保存のアイコン

Posted by aishinkakura on 26.2014 パソコン関係 6 comments 0 trackback


 パソコンでいうところのsave(保存)はWindowsではcontrol+S、Macでは⌘+Sですね。マウスで行うときはメニューに並んでいるアイコンのうちからフロッピーディスクのものをクリックしていると思います。ところが今はフロッピーを使っている人はいないと思います。若い人のなかにはフロッピーそのものを知らない人もいるのではないかと思います。何故未だにフロッピーディスクのアイコンなのでしょうか?私のような年配者には解り易いのですがちょっと不思議ですよね。ここをUSBストレージかハードディスクのアイコンに変えてもいいのではないかと思います。つまらないことですがパソコンの画面を見ていて気づいたことです。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはようございます。

よく気が付きましたね、改めて見ちゃいました。
フロッピーディスクですね!
コレは筆箱、下駄箱のようにずっと受け継がれるのかも
知れませんね(^0_0^)
2014.02.26 09:14 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはようございます。コメント有難うございます。

良く気づいた?これは暇人の特権です(笑)
多分四角いからデザインしやすいということなのでしょう。
でも若い人に説明するときに昔はフロッピーディスクという
ものがあってというところから話さなくてはなりませんね。
疲れそうです。

愛新覚羅
2014.02.26 09:23 | URL | aishinkakura #- [edit]
「切り取り」も、カッターを使うことが多いでしょうに、はさみなんですね。
ひとは、使い慣れたものに、使われる、ということなんでしょうか。
でもフロッピーに替わるものの絵って何でしょうか。絵が難しそうです。
2014.02.26 09:28 | URL | ☆バーソ☆ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメント有難う御座います。

なるほど切り取りもはさみになっていますね。
フロッピーディスクに変わる絵はハードディスクでしょうか
円筒形の絵で済みますから。でもHDDのケースは四角ですね。

愛新覚羅
2014.02.26 09:35 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま
こんにちは~

フロッピーディスクなので私にも上書きだなぁって理解できていました。
若い子はフロッピーディスクを知らないのですよね。
時代の変化について行けなくなります。
2014.02.26 13:08 | URL | みみ #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

フロッピーディスクも出始めは大きかったです。それが5インチに
なり、最後は3.5インチになりました。そしてしばらくその時代が
続いたのですがUSBストレージの登場で姿を消してしまいました。
今のデータは大きいのでフロッピーの1.44MBでは収まりきれません。
若い子がフロッピディスクを初めてみたらなんだと思うでしょうね。

愛新覚羅
2014.02.26 13:16 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/627-744319c8