銀行の通帳

Posted by aishinkakura on 31.2014 日常 10 comments 0 trackback
通帳 先日銀行の窓口でサービスを受けたら通帳のページがいっぱいになりましたから新しいものを作りましょうと言われました。ネットバンキングをしていますがたまには記帳もしています。考えてみたら家には旧の失効した通帳が沢山、何行分もあります。多分家内もどう廃棄処理したらいいか解らなかったのでしょう。通帳は入出金の証明になりますから2〜3年前のものはとっておいてもいいのでしょうが10年、20年前のものもあります。昔は家庭で燃やすことも出来ましたが今はそれも出来ず、かといってシュレッダーでは目が粗く金額が解ってしまいます。どなたかいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。昔の通帳をみるとあの頃の給料はいくらだったとか家内はどのようにやりくりしていたのかと色々思い出します。その思い出すのが辛いので廃棄したいのです。
注)写真はネットで拾ったもので私のではありません(念のため)



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

それでいいのかわかりませんが、普通に売っていた手動の
小さなシュレッダーを使っています。

たぶんそれで大丈夫だろうと信じて・・・。
2014.05.31 07:30 | URL | マメちゃんママ #l1PpMs1M [edit]
おはようございます。

おばちゃんは全部とってあります。
結婚前の旧姓のものもあります。
ほんのわずか残ってたりするんですけど、これはもう
無効でしょうね。

処分するとしたら消しポン(個人情報を消すためのハンコ)
で文字を消してからシュレッダーですね。(^0_0^)
2014.05.31 08:48 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

やはりシュレッダーなのですね。私のは刃の間隔が粗いので
数字が見えてしまうのです。買い替えを検討します。

愛新覚羅
2014.05.31 09:03 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

消しポンなるものがあるのですか。
これからネットで調べてみます。
かなり冊数がありますので一仕事になりそうです。

愛新覚羅

2014.05.31 09:06 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

ウチも通帳を全部置いてあります。
妻が捨てなかったので店の金庫に入ったままです。

確かに捨てづらいです(笑)
2014.06.01 03:49 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

利用法として泥棒用にダミーとして使う手もありそうですね。
新人の泥棒なら騙せるかも知れません。

愛新覚羅
2014.06.01 07:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
お早うございます。何時も有難うございます。
コメント頂きながら返事できずに申し訳ありません。
ブログを拝見し私も使用済みの預金通帳を調べましたら
家内が亡くなる前からにものが出てきました。
家内は適当に処分していたのでしょうが、
私はタンスにほり込んだままでした。
早速自分の物を5年ほど残してシュレッダーにかけました。
シュレッダーは電動式ですので裁断も細かく特に問題はないのですが、
一度に掛けられませんのと、内容を見て当時を思い出しながらなので、
30分ほどかかりました。
2014.06.01 08:25 | URL | はいばらじじ #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

やはりそうですか。どこのお宅も同じなのですね。
一枚づつばらしてシュレッダーにかけるとどうしても
内容を見てしまい当時を思い出してしまいますよね。

愛新覚羅
2014.06.01 15:45 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

何年前から 保存してるか? 忘れましたが、

シュレッダーで お勝手の生ごみと 一緒に捨てます、
なるべく 水分の多いゴミを混ぜて、
字が にじむかは ともかく 分かりにくいと思います、
ゴミ収集の多い日! 日曜明けとか、
お勧めだと 思います、 
表紙 裏表紙 を 分けて、中身もごちゃまぜでは 如何でしょうか? 

いつもありがとうございます、 たか  
2014.06.02 00:12 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

アドバイスありがとう御座います。
そこで問題が。うちはディスポーザーなので生ゴミが出ないのです。
前にアドバイス戴いた消しぽん+シュレッダーで対処しようと
思っています。
でもいいアイデアですね。生ゴミを開けようとは思いませんから。

愛新覚羅
2014.06.02 07:41 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/725-b5ff9306