喫煙室

Posted by aishinkakura on 30.2014 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
喫煙室2 タバコを吸う人にとって喫煙室はオアシスです。最近はビル全体が喫煙不可など喫煙者にとって過酷な環境が増えてきています。平成16年のことですからもう昔の事になりましたが私の勤務先が神谷町から四谷に引っ越しました。勤務先は全国から人が集まって某流通業のために意見を寄せ合うことを主な業務としておりましたので大きな会議室を沢山使っていました。引越前は芝増上寺の近くのビルでしたが引越にともない半蔵門の近くのビルの2フロアーを借りました。問題は喫煙室を置くかどうかでしたが愛煙家の私が強引に設置することに決めました。しかし設計までするはめになりかなり苦労しました。広さは約20帖ほどのスペースです。仕切りをきっちり行い業務用の集塵機を2台設置し換気扇も大型のものを設置しました。曜日によって違いますが会議に出席している人は各部屋合わせて200人位います。喫煙者はそのうち1割位だと思っていたのですが実際は2割以上いました。そして休憩時間も各会議が以外に重なることが多く喫煙室は多いときで30人位の人が入りました。こうなると集塵機も換気扇も効果がありません。オアシスどころか煙地獄になってしまいました。それでもそこを求めて集まってきますので喫煙者はせつないです。スペースを確保したことに対して多くの喫煙者の方々からお褒めの言葉を戴きました。本当は自分が吸いたかっただけなのですが。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

今でもタバコは吸われるのですか?
タバコは吸ったことがないので解りませんが、なかなか止められないと
聞きましたが・・・。

タバコを吸わない者のとっては、しっかりと仕切られた喫煙室は有難いです。

そう言えば、毎日60本ものタバコを吸っていた兄がタバコを止めたみたい。
今になってようやく健康の事を考えるようになったのかしら?不思議デス。
2014.05.30 07:11 | URL | マメちゃんママ #l1PpMs1M [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ハイ!愛煙家です。私の場合禁煙しようと思ったことは一度も
ありません。いいものだと思っています。
肺がんと喫煙の因果関係はないという学説もあります。
しかし心臓病や脳梗塞とは関係があるようです。
喫煙のマナーは大事ですね。マナーが悪い人がいるので愛煙家
が皆嫌がられます。

愛新覚羅

2014.05.30 07:50 | URL | aishinkakura #- [edit]
昔は、会社は臭い、飲食店は臭い、歩いていても臭い時代でしたが、
今は、いい時代になりました。

私は無煙家ですが、基本的に自由主義者のような者ですので、
死んでも吸いたいほどなら、どんどん吸ったらいいと思いますが、
ただ、近くにいる人の迷惑だけはよくよく考えてほしいと思います。

噛み煙草のように煙を出さずに成分を吸収する方法がないのでしょうか。
ニコチンを抽出するだけですから、簡単にできるように思えるのですが、
あの《煙をくゆらす》という所作がいいのでしょうかね。
2014.05.30 09:18 | URL | ☆バーソ☆ #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

バーソ様は無煙家ですか。嫌煙家との違いはどうなのでしょう。
きっとあからさまに喫煙者を差別しないのが無煙家ではないかと
勝手に想像しています。
タバコのいいところは考えがまとまらない時に落ち着いて思考
することが出来るとか、運転中に眠くなったときに覚醒させる
とか、仕事を一区切りつけてリフレッシュするとか色々あると思います。
しかし、おっしゃるように吸わない人に迷惑をかけたらいけませんね。

愛新覚羅
2014.05.30 13:23 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにち!
会社では喫煙家っていいですよね~なんとなくみんなで集まっておしゃべりしながら情報交換。

タバコを吸わない私たちにとっては何故タバコを吸う人たちだけが休憩しているのか、ずるいな~と思ったこともあります。
長い人は1回に30分近くも喫煙室から出てこないし。
喫煙室からはいつも笑い声。

やっぱりタバコ吸えばよかったかな~(^0_0^)

2014.05.30 14:09 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

その通りなのです。タバコを吸うと気が緩むのでしょうか喫煙室で
重要な情報を耳にしていろいろ対処したこともあります。
得意先の喫煙室なんかお宝情報満載でした。
酒の席では気をつけていますが喫煙室ではつい仲間意識で話して
しまうこともあるのですよね。
年々喫煙者が少なくなってきているので今は情報量も減っている
と思いますが。

愛新覚羅
2014.05.30 14:28 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

タバコはやめられませんね(笑)
ウチの店はタバコはフリーです。

そのため夏でも冬でも一箇所は出入り口を開けたままです。
電気代はスゴイです(笑)
エアコンはフル回転です!
2014.05.31 03:48 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメント有難う御座います。

パパ様のお店は喫煙者にとっては天国ですね。
私が大阪在住であれば毎日通ったでしょう。
今は居酒屋さんでも喫煙状況は厳しい世の中です。
飛行機の燃料代チャージと同じ考えでお客さん(喫煙者)
から電気代をもらっても文句は出ないと思いますよ。

愛新覚羅
2014.05.31 07:29 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/724-733302fa