漬物

Posted by aishinkakura on 26.2014 日常 12 comments 0 trackback
 私は漬物が大好きです。若い頃は糠漬けもやっていましたが流石に面倒で最近はしていません。ですがスーパーで買い物をしていて野菜が安いと沢山買ってきて塩漬けにしています。といいましても現在は私と母親だけですのでステンレスボールで小さい重しを使って市販の浅漬けの元で漬けているだけです。ただ自分で漬けていると市販のものより美味しく感じます。本当は塩分を強くしたいのですが健康オタクの母親がうるさいので低塩で我慢しています。これからの季節は野菜も安くて元気がいいので漬物にはうってつけの条件です。冬場は本来白菜なのでしょうが場所をとるし量的に食べきれませんのでやっておりません。昔家族が多かった時は楽しみだったのですが今は出来ず残念です。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

うちは主人が健康志向が強くて(と言うよりほとんど健康オタク)
塩分制限だとか、この食材が体にいいだとか色々と注文があり・・・。

お漬物はずっと食べていません(-_-;)
ホントは、たま~に 一人でコッソリ食べてます。
2014.05.26 06:48 | URL | マメちゃんママ #l1PpMs1M [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私の母親が健康オタクだと思ったらご主人もそうなのですね。
健康オタクには困ったものです。冗談で
「健康を守るためなら死んでもいい」なんていうのも
あるくらいですからね。
近年日本で糖尿病が増えてきているのは塩分不足からという
学説もあります。塩化マグネシュームのマグネシューム不足
が原因だという説です。
専門書やテレビの情報に振り回される方が健康に悪いのでは
ないかと思ってしまいます。

愛新覚羅
2014.05.26 08:02 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはようございます。

おばちゃんも夏だけビニール袋入りの冷蔵庫保管ぬか漬けを
漬けてます。
野菜が高い冬になるとポイです。
何十年も使い続けるぬか床に憧れた時期もありますが、冬は
ぬか床も冷たいし野菜は高いシで続けられません。
きゅうりは塩昆布とビニール袋に入れて揉むだけなんて
手抜きばかりです(^0_0^)
2014.05.26 08:46 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

冬は出来合いの漬物を買ったほうが安いと思いますのでスーパーで購入です。
今は漬物の元がありますので失敗がありませんね。塩だけでやると量を
間違えて失敗します。

愛新覚羅
2014.05.26 09:18 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま
こんにちは。

お漬物をご自分で作られるとは、凄いです。
色々ブログを拝見していると、男性がお料理されたり・・・

夫はお漬物は全く食べないので、自分のためにこの時期
山椒と塩昆布を炊くことはありますが、お漬物は
母からもらってます。きゅうりのきゅうちゃん漬けが
だいすきです。塩漬けしたきゅうりをお鍋で炊くんですよ。
お漬物なのに。
2014.05.26 11:41 | URL | みみ #JyN/eAqk [edit]
漬物大好きです
朝と夜、必ず付いてます漬物が
愛新覚羅さんの様に自分では漬けられませんが
母が浅漬けを漬けています

漬物大好きで、これ以外にも、沢庵、梅干し、キムチ等
良く食べますね・・・塩分の取り過ぎかもしれません。
2014.05.26 12:42 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

きゅうりのきゅーちゃんは東海漬物の商品では?
漬物を炊くとどうなるのでしょうか。不思議な食べ方ですね。
お茶漬けでもいけるのですから温かくても美味しいのでしょうね。

愛新覚羅
2014.05.26 12:52 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

漬物お好きですか。私も沢庵、梅干、キムチ大好きです。
本当は塩の効いた古漬のほうがいいのですが健康オタクが
家にいますので食べられません。
塩分も健康に欠かせないものだといっても聞き入れません。

愛新覚羅
2014.05.26 12:56 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんわ!
自宅で漬けるお漬物は
塩加減も自分流に出来ますから
手間は掛かりますが良いですよね。
お母様、ヘルシー思考なのですね。
一緒に暮している方がそうだと
愛新覚羅さんにも良い影響がありますね!
2014.05.26 19:35 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

母親はヘルシー思考ではありません。単なる健康オタクです。
その違いは。身体にいいと思ったことには妄信的になります。
塩分を下げればそれだけ食中毒の危険が増えるのに一切気にしません。

愛新覚羅
2014.05.26 19:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
好きなものを好きなだけ食べれる人はストレスもたまらないので幸せです。
かりもり漬けを買って来てほしいと主人に言われる季節が近づきました。
2014.05.26 21:43 | URL | ReikoJanvier #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうですよね。節制もいいのですがストレスが貯まっては
かえって良くないと思います。好きなものを食べて伸び伸び
生きるのがいいと思います。どうせいつかは死ぬのですから
節制ばかりしてたとえ長生きしたとしてもつまらない人生
となってしまいます。

愛新覚羅
2014.05.26 21:58 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/720-fd51db15