シュリンク包装

Posted by aishinkakura on 15.2014 日常 12 comments 0 trackback
 保存版として録画しておいたTV番組が貯まってきたのでDVDにダビングしようとしたらディスクの買い置きがありませんでしたので買ってきました。私はまだブルーレイを持っていませんのでCRPM対応のDVDです。使うときにいつも思うのですがこういうものは開けにくいですよね。よく見ると開封口という表示がある個所があるのですが、そこからうまく破けずにカッターのようなもので傷をつけて開けているような始末です。
 シュリンク包装というのは熱収縮性のあるフィルムを使って少しゆるく包装し、熱をかけてピンと包装する方法です。同じくシュリンク包装品であるタバコやお菓子などはカットテープがついていて開け易いのになんでDVDやCDは開けにくいのか疑問に思っています。なにかいい開封方法をご存知ないでしょうか。開ける度にイライラして困ります。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

DVDは最近使っていないのでよくわかりませんが
確かに、開けにくい包装になってますよね。
目も悪くなってきているので余計に・・・。
我が家ではDVDは思い出の映像が残っているだけです。
CDは確か包装を開けるコツがあったような・・・。
2014.04.15 07:07 | URL | マメちゃんママ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

本当にあけにくいですよね。目の問題ではないと思います。
メーカーは沢山ありますがどのメーカーも同じです。
どうにかあけることは出来ますのでクレームにはなって
いないのでしょう。
CDも同じだと思うのですが。

愛新覚羅

2014.04.15 07:51 | URL | aishinkakuraaira #- [edit]
おはようございます。
おばちゃんがイヤなのはシャンプーやボディソープの詰替袋。
完全に無くなってから新しいものを入れたいので入浴途中で
入れることになります。
手が濡れていると開かないんです。
結局一度浴室から出てタオルで手を拭いてから開けることに。
わかっているんですが濡れたままの手で開けようと1度は
試みます(^0_0^)
2014.04.15 09:27 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そういえば詰め替え袋も入れにくいですね。入浴途中でなくても
入れるときにこぼさずに入れるのは神経をつかいます。
もう少し入れ易さを考えてもらいたいものです。

愛新覚羅
2014.04.15 09:32 | URL | aishinkakuraaira #- [edit]
いまは包装は何でも、全体的に開けにくくなってますね。
食品に混入事件が起きてからのような気がします。
検索してみたら、同じくイライラしてる人が多いようです。
こんなサイトがあり、私には初耳でした。

「CDケースは片手で開けられるよう設計されている」
http://allabout.co.jp/gm/gc/51141/
2014.04.15 09:33 | URL | ☆バーソ☆ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

早速教えて戴きましたサイトに行ってみました。
ところがちょっと違っていました。
このサイトで教えているのはCDケースからCDディスクを
出す方法でした。私が知りたかったのはフィルムの剥き方
でした。
でも参考になりました。ありがとう御座います。

愛新覚羅
2014.04.15 09:39 | URL | aishinkakuraaira #- [edit]
味付けのりなど外国製品のはあけ口がついていませんが、日本で生産されたものはたいてい開けやすくなっていますが、シュリンク包装品については気が付きませんでした。

最近は家じゅうどこにでも鋏を置いてあるので、キャンディーやお菓子、スネイルメール、宅急便の包装、なんでも鋏を使うのに慣れてしまったら、あけ口があるのかどうか確かめることもしなくなりました。

2014.04.15 10:09 | URL | ReikoJanvier #JyN/eAqk [edit]
全くの推測ですが、カットテープが付いていると
子供でも悪戯で開けられるとかで
容易に開かないようにしているのでしょうか

ちなみに、先端の尖った果物ナイフで外側に引く感じで引掛け
そこから中に歯を差し入れて開けています。
2014.04.15 10:57 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうですよね。大抵のものは開け口がついています。
DVDも開け口とは書いてあるのです。しかしテープも
ないし不親切です。どうにかして開けるので問題には
なっていないのでしょうね。

愛新覚羅
2014.04.15 11:04 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

思わず笑ってしまいました。
私と全く同じことをして開けておられるようです。
家の中にいる時はなにかありますからいいのですが
表に出ていてなにもない場合は苦労してしまいます。

愛新覚羅
2014.04.15 11:07 | URL | aishinkakura #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.16 09:47 | | # [edit]
バーソ様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

気を悪くする? とんでもありません。
バーソ様のブログのテーマにもなっているように
人はそれぞれ考え方が違うからおもしろいと思っております。
私の返コメがそのようにとれましたでしょうか。
お詫び申し上げます。

愛新覚羅


2014.04.16 11:30 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/678-300f6822