年をとって得したと思うこと

Posted by aishinkakura on 03.2014 日常 10 comments 0 trackback
団塊世代 人はいつ迄も若くありたいとか、若い頃に戻りたいとか思いがちですよね。しかし若い事が全ていいかといえばそうでもありません。特に会社つとめでは若いと無理が利きますから辛いことはあいつにやらそうなどと損な役回りをしなければならないことが良くあります。いい考えがあっても若いと意見を聞いてくれなかったりもします。外見が若いと得意先から軽く見られたりもします。ある程度年輪を重ねると意見を良く聞いてくれますし、例え役職が軽くても丁寧に扱われます。最近感じたことですが年をとっているだけで尊敬されることがあります。ビートルズをリアルタイムで聴いていたというだけで尊敬されたりします。これって自分は何もしていないのにかなり得をしていると思います。ただ今の若い人より早く生まれただけです。まだありますね。昔の名車といわれる車に乗っていたというだけで敬服されてしまったりします。学生運動をしていた訳ではありませんがその世代というだけで一目置かれます。私よりもっと古い世代はどうでしょうか。戦争体験があるという人にはやはり尊敬の念を持つでしょうか。そんなことはありません。やはり戦争は醜いことですから。そうしてみると私のような団塊の世代は結構得をしていると感じざるを得ません。しかし人数が沢山いたので若い頃はそれなりに競争が激しく大変でしたけれど。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

愛新覚羅さんの時代はちょうど安保闘争の時代だったのでは?
その時代を通り過ごして来た方はどこか芯があるというか
何か違うものを感じます。

安保闘争、ベトナム戦争、高度経済成長、色んなものを
潜り抜けて来たのでは?
2014.04.03 06:43 | URL | マメちゃんママ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

安保は第二次闘争ですね。何もしていませんでしたが三億円事件
のときにあちらこちらで手荷物検査をされました。
三億円事件は学生運動のアジトを探すためのでっちあげ事件と
いう説もあります。
マメちゃんママ様のようになにか違うと思われる人が多いのです。
実際は何も違いません。違うのは厳しい競争を通りぬけてきたと
いうだけです。

愛新覚羅
2014.04.03 07:43 | URL | aishinkakura #- [edit]
しみじみと幸せな時代を生きたなぁと思います
終戦直後の貧しい時代に生活したこと
そして高度経済成長時代、結果バブル崩壊
多くの天災もありました
海外では戦争も沢山ありました
幸いなことに日本ではありませんでしたが・・・
ホントにいろんなことを経験し感じることができました
有難いことです。


2014.04.03 10:36 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

戦争以外の色々なことを体験できたのでいい時代に生きた
と思っています。Tazumichi様も同じですね。
若い時期は経済が常に上向きだったので将来に希望も持て
ました。今の若い人は可哀想だと思っています。

愛新覚羅
2014.04.03 10:52 | URL | aishinkakura #- [edit]
年を取っていてもまわりから敬意を払われたというのは、
かなりいい人生を送ってこられたようですね。
私は若い人が多い職場にいたせいもあり、そんな経験は少ないです。
20年位前ですが、ティッシュと言わずに「ちり紙」と言ったら、
そばにいた20代の女性から笑われたことがあります。
彼らには、古いというのは、ダメと同義語のようです。
一方で、20代の知り合いに、トイレを「ご不浄」と言う女性がいます。
世の中にはいろんな人がいますね。
私はすっかりやり直しができるものなら、若いときに戻りたいです。
2014.04.03 16:16 | URL | ☆バーソ☆ #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

それはご苦労なさいましたね。
でもチリ紙は最近死語かも知れませんね。私でも使いません。
若者が古いものを否定しているかと思えばヨーロッパの
アンティーク品なんかは好きなようです。勝手ですね。
若者は年配者に年配者は若者に合わせる努力も必要だと
思います。生きている時代が違っているということは
お互いに外国人だと思った方がいいかも知れません。

愛新覚羅

2014.04.03 17:16 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

こんばんは 

今が いいわ!なんて 言えるように年を重ねたいですね、
年を取り 良かった事、
映画館で シニアで 1,000円で 入れます、
これは 嬉しかったですね、 

もっと おばあさんに なったら どうなるか? 
楽しみにしましょう、 

浅間山荘!事件 など 古い話になりました、

いつもありがとうございます、   たか
2014.04.03 20:22 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

いまが一番いいです。家内さえ生きていてくれたら。
神様はそうやすやすと私に安楽を与えてくれません。
パソコンの前にいるときだけが幸せです。

愛新覚羅
2014.04.03 20:45 | URL | aishinkakuraai #- [edit]
こんばんは。

年を取って得したこと・・・・・・・・・
申し訳ないです、まったく思い浮かびません(笑)

まだ、立ち直りきっていないみたいです(笑)
2014.04.04 03:37 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

きっとあると思いますよ。気づいていないだけでしょう。
孝ちゃんが亡くなったとき若かったら耐えられなかったのでは
ないでしょうか? 自分もそうです。

愛新覚羅
2014.04.04 07:58 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/665-8f54e03a