低延焼性たばこ

Posted by aishinkakura on 19.2014 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
消えるタバコ アイデアはいいのですがなかなか実用化していないそうです。朝日新聞デジタルに以下の記事が掲載されていました。

 置いておくと自然に火が消える「低延焼性たばこ」の導入を検討していた総務省消防庁は、当面は導入を見送る方針を決めた。住宅火災による死者を減らす狙いだったが、「実験による効果が十分に確認できなかった」としている。今月、報告書をまとめる。低延焼性たばこは、自然に火が消えるよう巻紙の一部に燃えにくい素材を組み込んだたばこ。同庁によると、通常のたばこと単純に比較した燃焼実験では、低延焼性たばこの効果が確認できたが、綿製のふとんへの延焼を検証した実験では両者に明確な差異がなかった。同庁予防課は「日本のたばこによる住宅火災のほとんどがふとんの燃焼によるもので、このまま規制導入してもたばこ業界などの納得を得にくいと判断した」としている。

 以上なのですが私も昔は寝タバコをしていました。寝てしまって口のまわりに火が落ちて熱くて飛び起きたことが何度もあります。これが口のまわりではなくふとんだったら火事の元ですね。この朝日新聞の記事が気になったので「低延焼性たばこ」でネット検索してみたところ世界的にも研究されれいるようです。寝タバコをする馬鹿者は昔の私以外にも大勢いるのかと思いました。でも道でのポイ捨てには効果がありそうな気もしますが。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

私は一度もタバコを吸ったことがないので・・・。
残念ながら、よくわかりませんが。
道を歩きタバコをしている人や、ポイ捨てする人を
見ると、無性に腹が立ってきてしまい、注意したくなる
のですが、主人に止められ我慢してます。

やはりタバコを吸わないから気持ちがわからないのかも。
2014.04.19 06:59 | URL | マメちゃんママ #JyN/eAqk [edit]
燃え難いとということは、吸っている時に
味に影響しないのでしょうか
もっというと
燃焼しにくくなって有害物質とか発生しないんですかね
もし上手くいったら
寝煙草、ポイ捨て等を助長することにもなりかねません
マナーを守って美味しく燻らすのが一番でしょうか。
2014.04.19 10:25 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは!
夫は独身時代に寝たばこをしたことがあるそうです。
朝起きたら布団にくっきりとタバコの形の焦げができていました。
布団を干していなかったので燃えなかったようです。
たばこよりも布団カバーを不燃性にした方がいいんじゃないでしょうか?
他の原因の火事の時にも有効ですし。
きっと製品化されてますよね。
昔火が出ると布団をかぶせろ!って言いましたよね。
小学生の時友達が石油ストーブから火が出て布団をかぶせ火事になりました。
布団の上か水をかけることは知らなかったようです。
不燃性のカバーだったら火は消えたんでしょうかね?

2014.04.19 14:20 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

気持ちなどわからなくていいと思います。
ポイ捨ては喫煙者の私からみてもマナー違反です。
嫌煙モンスターの方々のかっこうの批判の元となります。
注意するときは短くサッと言わないと逆切れされるかも
知れませんのでご用心下さい。

愛新覚羅
2014.04.19 19:44 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

研究機関で真剣にやっていることなので味、有害ガスについては
ちゃんと調べていると思います。
おっしゃるようにマナーの方が先ですね。

愛新覚羅
2014.04.19 19:47 | URL | aishinkakura #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ご主人もやってしまったことがあるのですね。
布団を干していなかったからというのは笑えました。
私が問題にしているのは寝タバコですが、多くの場合は
ポイ捨てを最優先で考えているようです。

愛新覚羅
2014.04.19 19:51 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

本当はタバコがやめられたら一番いいのでしょうが
意思薄弱の僕はやめられません。

寝タバコをしないだけでもマシかな?って思っています。
僕の喫煙場所はベランダだけですので!
2014.04.20 02:54 | URL | 孝ちゃんのパパ #gHkn9cIo [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

禁煙する必要性を感じていませんので私はどうすれば吸い
続けられるかといつも考えています。
タバコが健康に悪いといわれていますが、それは個人個人
違うと思います。ヘビースモーカーでも長寿の人は沢山
います。誰かを悪者にしなければならないときにタバコが
適役だからでしょう。
私の好きな言葉は「今日も元気だ。タバコがうまい」

愛新覚羅
2014.04.20 07:50 | URL | aishinkakuraaira #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/682-cf83f9c2