困ったお坊さん

Posted by aishinkakura on 14.2014 日常 8 comments 0 trackback
 私のホームページ制作のお客様でお坊さんの方がいます。先代が54歳で亡くなってしまって急遽お寺をつぐことになり、仏教系の大学に入りなおして現在修行中です。まだ30歳になっていないのですが、この人がITにうといので困っています。先代の住職はお寺もホームページを持って檀家との連絡事項も極力メールで行いたいと先進的な考えをお持ちになっていましたので喜んでホームページを制作しました。ところが跡継ぎのご子息は全く興味がなく困ったものなのです。お寺の行事はお彼岸やお盆前の草取り清掃など定例化しています。その案内は、はがきで行っていてホームページにも掲載します。当然はがきより先にホームページの方に掲載したいのですがいつも連絡してもらえずに我が家に着いたはがきを元にページを更新しているありさまです。家にはがきが来るのは私も檀家だからです。もし私が檀家でなかったらはがきも来ませんのでページの更新はほったらかしになってしまいます。なんとか興味を持ってもらえないものかと思案しております。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

意外ですね、若い方なのでITは当たり前のように思っていましたがちが
そうでない方もいらっしゃるんですね
スマホとかは使っていないんでしょうか
ご本人がITはいいなぁって思う何かを探すしかないですね(>_<)
2014.03.14 11:15 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

若い人といってもパソコン関係が嫌いな人がいるようです。
このお坊さんはスマホも使っていませんでガラ携です。
通話のみでメールも使っていません。
友人関係もあると思うのですが不便でしょうね。

愛新覚羅
2014.03.14 11:38 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅 さま
こんにちは~

今時のお若い方なのに珍しいですね。
在職中、IT化されつつある中、全くついて行けない上司と、
なんらくこなせる上司とおられました。
はがきが送られ、愛新覚羅 に行事の更新をお願いできると
思っておられるのでしょうね。
私もこのまま家にいたら、頭が錆ついてしまいそうです(>_<)
2014.03.14 13:19 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私の世代の同僚では確かにIT関係が苦手な人がいました。
パソコンのない世界に行きたいとかいっていました。
時代の波は彼を容赦なく襲い、退職するはめになりました。
教えてあげるといっていたのにそれも拒否されたのでどう
しようもありませんでした。自分で操作出来なくてもデータを
理解する位はして欲しかったと思います。

愛新覚羅

2014.03.14 13:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは!
修行の前はどんなお仕事だったのでしょう。
ほとんどの仕事でPCは使うと思うんですけど。
たまたま使うことがない職種だったのですね。
でも大学でも使いますよね。
今時宗派内の連絡もメールを使いそうです(^0_0^)
2014.03.14 18:27 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

出来ない訳ではありません。メールを見るように電話すると見ます。
自分のメルアドがないので未だに亡くなった父親のアドレスですが。
奈良にある総本山もHPを持っています。総本山がHPを活用するように
言ってくれれば助かるのですが。

愛新覚羅
2014.03.14 19:42 | URL | aishinkakura #- [edit]
私の菩提寺も同様でコミュニケーションは手紙と電話だけです。
宗派の総本山はホームページも有り、行事などはそれお見ればわかりますが、
当のお寺は手紙ですので情報も遅く困る場合が有ります。
メールだけでも始めればと思うのであすが。
来年からは世代が変わり長男が継職されるようですので、時代に相応して
変わってくることを期待している次第です。
2014.03.16 08:16 | URL | はいばらじじ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうですよね。普通は息子さんの代になれば新しい取り組み
をするものだと思うのですが、このお寺の場合は逆行しています。
父子で似ているところと言えば酒が大好きというところくらいです。
そのまた前の住職(お爺様)も酒好きでした。(笑)

愛新覚羅
2014.03.16 08:25 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/644-49e19988