると言っていますが問題なく美味しくそのまま飲んでいます。
私の周りで浄水器を使用している人に出会ったことがありません。

ちなみに安曇野地域の水道水は市販されている「○○水」というようなペットボトルの水よりも美味しいと聞きます。

水が安全で美味しいって幸せな事ですよね。
でも、毎日お世話になっている私たちはそんな幸せに気づいていないんですね。

気まぐれおやじ


2014.02.24 22:58 | URL | 気まぐれおやじ #JyN/eAqk [edit]
愛新覚羅さま
こんばんは


東京一不味い金町浄水場です、
現在は  土産に水道水 ペッボトルー売り出しています
美味しいかは
我が家は、浄水器使って来ましたいます、
娘が 以前はペットボトルしか 飲みませんでした、

いつもありがとうございます、たか
2014.02.24 23:30 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

浄水器の水がカビが発生しやすいって初めて知りました。
ウチの蛇口は二つあって両方使えます。

飲む水は浄水器を通した水を使います。
沸かすのもそれでティファールで必要なぶんだけ沸かします。

これだったら大丈夫かな?
2014.02.25 03:29 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

信州と聞いただけで新鮮で綺麗なイメージがあります。
気まぐれおやじ様は海外生活を経験されていますから
日本の水がどれほど安全で美味しいかよく解っていらっしゃい
ますよね。

愛新覚羅
2014.02.25 07:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

東京でも多摩川水源のところは美味しいと評判です。
同じ料金を払っていて不公平ですね。
ところでここ2日位前からたかちゃん様のコメント欄が変
です。コメント欄はあるのに書き込みが出来なくなって
います。ご確認をお願いします。

愛新覚羅
2014.02.25 07:39 | URL | aishinkakura #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

メーカーも知っているようです。カートリッジを断る連絡をした
ときにそのことを話したところ反論はありませんでした。
浄水器を通してそのまま放置する例えば冷蔵庫の製氷器などに
その影響が出ます。のぞいてみて下さい黒カビが出ていると
思います。そのまま直接飲む分には問題ないと思います。

愛新覚羅
2014.02.25 07:44 | URL | aishinkakura #- [edit]
ファイヤーフォックスを止めて 他のにしました、
なかなか 上手く 行きません、
先生の指導を 受けて 直してみます、

ご迷惑をおかけ致しました、

愛新覚羅さま 

いつもありがとうございます、 たか
2014.02.26 01:40 | URL | たか #JyN/eAqk [edit]
おはようございます。コメント有難うございます。

多分ブラウザーのせいではなくテンプレートの問題だと
思います。他の機能は問題ないと思いますのでゆっくり
と原因を調べてもらって下さい。

愛新覚羅
2014.02.26 08:02 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/625-1fb015fe