上司との飲み会

Posted by aishinkakura on 29.2014 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
飲み会 宝酒造が新社会人を対象とした意識調査を実施したところ、実に6割を超える新入社員が上司との飲み会を「仕事」の延長と認識していることが解ったそうです。調査は、外部の調査会社を通してインターネット上で実施されております。新社会人189人と、5年以上会社で働く上司の社員197人に対し「なぜ上司の飲みの誘いに応じるか」「なぜ部下が誘いに応じると思うか」というそれぞれへの質問です。
 上司からの飲み会の誘いに応じる理由(複数回答)を新入社員に聞いたところ、最も多かった回答が「酒を飲みに行くのも仕事」で61.9%、次いで「上司や先輩の考え方を知りたい」が49.2%でした。
 一方で上司や先輩に、若手社員が飲み会の誘いに応じる理由を聞いたところ、「(若手社員が)酒を飲む雰囲気が好きだから」が53.8%で最多でした。「酒を飲みに行くのも仕事」答えたのは31.0%で、新社会人とは約2倍の開きがありました。上司からの飲み会の誘いを若手社員が断っても「仕事に影響しない」と答えた人の割合は、上司や先輩で61.3%だったのに対し、新社会人は26%だったといいます。「上司との飲み会」に対する世代間の意識差が改めて浮き彫りとなった恰好です。つまり上司は気楽に誘っているつもりでも部下の方はこれを真剣にとらえているということです。
 実際私の経験からも若い頃、上司からの誘いを断ったら査定に影響があるのではと思っていました。そして自分が上司になってから部下を誘う時は別に誰でもよくて趣味の話の相手をしてくれる人が欲しいだけでした。それでも若手が仕事について会社についてどう思っているかを聞き出せましたので部署をまとめる上での参考にはなりました。勿論査定とは無関係です。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

愛新覚羅さま
 おはようございます。

私は、基本的に一滴も飲み(め)ません。カラオケも苦手です。また、サラリーマンには、珍しくゴルフもしません。麻雀は30代でやめました。(ただし、愛煙家です(笑))
しかし、取引先のオーナーから飲みに誘われたり、任されているセクションの飲み会は一度も断ったことはありません。それこそ、決死の覚悟で、リポDやウコンの何とかをしこたま飲んで行くようにしています。これは、オフでしか本音が出ない場合があると思っているからです。
最近、九州は、交通網の関係で車通勤が多いため、段々飲み会の回数が減ってきています。昔は、飲み会で、お客様の当社への不満、先輩たちの仕事への取り組み方や処世感を学んだような気がします。
近年、わが社の属するグループ内では、残念なことに、若年離職者が増えております。所謂、飲み会を強要することを含めたメンター達が段々減ってしまい、飲み会がなくなってきているのが原因ではないかとも思っています。
2014.04.29 06:25 | URL | くまモン #JyN/eAqk [edit]
仕事をしていた時は飲み会は楽しみでしたね。
お酒はほとんど飲めませんが・・・。
ソフトドリンクを注文して飲んでいるフリをしていました。
飲み会では酔って、言いたいことを話してくれるし、結構
本音が聞けるし、以外な側面が見えたりして面白かったです。

仕事を辞めてから、飲み会もないので寂しいです。
2014.04.29 07:09 | URL | マメママ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私は酒好きですがこれは後天的です。20代までは下戸でした。
しかし飲めないと不自由なことが多く、必死で飲むようにしました。
その結果体質が変わり飲めるようになりました。その他ゴルフは腰
が悪いのでやりませんし、賭け事が嫌いなので麻雀もしません。
おまけに愛煙家ですからくまモン様と同じです。
東洋人と西洋人は仕事と酒に関しての考え方が違うようで東洋人の
場合飲んでいる最中でも仕事の話をしますが西洋人で仕事の話を
する人はみたことがありません。というか仕事関係の人と飲む事
もないようです。
きっと東洋人は奥ゆかしいところがあるので業務上でしゃしゃり
出るのは苦手でその分、酒が入ると本音が出るのではないかと
思います。飲み会は結構仕事の潤滑油として使いました。

愛新覚羅
2014.04.29 07:47 | URL | aishinkakuraaira #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

飲み会好きでしたか。きっと社交的で明るい性格だから
でしょうね。普通はお酒が嫌いな人にとっては苦痛の場
でしかないような気がしますが。特に女性の場合は飲んで
いるときでも気遣いもあり大変だと思います。
確かに飲んでいると人が変わる人もいますので面白いです。
但し、泣き上戸と怒り上戸の人は困りものです。

愛新覚羅
2014.04.29 07:52 | URL | aishinkakuraaira #- [edit]
ノミニケーションって言われ仕事の延長の感は否めないですね
仕事の打ち上げや慰労のときは盛上がって楽しかったですね
リタイアした今では飲む機会も減りましたが
時々お誘いがあるとウキウキして出かけます
あまり飲めないんですけど・・・(笑)
2014.04.29 11:34 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

職場の飲み会もタイトルがある公式とただ飲みたいだけの非公式が
ありますね。公式の場合は挨拶も要りますしなにかと面倒です。
なにも考えずに乾杯から始まるのが気楽でいいです。
若いうちはそれでもかしこまってしまいましたけど。

愛新覚羅
2014.04.29 13:33 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/692-5c7241ab