固定資産税

Posted by aishinkakura on 27.2014 日常 6 comments 0 trackback
 毎年のことですが今月に入ってすぐに固定資産税の納税通知書がきました。明細書はあるのに納付書がないと探してしまいましたが、よくよく考えたら昨年銀行自動振込にする手続きをしていました。それをすっかり忘れてしまっていました。年はとりたくないものです。年に1回だけですしどっちみち強制的に取られるものですから自動引き落としの方が面倒がなくていいと思ったから手続きしたのでした。
 それはともかく固定資産税って複雑な心境ですよね。自分の資産は多い方がいいに決まっています。しかし納税対象となるので少ない方がいい。以前は木造の戸建てに住んでいたのですが家屋に対しては年とともにどんどん評価額が少なくなっていくのですよね。悲しい反面、税金が少なくなってくるので嬉しかったのですが鉄筋のマンションだと評価額がなかなか下がらないので嬉しい反面、税金が下がらなくて困ります。土地の方は最近評価が上下していないので問題ないのですが。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはようございます。
ウチははじめから銀行引自動引落にしています。
そう言えばここ何年も中身を確認していません。
どうせ引落だしと。
カード支払いのものもそうですが、実際にお金を
手にしないと関心が薄れていくようです。
気をつけたいと思います(^0_0^)
2014.04.27 06:04 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはようございます
私も色々なお金が自動的に引き落とされていくので
後で通帳を見て、ビックリです。
仕事を辞めてから真面目に家計簿をつけるようになり
お金に対して少し敏感になりましたね。

自分名義のマンションがあるので(娘が住んでいる)
その固定資産税が痛いです。ま、でも、家賃を取って
いますから・・・。
2014.04.27 06:54 | URL | マメママ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

自動引き落としの盲点ですよね。中身を確認しなくなってしまいます。
確認したところでどうなるものでもありませんが家屋と土地の割合位
つかんでおいた方がいいでしょう。でもこれは納税通知書に書いてあり
ます。

愛新覚羅
2014.04.27 07:42 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ママ様は大家さんですか。いいですね。
でもお子さんが店子ですからたいして取れていないでしょうね。
固定資産税くらいにはなっているかも知れませんが。
家は人が住んでいないと急に老け込みますからお子さんに住んで
もらって良かったですね。

愛新覚羅
2014.04.27 07:46 | URL | aishinkakura #- [edit]
毎年この時期になると来ますねぇ
電子決済ってなんか好きになれなくて
頑なに引き落としはやっていません

都度、面倒な支払いを行ってます
毎日が日曜生活なので時間も十分あるので
このまま行こうかと考えてます(>_<)
2014.04.27 10:45 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうですね。時間はたっぷりあるので支払いには行けます。
ただケチな私としては現金が消えてしまうのが淋しいのです。
自動支払いだと財布からは消えませんから。(同じことなのに)
気持ちの問題です。

愛新覚羅
2014.04.27 11:04 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/690-4d6bc6de