リストラ

Posted by aishinkakura on 02.2014 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
大阪ゆるキャラ リストラといってもゆるキャラのことです。4月8日付けの東京新聞に興味深い記事が載っていました。ゆるキャラは全国で1500以上もいるそうです。そして大阪府は部署ごとに45もいるそうです。(多過ぎて画像に収まっていません)しかし、くまモンのようなエースがおらず知名度も低いのでリストラを敢行するそうです。なにせ大阪府民でさえどんなキャラなのか知らないのですから当然といえば当然ですね。大阪府の鳥である「もず」をモチーフにした「モッピー」にアイドルグループよろしくセンターをまかせるという手法をとっていたのですが、そのモッピーですらゆるキャラグランプリ出場1580のうち1072位という人気のなさですからどうしようもありません。簡単に生んでしまい育ててこなかった付けがまわったのでしょう。実は東京も似たようなものでいったい何体あるのか把握していなかったようです。調べたところ20らしいのですがいずれも知名度は低いです。リストラというと会社で必要としない社員を解雇したり出向させたりしますが、ゆるキャラも大変なのですね。そこから見てもフナッシーが船橋市非公認でやってきている意味がわかります。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

縦割りでバラバラにいろんなキャラでは印象には残らないでしょうね
中にフナッシーの様に超個性的なキャラを発散するものがいれば良いのでしょうが
なにせ縦割りの行政キャラではそれも期待できませんし・・・

リストラで数を減らすのみでなく、本来の「キャラ」を見極めて
再構築しないとなかなか難しそうですね。
2014.05.02 07:35 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

おっしゃるとおり縦割り行政がそのままでた感じですね。
自分の課のことしか考えていないということでしょう。
頭の中に市民のためにということが入っているのか疑問です。

愛新覚羅
2014.05.02 08:23 | URL | aishinkakura #- [edit]
前にもお話しましたが、金沢にも「ひゃくまんさん」という
ゆるキャラが最近出来ました。
賛否両論ですが、いかにもお役所仕事という感じの物で
かわいい物ではありません。新幹線開通にめがけて作られた
ド派手でお金がかかった代物としか私には見えません!
1度その姿を見てあげて下さい。観光客を呼ぶ込むためとしか
考えられませんし、それにしてはもっと他に考えられなかったのかと
残念です。
2014.05.02 09:57 | URL | マメママ #l1PpMs1M [edit]
埼玉にもゆるキャラがいますが、正直可愛くもなくかっこよくもなく悪くもなく名前も知らずです。
全部が全部特徴をもつのは大変だしそれはそれで埋もれてしまうのでしょうから難しいですよね。
フナッシーは中に入っている人が素晴らしいですよね。
返しも早く面白いし。
ネガティブ発言がないし。
運動能力も高く。
フナッシーの着ぐるみから出てもやっていけるんじゃないかなと思います(^0_0^)
2014.05.02 10:40 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
愛新覚羅さま
こんにちは。
昨日はありがとうございました。

ゆるキャラがこんなにいるとは知りませんでした。
ゆるキャラができたのはいつの頃だったのかな~
私の住む市にはあるのかしら?
まぁ観光都市ではないのでないと思いますが
もし、あったらビックリです。

何か、行政がアイドルをつくりだそうとしているのですね。
2014.05.02 10:58 | URL | みみ #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

金沢は仏壇なんかも思い切り豪華ですよね。
ゆるきゃらまでキンキラなのですか。何か笑えます。
名前も百万石からとっているのでしょうね。
漫画的でよろしいのではないでしょうか。解り易いし。
姿はみたことがありませんがメジャーになれると思います。

愛新覚羅
2014.05.02 11:23 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そういえば埼玉のゆるキャラって出てきません。
ふなっしーは本当に運動能力が高いですね。
どのように人が入っているのか覗いてみたいです。

愛新覚羅
2014.05.02 11:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

無理矢理作ったゆるキャラはどれも可愛くないですね。
ダジャレでネーミングだけしても通用しません。
熊本県のクマもんなんか本当に可愛いですよね。

愛新覚羅
2014.05.02 11:29 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/683-26d3e27b