美しいのですが

Posted by aishinkakura on 25.2014 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
ホタルイカ 富山市の八重津浜で3月29日未明、ホタルイカが砂浜に打ち上げられて青い光を放つ「身投げ」の現象が見られました。同市内の小島崇義さん(42)が、満潮時の午前1時半ごろ撮影した画像です。富山湾のホタルイカは3~6月ごろ、産卵のため大群で海岸に押し寄せます。魚津水族館によると、「身投げ」は暖かい南風が吹く新月の夜に多く見られるとのことです。理由は諸説ありますが、月明かりがないため方向感覚を失って浅瀬に向かい、波にさらわれることが考えられるといいます。
 画像だけみれば神秘的で美しいのですが自殺行為なのですね。人間は悩み事や悲観があって自殺しますがホタルイカの場合は違うようです。でもなかには悩みを抱えて人間と同じように身投げするのも1匹や2匹いるかも知れませんね、なんといっても数が数ですから。
元記事:朝日新聞デジタル



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

先日、富山に行った時に「ほたるいかミュージアム」にも行ってきました。
ホタルイカの身投げについても説明がありました。
産卵を終えたホタルイカが方向感覚を失い、浅瀬の方に向かい波によって
海岸に打ち上げられるらしいって、やはり説明がありましたね。
ホタルイカは寿命が1年なので、美味しく感謝して頂きましょう!
富山で食べたホタルイカは、最高の美味しかったですよ。

砂浜に打ち上げられたホタルイカは地元の人が食べていましたよ。
2014.04.25 06:37 | URL | マメちゃんママ #JyN/eAqk [edit]
幻想的な風景ですね
そして富山湾の風物詩ですね
自然の営み、神秘です、そして恵みでもあり
季節を感じ、想いを馳せ、美味しく頂きましょう。

2014.04.25 08:05 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

富山にはミュージアムまであるのですか。
打ち上げられたホタルイカはちゃんと食べたのですね。
貴重な命ですから腐らせたらいけませんね。

愛新覚羅
2014.04.25 08:25 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

同じイカでも大王イカからホタルイカまで大小さまざまですね。
味は小さいものの方が美味しいようですね。
きっとまだ人類が知らないイカの種類が存在するのでしょう。

愛新覚羅
2014.04.25 08:28 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはようございます。
身投げをしてこんなに美しいのならいいですね。
見たことはありませんが人間は悲惨な姿でしょうね。
そのあと食べられないし…(いろんな意味でスミマセン)
2014.04.25 10:14 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは、コメントありがとう御座います。

本当ですね。人間はどうしようもないですね。
多分汚いし、煮ても焼いても食えないだろうし、
しょうもない動物です。

愛新覚羅
2014.04.25 11:03 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

ホタルイカ、大好きです!
妻も食べなかったし、息子達も食べません。
昨日も一人、美味しく頂きました。

半月以上前は、富山湾の外で獲れたものしか食べられませんでした。
外のやつは小振りで味がまだ薄いんです。
湾の中で獲れたやつは味が濃厚なんです、そして高かったんです(笑)

今はすべて、湾の中で獲れたやつで美味しいで~す!
2014.04.26 03:57 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

パパ様は確かお酒は飲まなかった筈。ホタルイカが好き
なんて酒飲みみたいですね。
しかも産地まで限定して。きっと酒飲みの素質は十分
お持ちなのでしょう。

愛新覚羅
2014.04.26 07:48 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

イカも好きですが、腸を取り調理します、
ホタルイカは、そのまま食べるので 何となく手が伸びません、

ちなみに 生いかは 虫がいます、
冷凍か 火を通せば 大丈夫です、
美味しい物も 危険が伴います、

いつもありがとうございます、 たか
2014.04.26 19:05 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは、コメントありがとう御座います。

私は魚介類が苦手ですが飲み屋によってはホタルイカを
生で踊り食いさせる店があります。
これは虫がいてあぶないのですね。その前に衛生的にも
あぶない感じです。

愛新覚羅
2014.04.26 19:37 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/676-926a9b31