Purple Haze(Jimi Hendrix)

Posted by aishinkakura on 01.2014 ギター関係 18 comments 0 trackback


 3月のギター演奏はジミー・ヘンドリックスのパープル・ヘイズです。下手な愛新覚羅があのギターの名手ジミヘンの曲を恥ずかしげもなく演奏しています。もっともこれはライブバージョンではありません。ジミヘンのライブバージョンなんて一生かかっても弾けません。でも当時サイケデリックといわれたムードは出ているのではないかと思います。それはコードが独特だからです。dominant 7 # 9というJazzでは使われていましたがRockでは取り上げられなかった不協和音です。ジミヘンというとコンサートでの派手さからあまりクレバーではないようなイメージですが音には真剣に取り組んでいたようです。若くして亡くなってしまったロックギターの天才です。(ジミヘンさん下手なギターですみません)



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

こんにちは。

そうきましたか。僕には思いつかない選曲です。
確かにサイケデリックな雰囲気出てますし、aishinさんに似合った曲ですね。
ナイスプレーです。

ギターソロだけ、もうちょっと練習するともっとかっこよくなると思います。
けっして出来ないレベルではないと思いますので。

2014.03.01 11:52 | URL | ウッソ #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ソロの部分ですね。解りました。弾き込んでみます。
あと自分としての反省はビブラートです。随所にビブラート
をかけられれば上手く見せられるのではないかと思っています。
次回もアドバイス宜しくお願い致します。

愛新覚羅
2014.03.01 13:30 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは!

最初に投稿された演奏をもう一度聞いてみました。
曲も違うしギター(音楽全般)わからないおばちゃんが言うのもなんですが…
演奏が滑らかに感じました。
そろそろ生きてる人間と一緒に演奏されてはいかがでしょうか(^0_0^)
2014.03.01 15:16 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

生きている人間ですか。生きている人間は同じレベルの人を探すのが大変です。
パソコンのいいところは常時間違いなく演奏してくれます。
私がとちるたびに迷惑をかけても嫌ですのでもうしばらくはパソコン相手で
いいのではないかと思っています。
しかし、練習が終わったあとの宴会は楽しいかもしれませんね。

愛新覚羅
2014.03.01 15:27 | URL | aishinkakura #JyN/eAqk [edit]
愛新覚羅さま
こんにちは~

毎月1日に演奏。キターを弾けるのがスゴイです。
ウッソさまやおばちゃんさまのようなコメントも
できない(>_<)ただただスゴイです。

PCと演奏されているのですか?
PCが合わせてくれるのですか?

ビッツクリすることばかりです。

みみ

2014.03.01 15:48 | URL | みみ #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

時間はたっぷりありますが指が痛くなるので毎日短時間で
切り上げています。
ハイ! そういうパソコンソフトがあります。バックの演奏を無料で
ネットから拝借してきて、ギターもパソコンに繋いで弾いています。
本当はギターアンプに繋いで弾くのですが、そんな音を出したら
マンションから追い出されます。(笑)

愛新覚羅
2014.03.01 16:00 | URL | aishinkakura #- [edit]
一番雰囲気が出てると思います!

音もよく似てると思います。演奏も、少し途中で一拍ずれちゃった所がありましたが、弾いてて気持ち良かったんと違いますか? 気分良く弾いてる様に見えました。

ビブラートは、一回弦を細いゲージにしてみて、ゴツイ黒人になったつもりで豪快に揺らしてみたらどうでしょう?音程も気にせずに、まずはグワングワン揺らすコツを掴んでみてはどうでしょうか。
2014.03.01 19:10 | URL | morly #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

細いゲージで黒人になるのですか。
なるほど。それがコツなのですね。やってみます。
いつもアドバイスありがとう御座います。

愛新覚羅
2014.03.01 19:44 | URL | aishinkakura #- [edit]
aishinkakura様 こんばんは。

ジミヘンとは凄い選曲ですね。
演奏もなめらかでいい出来だと思います。
ストラトもいいですね。
ジミヘンはビートルズの“サージェント・パッパー”も歌っていますね。
2014.03.01 21:30 | URL | マサジョン #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

まだ出張中でしょうか?
サージェントペッパーもやっているのですか。
知りませんでした。彼のことだからかなりアレンジしているの
でしょうね。
YouTubeにアップしてから他の人の演奏をみたら皆上手いので
恥ずかしくなってしまいました。
来月はビートルズの予定です。

愛新覚羅
2014.03.01 22:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

僕は音楽ダメ、パソコン系ダメ!

愛新覚羅さんが羨ましいです!
2014.03.02 03:48 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私のギターなんて弾けるうちには入りません。
私程度でしたらパパ様もすぐ出来ますよ。
パパ様にはお子さんとお孫さんがいます。
私にはそれがうらやましいです。

愛新覚羅
2014.03.02 07:56 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはようございます(^^)

ジミヘンですね~!
カッコいい!
私は楽器は全くわかりませんが、これだけ弾けたら楽しいでしょうね♪
弾くのはダメですが聴くのは得意なので次の演奏も楽しみに待っております(^^)
2014.03.02 08:05 | URL | 月夜 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ジミヘンは、はるか昔、あのウッドストックコンサート
でのアメリカ国歌演奏ですっかりやられてしまいました。
あの馬のいななきのような音、飛行機の爆音のような音
衝撃でした。
でも今では弾ける人がけっこういるのですよね。
これもまた衝撃です。
ジミヘンが存命だったらどうだったのでしょうか?

愛新覚羅
2014.03.02 09:46 | URL | aishinkakura #- [edit]
伝説のジミヘンが弾けるなんて
カッコ良すぎです!
羨ましい\(^o^)/
2014.03.02 11:20 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

本文にも書きましたが大分ごまかしております。
ジミヘンのライブ版のギターは素人には無理です。
今回はそのムードだけだしてみました。

愛新覚羅
2014.03.02 11:29 | URL | aishinkakura #- [edit]
ジミヘンとはかっこいいです!

私もジミヘンはかなり好きで、
「ダカーレコード」と言う、
オフィシャルブートレックを全て集めています♪

2014.03.05 10:06 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ハンドルネームのペイジリックスの部分はジミー・ペイジと
ジミ・ヘンドリックスをあわせたものではないかと思っておりました。
大ファンの前でつたない演奏を披露し申し訳ありませんでした。
ジミヘンのファンのなかには俺はジミヘンよりもジミヘン歴が長い
のだと豪語されている方がいますがリッチー様もその一人では?
生きていたらそのようになっていたでしょうね。

愛新覚羅
2014.03.05 11:09 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/630-09c43232