サッカーの差別事件

Posted by aishinkakura on 25.2014 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
 少し古いニュースになってしまいますがサッカーのサポーターといえば熱心なファンです。あまりに熱心過ぎて行きすぎてしまうことがあります。サッカーJリーグは、今月8日に行われた浦和レッズの試合で、スタジアム内にサポーターが掲げた横断幕が差別的だったと判断し、すぐに撤去しなかったクラブにも責任があるとして、レッズに対し、今月23日のホームゲームを観客を入れないで行う「無観客試合」とする、これまでで最も重い処分を出しました。今月8日、レッズとサガン鳥栖の試合が行われた埼玉スタジアムに、英語で「ジャパニーズオンリー」と書かれた横断幕が掲げられました。
 レッズは、横断幕には「日本人以外はお断り」という差別的な意味があるとして、スタジアムの当日の警備員や横断幕を掲げた男性サポーター3人に聞き取り調査などを行い、13日、Jリーグに調査結果を報告しました。その結果が無観客試合となった訳ですが、浦和レッズ側もサポーターの不祥事とはいえ止めなかったことに非を認めています。
 この不祥事の救いは海外選手に対する差別だと思っていたのですがそうではなくて応援する時に外国人がいると統制をとりにくいから日本人だけにしたかったという意味だったようです。熱心さもここまでやるとチームの足を引っ張りますね。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

日本人には、元々差別に対する意識が低いのだと思います。
島国で常に外国との接触がないからでしょうか。
差別と区別、明らかに違います。

こんなニュースを読むと情けなくなります。
日本人も国際人として成長しなければ・・・。
2014.03.25 08:58 | URL | マメちゃんママ #JyN/eAqk [edit]
横断幕には国名を書いてないので、最近の近隣諸国によくあるような
人種的な憎しみは感じませんが、Jリーグとして適切な判断だったと思います。
(隣りの国のメディアは、「李選手狙い撃ち」と言ってるようですね)
世界的にスポーツファンの応援態度は度を超してる場合が多く、異常です。
それにつけても、以前問題になった韓国選手の領土宣伝の違反問題は、
IOCだかFIFAがどう裁定を下したのでしょうか。その後の報道がないようですね。
2014.03.25 09:07 | URL | ☆バーソ☆ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

島国なので距離の近いアイヌとか朝鮮を昔から差別していましたね。
国内でも部落問題が残っています。一方欧米には相変わらずへつらう
ようなところもあります。そんな日本人が大嫌いです。

愛新覚羅
2014.03.25 09:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

問題を起こしたサポーターには政治的な意味はなかったように思いますが
あまりにも軽卒な行為であったと思います。Jリーグの判断は適切であった
と思います。領土問題にからむものもありましたね。のど元過ぎればなん
とやらでしょうか。そういうものを追求しなくなるのも日本人の長所で
あり短所でもありますね。

愛新覚羅
2014.03.25 09:41 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはようございます。
言葉のもつ意味を深く理解していなかったのでしょうね。
これまでもレッズファンはいろいろな問題を起こしているので
今回の件でしっかりと考える機会になればいいなと思います。
2014.03.25 10:19 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

レッズはおばちゃん様の地元チームですね。
チームも強豪ですがサポーターも強烈です。
試合があるときはサッカー場のみならず街中が真っ赤になっていますね。
赤という色にも問題があるのではないかと思っています。
人間を興奮させる色です。
古くは真田の赤揃え、井伊の赤揃えでも有名です。

愛新覚羅
2014.03.25 14:47 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

サポーターの弁解は白々しく聞こえますね。

スポーツの世界にこんなことを持ち込んではいけませんね!
スポーツ以外でもダメですけどね!
2014.03.26 03:11 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

サポーターの言い訳は確かに白々しいところがありますが
真実であって欲しいです。特にサッカーは国際スポーツです。
差別なんか絶対にあってはいけません。
あの大相撲であっても今外国人を排除したらつまらなく
なってしまいます。

愛新覚羅
2014.03.26 07:47 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/655-3f9b9f66