GIMPの使い方サイト

Posted by aishinkakura on 08.2014 パソコン関係 6 comments 0 trackback
gimp.png GIMPは、無料とは思えないほど本格的な画像編集、加工ソフトです。しかもWindows版、Mac版の両方があります。そのため、有償のAdobe Photoshopの代わりにGIMPを使い始める方が多いでしょう。私はPhotoshopを使っていますが、手軽に加工したい場合はGIMPのお世話になっています。しかし、いざ使い始めるとGIMPの使い方が分からなくて、困っている。元々無料で使いたかったので本を買うものなあと躊躇してしまう。そういう方のため(私も含めて)にいいサイトがありましたのでご紹介します。synclogue-naviここを見れば、GIMPの「ダウンロード」や「基本操作」の基本から、「トリミング」や「合成」等の高度な機能まで初心者でも理解できるようになっています。初心者向けに分かりやすく解説しているので参考にしてください。やりたいこと別に目次がついているのも嬉しいところです。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

GIMPは使ってみたいと思いつつも、難しそうなので、JTrimを常用してました。
私はせいぜいトリミングと露出補正と若干の色調調整程度なんですが、
おかげさまで少し加工の幅が広がりそうです。少し勉強してみます。
2014.04.08 09:01 | URL | ☆バーソ☆ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

JTrimも使ったことがあります。機能を落としている分
使いやすいですね。でもいかにもフリーソフトがという感じです。
一方GIMPは知らなければフリーソフトだとは思えません。
プロでもGIMPの利用者は結構いますよ。Photoshopは機能が多すぎ
ますし結構重いソフトなので非力なパソコンではかえって使い
にくいですから。私はメモリーを12ギガにして使っています。

愛新覚羅
2014.04.08 09:12 | URL | aishinkakuraaira #- [edit]
こんにちは。
良い情報を教えて頂きました。

今までは「JTRIM」を使っていました。
簡単な事しかできなかったので、これはぜひ使ってみたいです。

jpeg画像は上書きする度に、劣化が激しいことも最近知り、
今は加工した画像はpingかbmpで保存するようになりました。
2014.04.08 11:37 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

是非使ってみて下さい。Photoshop顔負けですよ。
欠点といえるかどうか解りませんが保存する際の
タイトルに日本語が使えません。アルファベットの小文字
だけになります。Webで使う場合もそうなので私は不自由
を感じていませんがWeb以外で使う時は多少不自由かも
しれません。

愛新覚羅
2014.04.08 11:44 | URL | aishinkakura #- [edit]
Photoshopは難しいなぁーと思い、そこから進めずで終わりました(^^ゞ
フリーで良いものがあるんですねぇー
でも、今はギターの練習で、これで遊ぶ時間がありません(*^_^*)
2014.04.08 12:19 | URL | MIKI #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

考え方にもよります。
高価なものは買ってしまえばどうしても使おうとします。
しかし、フリーだとどうせタダなんだからと途中で投出し
てしまうこともあります。
そうですね。MIKI様はギターで忙しいので時間がないかも
知れませんね。指が痛くて弾けない時に思い出して下さい。

愛新覚羅
2014.04.08 14:18 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/670-62ca9ae0