電力一括購入

Posted by aishinkakura on 11.2014 日常 8 comments 0 trackback
電力一括 先日のブロバイダー変更計画に続きマンションとして電力一括購入というものを計画しているそうです。現在は東京電力と個別に契約をしていますが電力一括購入業者が間に入り高圧電力を業者が購入し、その業者が変圧して低圧電力を供給するというものです。5/10に説明会があり話を聞いてきました。業者の説明はいいことばかりいいますので信用しかねるところもありマンション住人のなかからは失敗例や解約のときのデメリットも説明してほしいと意見が出されていました。この仕組みはすでに導入されているところも多いようです。そして我が管理組合としては差額を個別に還元するのではなく修繕管理費としてプールしたい意向だということでした。私が勤務していた流通業の経験からいうとこの業者は問屋業または商社に近い存在だと感じました。流通業では中間マージンカットの動きが続いているのに電力関係においてはむしろ新しい取り組みとして脚光をあびていることに違和感を持ってしまいます。全ての住民が理解して契約しなければならないということなのでまだかなり先のことではないかと思っていますが7月から役員をすることとなっていますのでこの問題は先送り課題として私どもが取り組まなければならないことになってしまいます。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

これは、大変ですね。
管理組合として、しかっり調べないと・・・。
マンション暮らしの場合そんな問題が色々ありますね。
私達も前のマンションをでて移ったのにはそのような
問題があったからです。

この年齢になると、移動は大変でした。お金の問題も
ありますからね。売買は買うほうが先ですから・・・。

でもこの先「の人生を考えると正しい選択だったと信じて
います。どうぞ頑張って下さい。
2014.05.11 07:00 | URL | マメちゃんママ #l1PpMs1M [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

むずかしい問題ですね。仕組みは理解できるのですが
中間に業者が入って価格が下がるというのがいまひとつ
しっくりきません。それだけ東電に利益が入っていたと
いうことなんでしょうけど。独占企業は内容を開示して
いませんから解からないのでしょうね。

愛新覚羅

2014.05.11 07:56 | URL | aishinkakura #- [edit]
グラフはイメージ図とは思いますが
もしこのグラフのような削減率なら全てのマンションが導入するでしょうね
どちらにしても
オイシイ話は、十分に検討する必要がありそうですね。
2014.05.11 08:05 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
記事に対するコメントでなくすみません。

柏レイソル強いですね、さすがです。

17日のVF甲府との試合、VFも良い位置にいれば、と
思って居ましたが、マタマタ降格圏です。

ここ一番と云うところできっちり決められるFWが欲しいですね、
資金力の乏しいチームだから仕方ないですが、J1であれだけ頑張って
居ますので、これからも応援していきます。

17日、対柏戦お互い良い試合を期待しましょう。
2014.05.11 08:13 | URL | kainohidesan #JyN/eAqk [edit]
おはようございます。
先日TVで観ました。
最初にメーターの取付費など何百万かかかるんですよね。
2~3年でその分を回収してあとは利益になるとか。
個人に還元されないのはちょっと残念ですけど修繕管理費は
多くプールしてあると安心ですね。
ウチのマンションでもやればいいのになあと思っていました。
2014.05.11 08:21 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そのとおりです。イメージです。実際の削減率は6.8%とのことです。
一番の懸念は業者の収益が悪化した場合倒産までいかなくても
電力事業から撤退するということも考えられます。
そうなった場合現状復帰をどうするのかということですね。

愛新覚羅
2014.05.11 08:21 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

たった今hidesan様の方にコメントを書き込んだところでした。
甲府が神戸に勝ってくれれば3位まで浮上できたのに残念と
思っています。
17日はどちらが勝つにしてもいい試合を期待します。
ドローではなく白黒つく試合を望みます。

愛新覚羅
2014.05.11 08:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

この業界も競争が激しいらしく施設代や工事費は無料とのことです。
ただ解約した場合はとられるそうです。
マンション住民の全員の賛成というのは相当難しいのではないかと
思っています。全く関心のない人もいますから。
説明会に出てきたのも全体の1/4位です。

愛新覚羅
2014.05.11 08:31 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/717-8f68b1d5