WindowsXPのサポート終了についての国の支援

Posted by aishinkakura on 11.2014 パソコン関係 6 comments 0 trackback
サポート ウィンドウズXPのサポートが9日で打ち切られたことを受け、韓国政府は、XPの欠陥を狙う新たな攻撃の手法が見つかった場合、その攻撃を防ぐ対策ソフトを無料で提供するなど、自治体や個人への支援を行っています。韓国でもウィンドウズXPが自治体や企業などのパソコンで使われ、基本ソフトの切り替えやコンピューターウイルスへの感染対策などが課題となっています。このため、韓国政府の安全行政省は行政機関の中でのトラブルを防ごうと「ウィンドウズXP総合対策室」を設置し、各機関からの問い合わせに応じてセキュリティー対策を進めています。さらに、未来創造科学省は専用のウェブサイトを設け、サポートが終了した後、XPの欠陥を狙った不正プログラムなど新たな攻撃の手法が見つかった場合、その攻撃を防ぐ対策ソフトを無料で提供することにしていて、非常対策班が24時間態勢で対応しています。一方で、韓国メディアは電子メールなどを通じて「未来創造科学省の対策ソフトだ」と偽って端末にウイルスを送り込み個人情報を盗み取る新たな手口が登場したと伝え、韓国政府も注意を呼びかけています。
 以上はNHKニュースからですがサポート終了後でも世界的にみると600万台のXP機が残ってしまうそうです。それを国がバックアップしてくれるのですから韓国はいいですね。日本は無策のようです。中小企業は困っていますし、役所でさえかなりの数のXP機が残っているのになにも対策をたてられないでいます。個人がいくら頑張っても企業や役所からウイルスをばらまかれたらたまりませんね。しかしよくよく考えてみるとネットに国境はありませんから韓国政府だけが頑張っても駄目でしょう。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

これは難しい問題ですね
過去、幾度となく上位互換のみの対応で悲しい思いをし
業界の進歩には仕方なしと諦めてきました
ただ今回の問題は、規模が拡大し、社会問題化しているともいえます
ここは供給側のM社の対応にも一工夫欲しいところです
最終的には、自己責任だとは思いますが・・・・・
2014.04.11 08:50 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

以前のサポート終了(Windows95、98、ME等)はそれ程大騒ぎ
しなかったような気がします。多分ウイルス関係が今程深刻では
なかったのでしょうね。
ウイルスをまきちらかしている犯人はマイクロソフトとウイルス駆除
ソフト会社ではないのかと疑ってしまいます。
バージョンアップで利益が上がるところが怪しいですから。

愛新覚羅
2014.04.11 11:04 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

我が家も 娘が Macに XPを積んでいました、
絵を描くので 見え方が違うからと言う理由からです、

これで 諦めて 廃棄する事にしました、 
それが 一番良い方法だろうと なりました、 

次は 高いので 待つ事にしました、

いつもありがとうございます、  たか
2014.04.11 11:41 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私もMacBookにはWindowsを入れております。
やはり見え方が違いますのでどうしても必要になります。
バージョンは最新の8.1なので当分大丈夫です。でもXPの方が
使い易かったです。まあ慣れの問題ですね。

愛新覚羅
2014.04.11 14:53 | URL | aishinkakura #- [edit]
難しい問題ですね。
むかしWindwos95を使っていた時、調子が悪いので
プロの方に見て頂いたら、同じマンション内に方に
入り込まれていたようでした。その後すぐにウイルスが・・・。

愛新覚羅さんの憶測あながち間違いではないような。
いつもありがとうございます。
2014.04.11 21:57 | URL | マメちゃんママ #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

同じマンションの方はハッカーだったのでしょうか。
ハッカーには有益なことをするハッカーと悪さをするハッカーが
います。一般にはいいハッカーの方が多いのですが悪いハッカー
の方が目立つので現在ではハッカーというとインターネットで
悪さをする人という定義になってしまっています。
良くても悪くてもそれだけ技術力があるということで尊敬しています。

愛新覚羅
2014.04.11 22:06 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/686-f4bb8d35