年金支給年齢の引き上げ

Posted by aishinkakura on 08.2014 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
 私たちの生活に直結する年金の問題です。支給開始年齢を70歳からに引き上げようという国が出てきました。皆様もニュースでご覧になられたと思いますが、オーストラリアのホッキー財務相は、高齢化問題に対処するため年金の支給開始年齢を2035年までに70歳に引き上げる方針を示しました。先進国の中では最高齢となります。

 「2035年の7月までにです。それまで私は生きているか分かりませんが」(ホッキー財務相〔今月2日〕)

 少し冗談めかして述べたホッキー財務相ですが、オーストラリアの平均寿命は男性が79歳、女性が84歳と世界でも最高齢国の1つ。65歳以上の高齢者の数は今後30年間で2倍に増加し、全人口の22%を占めると推定されています。今後、年金財政の悪化が懸念される中、支給開始年齢引き上げが待ったなしなのです。
 さて日本はどうするのでしょうか。この問題は20年前にやっておかなければいけなかった問題です。先送りにしてきたつけが回っています。今となってはどうやってもひずみが出てしまうでしょう。なかば強制的に年金を積み立てさせておいて支払いが延期では詐欺行為といってもいいでしょう。振り込め詐欺なんかよりもっと大掛かりで悪質です。私は10月から満額支払いを受ける身ですが多分支払いは大丈夫でしょう。しかしこのままでは今後支給額が減額なんてことが起こる可能性が高いと思っています。そうなった場合は国を詐欺罪で訴えられないでしょうか。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

支給額減額の話はもうほぼ決定でしょう。
我が家では主人はそれに備えて着々と
準備しているようです。

国の政策にこれまで何度振り回されて来たことやら・・・。
結局は自分の事は自分で、という事になるのでしょう。
2014.05.08 09:34 | URL | マメちゃんママ #l1PpMs1M [edit]
丁度、昨日、「年金請求書兼加給金勧奨状」なるものを投函したところです
超高齢化社会を迎えるわけですから、間違いなく先行きは厳しくなりますね(>_<)
2014.05.08 11:01 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

減額は今回のものではなく将来的に大幅な減額が予想されるという
意味です。半額カットやそれ以上のカットもあるのではないかと
恐れています。
国の政策の失敗は誰も責任をとりませんから無法状態です。
戦犯と同じように裁判があってしかるべきではないかと思います。

愛新覚羅
2014.05.08 11:19 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私は元来社会主義や共産主義は好きではありませんが
ふと気がつくと年金や社会福祉を気にするようになりました。
年代にとって損得があるのは絶対におかしいと思います。
自分勝手だなあとつくづく思います。(恥)

愛新覚羅
2014.05.08 11:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは!
日本の年金は今の若者が今のお年寄りを支えるという形ですよね。
自分が支払った年金を自分で受け取るという形であればみんな
支払う気にもなるし、不公平感もなくなりますよね。
ウチはあと数年で夫は定年、三女は大学生、マンションのローン
残額は1000万円以上という大変なことになる予定です。
年金をもらっても焼け石に水ですが、もらえるようになるまで
どうやって生活するのか。
駐車場の警備員の仕事も取り合いでしょうね~。
2014.05.08 14:55 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
愛新覚羅さま
こんにちは~

年金問題は若い頃から仕事をしていて懸念していたことです。
私達は何とか準備をしてきました。
まさかの息子達の就職難。
夫の口座から二男の国民年金がこの時期ひかれます。
年間18ま万ほどです。
学生の時から国民の義務だと親が支払ってきました。
それでも国民年金・・・・
70歳まで仕事があればいいですけど、
今の日本は若者でも仕事がないのに・・・・
2014.05.08 15:04 | URL | みみ #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

それは大変ですね。でもその頃はご主人の定年ゴールが先に伸びて
いるでしょう。ご主人は大変ですが、もう少し頑張ってもらうしか
ないですね。私も60歳で定年できると思ったら2年とはいいながら
ゴールが先に伸びてしまいました。マラソンでゴールしたのにまだ
あるの?といった感じです。家内の病院看護で強引にテープを切り
ました。

愛新覚羅
2014.05.08 15:04 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

年金は若い人が支えていくというシステムになっていますよね。
その肝心な若い人に仕事が無かったら更にひどいことになります。
一方では牛丼のすき家が人手不足で開店出来ない店が多いとのこと。
なにかうまく回っていませんね。回っているのは内閣の人のGW外遊
だけのような気がします。

愛新覚羅

2014.05.08 15:11 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/714-93fbdf78