何か変ですね

Posted by aishinkakura on 28.2014 お気に入り 6 comments 0 trackback
ふなっしーランド もうすでに皆様おなじみの船橋市非公認キャラクターふなっしー。25日に船橋市のららぽーとTOKYO―BAY」北館1階中央広場に「ふなっしーランド」が29日までの期間限定ながらオープンしたとのニュースをやっていましたヨーヨー釣りや金魚すくい、的当てなどのゲームをクリアすると、ふなっしーの限定グッズがもらえ、ぬいぐるみやTシャツなど20種類以上の公式グッズも販売しているそうです。ふなっしーも「ちっちゃいけど、できてうれしいなっしー。子どものころの夢がかなったなっしー」と話し、「感謝、感激、梨汁ブシャー」と跳びはねて喜んだそうです。
公認キャラ 
 一方船橋市の公認キャラクターというのもいるそうです。ふなっしーと比べ、影の薄い船橋市公認キャラクター「汗一平」と「風さやか」について、松戸徹市長は25日、着ぐるみのリニューアルを明らかにしました。以前より丸みを帯びたデザインにして、かわいらしさを強調しました。汗一平は1983年、市が「スポーツ健康都市宣言」をした際に誕生。5年後の88年に初代の着ぐるみが作られたそうです。風さやかは彼女役の設定で93年にデビューし、いずれもスポーツ行事を中心に活躍してきました。着ぐるみはしばらくお蔵入りしていた時期があって長持ちしてきましたが、一平誕生30周年を機に、二体合わせて約百万円をかけ一新することにしたそうです。「ゆるキャラブームに乗り遅れたが、これからはいろいろな行事に出てもらう」と松戸市長。新しい着ぐるみは、広く貸し出して使ってもらうとのこと。二体ともどちらかといえばスリムだった従来より、頭部を大きくし、胴回りを丸くした。着脱を容易にしたことも特徴です。
 非公認のふなっしーが大人気で公認キャラは名前さえ知らない存在というのも何か変ですね。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

あれだけ全国的に有名で人気のあるふなっしーを非公認のままでおき
他のゆるきゃらを作るなんていうのは、いかにもお役所のやりそうな事
ではありませんか。

金沢にもお役所の作ったゆるきゃらがいますけど(ひゃくまんさん)
お金ばかりかけて、かわいくないなぁと私の目には映りますけれどね。
2014.04.28 06:58 | URL | マメママ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ふなっしーは非公認であるがゆえに自由に活動できています。
CDも出すはでやりたい放題ですね。そして非公認であることが
逆に知名度をあげたみたいです。
一方公認キャラの方は1983年の誕生だそうですから早く誕生
しすぎたのでしょう。見た目も全然可愛くないですね。

愛新覚羅
2014.04.28 07:50 | URL | aishinkakura #- [edit]
宣伝は、ユニークであることと、その表し方が重要ですね。
千葉市のゆるキャラの公式と非公式とを比べると、
公式のほうは完璧に印象に残らないのに対し、
フナッシーのほうは個性的で、特におしゃべりがうまい。
「何々ナッシー」というのが面白いです。
そんな「ゆるキャラ」って他にないのじゃないのでしょうか。
2014.04.28 11:04 | URL | ☆バーソ☆ #JyN/eAqk [edit]
船橋市の市長は松戸さんだなんてややこしいですね。
松戸市長と言うと船橋市の市長さんなのか松戸市の
市長さんなのかわかりにくいです。
目がないというのは不気味に感じますね。
汗一平という名前もスポーツ=汗でもないでしょと
思いますけど。
でもフナッシー効果で有名になるチャンス。
頑張って欲しいです(^0_0^)
2014.04.28 11:12 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ふなっしーは面白いのですが人によってはうるさいと嫌っている
人もいます。しかし賛否両論あるというのは注目度が高いという
ことですよね。民はなんでもできるが官は規制があってやりたい
ことも出来ないということを如実に表していると思います。

愛新覚羅
2014.04.28 11:24 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私もそう思います。船橋市の松戸市長ですからね。
フルネームで松戸徹市長と書かないと紛らわしいです。
まあ関東地方に住んでおられる方だけが問題でそれ以外
の方は松戸市の知名度が高くないでしょうから問題ない
かも知れません。(松戸にお住まいの方すみません)
公認のキャラクターは誕生後なにも手をかけてこられ
なかったのが可哀想です。
ふなっしーとユニットを組んで引き上げてもらったら
いいのではないかと思います。

愛新覚羅
2014.04.28 11:31 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/703-7461de18