iTunesで音楽を聴くなら

Posted by aishinkakura on 05.2014 パソコン関係 6 comments 0 trackback
 

 ロケットニュースに載っていた記事ですが試してみたところ本当でしたので紹介させて戴きます。以下その記事をそのまま掲載しています。(悪名高きコピペです)

 パソコンで音楽を聞くとき、もしも「iTunes」を使っているのならば、ぜひとも試してほしいイコライザ設定がある。“音作りのプロ” を自称する海外のネットユーザーが自信マンマンで紹介したイコライザ設定こそが……上の画像である!!
彼はこの設定を『Eargasm Explosion(イヤガズム・エクスプロージョン)』と命名しており、意味合いとしては「爆発しちゃうくらい耳がキモチイイ!」であろうか。イヤガズム・エクスプロージョンの考案者は、以下のように語っている。
「iTunesで最高の音を楽しみたかったら、この秘密のイコライザ設定を試してみろ。俺を信じろ。俺は音作りのプロだぞ? とりあえずやってみろ。その違いは明らかで、ブッ飛ぶこと間違いなしだ。一度でも聞いたら……この “力” をマジで信じざるを得ないだろうよ……」

 記事は以上です。ご存知の方も多いと思いますがiTunesでイコライザーを出すのはウインドウメニューからです。上部に並んでいるメニューのなかから「ウインドウ」をクリックします。そうしますとプルダウンメニューが開き「イコライザー」が出てきますからそれをクリックして調整します。
 私の場合は音質を確認するときはビリー・ジョエルを聴いています。音域や音圧や切れがチェックに適していると思っているからです。そしてマイ・ライフを聴いてみました。するとどうでしょう。実にボーカルが生き生きとしています。ドラムの切れが抜群です。考案者が自慢するだけのことはあります。音を決めるのは音源の他にアンプやスピーカー、更に部屋の音響などもありますがパソコンで聴く場合にはそんなに凝る必要はないでしょう。このイコライザー設定とiMacの内蔵スピーカーで十分いい音がしました。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

う~ん
私はまだまだアナログ人間だわ、と実感!
???が続くもの。
ビリー・ジョエルは聴きたいけれど・・・。
金沢には「蓄音館」っていう所があって、そこに保管されている
蓄音機でレコードを聴かせてくれるんです。レコードから聴こえる
ノイズがたまらなかったりして・・・。
2014.04.05 05:43 | URL | マメちゃんママ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

パソコンで音楽を聴くのは手軽だからですね。
本当の音楽ファンはパソコンでは聴きません。
数百万円もするオーディオ装置で聴いていると思います。
しかしこれも生の音にはかないませんね。
デジタルは数字的にみればアナログより優秀なはずなのに
アナログの装置で聴いた方が感動があります。
古いジャズなんかむしろスクラッチノイズがあった方が
ムードがあります。

愛新覚羅
2014.04.05 07:57 | URL | aishinkakuraai #- [edit]
学生の頃は一応オーディオにも関心を持ってそれなりの知識も身につけて
社会人になって懐に余裕ができてから、それなりのもを購入して楽しんでいましたが
結婚して、子供ができ、だんだん聴く機会も少なくなって
今ではハンディなラジカセのようなもので聴くようになってしまいました(>_<)
2014.04.05 11:29 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私も全く同じです。一時オーディオが流行っていた時期がありましたね。
秋葉原通いをしていました。ボーナスを全部注ぎ込んで高級オーディオ
を揃えていましたが今の5万円程度のコンポの方がいい音がしている
かも知れません。(笑)

愛新覚羅
2014.04.05 11:34 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま

おはようございます。

Eargasm Explosion、早速試しました。
PCにヤマハの小さなギターアンプ(一応ステレオ)繋いでますので、EQが楽しめました。
セットして、切り替わるまで少しタイムラグがあるのが、雰囲気としていいですね。
あるがとうございました。
 
我々の世代にとって、オーディオ(ステレオセットと言ってましたっけ)はステータスでしたね。
真空管は高根の花でも、オープンリールを含め、そこそこのソリッドステートのセットを持ってる人が多かったですよね。

今の世代のステータスは、なんでしょうね…?
2014.04.05 11:50 | URL | くまモン #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

早速試すとは行動力がありますね。
なかなかスッキリしたセッティングだと思いませんか?
オーディオはカートリッジの針先からスピーカーのネットワーク
まで凝りました。周りにも凝っている人が多くてオーディオ談義
をするのも楽しみのひとつでした。
そういえば今の世代は車に凝っている人も少ないし、なにが
ステータスなんでしょうか?解りませんね。

愛新覚羅
2014.04.05 14:13 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/667-00759deb