教祖様が嫌った言葉

Posted by aishinkakura on 06.2014 お気に入り 8 comments 0 trackback
ジョブズ 私が教祖様とあがめている故スティーブ・ジョブズが嫌ったふたつの言葉というのがあります。元アップルのマーケティング担当副社長だったAllison Johnson氏がこう言っています。

1.ブランド
 人はブランドをテレビの広告やCMなどと結びつけて考えています。最も重要なことは人と製品の関係性です。だから「ブランド」という言葉は禁句でした。

2.マーケティング
 マーケティングは誰かにモノを売ろうとすることです。もし価値を伝えようとしなかったり、製品について教えようとしなかったり、製品を最大限に利用する手助けをしていなかったら、売り込もうとしてるだけです。そういう立場に立つべきではないのです。

 どうでしょう。ふたつとも以外ですね。Appleマークは立派なブランドだと思いますし、販売戦略だってたてている筈です。でも他の経営者達と明らかに違うのは名前だけのブランドではなく、いかに人の役にたっているかが問題だといっています。また商品を売り込むのではなく便利で優秀なものはだまっていても人々が使ってくれるといっています。教祖様のプレゼンは有名ですが確かに売り込みではなく商品の自慢をしているようでした。こういう姿勢がいいのです。やはり崇拝し続けます。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

すごいですね。
さすがとしか言えませんね。

やはり、愛新覚羅さんは競争の激しい、そして激動の時間を
過ごし、仕事をしてきた方なんですね。

兄と話してても、時々ふっとそんな話をしてくれます。
兄は、美大を出てから、デザイナーとして働いていましたが、
その後、コピーライターとしてずっと仕事をしていたので
そんな話が時折出てきます。
今は家庭菜園が楽しいフツーのおじさんになっております。
2014.04.06 10:22 | URL | マメちゃんママ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

お兄様は美大出身ですか。若い頃憧れていました。
それもあってサラリーマン生活が終ってから自分で勉強をして
Webデザインの道に進んでおります。
理系の出身なのでコード等は問題ないのですがやはりデザイン
はセンスの問題なので苦労しております。

愛新覚羅
2014.04.06 10:45 | URL | aishinkakura #- [edit]
この記事を見て思ったことですが。

「マーケティング」とは、商品に価値があろうとなかろうと、
価値があるように見せかける販売戦略法あるいはその分析法。

「ブランド」とは、商品に価値があろうとなかろうと、
価値があるように見せかけることに成功した目印あるいは雰囲気。

日本製のカメラはドイツ製を凌駕したのに、車では敵わないのは、
いいものを作ろうとする意識が強いか弱いかの違いではないでしょうか。
2014.04.06 12:02 | URL | ☆バーソ☆ #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

カメラと車ですか。
両方ともドイツ製は頑固さを感じます。
日本の方がコスト意識を感じます。
多分いいものを作ろうという点では同じなのだと思いますが
日本は常に対米を意識しています。
対米を意識した場合は譲歩することも多くなるのでしょう。
ドイツは譲歩せずクラフトマン精神の方が勝っているのでは
ないでしょうか。
例えていえば日本は営業系が強い会社でドイツは技術系が
強い会社というふうに。
ジョブズがどこかに行ってしまいましたね(笑)

愛新覚羅
2014.04.06 13:16 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 
こんにちは 

またまた 新しい iPhoneが 発売とか? 
これも 戦略 ですか? 
どうせ かなう所がないのなら 
年内に 何回も 発売する! 意味があるのでしょうか? 

いつもありがとうございます、  たか
2014.04.06 13:32 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

日本だけみると確かにiphoneが強いのですが世界的には
苦戦しています。Android系はOSを無償にしているので
それを組み込んだメーカーが沢山存在します。それらを
合算するとiphoneはシェアーが落ちています。
シェアーを奪回するためにも新しい機能を盛り込んだ新機種
が必要になります。また多くのappleファンもそれを望んでいます。

愛新覚羅
2014.04.06 13:45 | URL | aishinkakura #- [edit]
記事のコメントでなくすみません。

柏!よかったですね、C大阪に勝って順位もあげましたね。

VFは清水に又、やられてしまいました。
失点は1でしたが、順位は15位とVFの定位置らしき所に、、、
何時までもここに居てはダメですので、早く勝ち点3を取り、
せめて10位くらいに居て貰いたいです。
2014.04.06 19:45 | URL | kainohidesan #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

おかげさまでやっとスッキリしました。
今期のセレッソは強豪なので勝てる気がしませんでしたが
やっとこさっとこ勝ち点3をゲットできました。
甲府も次はスッキリしたいですね。
当落選上が定位置ではなさけないです。

愛新覚羅
2014.04.06 19:51 | URL | aishinkakuraaira #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/668-2c33eda3