Sunshine of Your Love(Cream)

Posted by aishinkakura on 01.2014 ギター関係 24 comments 0 trackback


 毎月1日にギター演奏をアップしていますが今日は特別な日です。家内の命日なのです。いつも命日は暗い記事になってしまっているのですが今回は折角ですから家内に捧げる曲としてクリームのサンシャイン・オブ・ユアー・ラブとしました。心をこめて弾いているつもりですが技術は別問題でソロの速いところはカットしてしまっています。でもブログで披露し始めてから1年以内でクラプトンを弾くなんて自分でも良くやっていると思っています。

「夜明けが近づいた
まぶしくて疲れた目を閉じるんだ
もうすぐ愛しいお前のそばにいくよ
夜明けにサプライズのプレゼントなんだ
すぐにお前のそばに行くよ
星が見えなくなる頃 お前の元に着くよ」

出だしはこんな意味の歌詞ですね。歌っていませんが心ではそう思って弾いています。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

素敵な演奏ですネ。
奥様の命日に素敵なプレゼントですね(^_-)-☆
奥様がまだお元気で側にいらした時も演奏を聞かせて
差し上げていらしたのですか?
こんな風に聞かされたら、惚れ直してしまいますよね!
2014.06.01 06:53 | URL | マメちゃんママ #l1PpMs1M [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

残念ながら家内と過ごした30年間は仕事漬けでギターを弾く余裕
がありませんでした。ギター歴だけは長いのですが実質弾いて
いた時間は非常に短いし全て忘れてしまっていたので実際の
ギター歴はここ1年だけです。
生きていた頃に聴いてもらいたかったと思っています。

愛新覚羅
2014.06.01 07:51 | URL | aishinkakura #- [edit]
おしゃれな曲ですね。
奥様のご命日にとてもふさわしいと思います。
きっと天国で喜ばれていることでしょう。

また次のアップ楽しみにしています。
2014.06.01 08:48 | URL | ReikoJanvier #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そういって戴けるとやった甲斐があったと思います。
本当はラブソングなんかがいいのかと思いますが私には
似合いませんのでこんなところで我慢してもらいます。

愛新覚羅
2014.06.01 09:31 | URL | aishinkakura #- [edit]
洋楽の曲、自分が弾くようになって、さすがに調べて
「そういう曲だったのかー」と思うことがあります。
この曲は愛する人への思いを伝える曲だったのですね
思いをこめて弾かれて素敵ですね♪
2014.06.01 09:46 | URL | MIKI #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私は普通歌詞の意味なんか考えないのですが今回はちょっとだけ
考えてみました。MIKI様のように歌唱力があれば歌えるのですが。

愛新覚羅
2014.06.01 10:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま
こんにちは。

今日は奥様のご命日なのですね。

きっと、天国で今日の演奏を聴かれていることでしょう。
歌詞を書いてくださっていたので、胸にジ~ンときました。
素敵でした。

奥様はまだ側に来ないで~って思っておられることでしょう。
2014.06.01 11:52 | URL | みみ #JyN/eAqk [edit]
奥様の命日ですか。素敵なプレゼントですね。

僕もコピーする曲の歌詞くらい把握しておこうと思いつつ、いつも忘れてます。
サンシャインオブユアラブはそんな意味だったと初めて知りました。
でもそんなに慌ててそばに行かれる必要はないと思うのでもっとギター弾き散らかしてください。

クリームはいい選曲ですね。
クラプトンは複音とチョーキング、ペンタトニックのいい練習だと思います。あと、クオーターチョーキング。上げてるか上げないかちょっとだけチョーキングする音が何個かあるはずです。http://youtu.be/Kz6NRNrM_lc
この動画がわかりやすいと思います。

また次回も楽しみにしています。
2014.06.01 14:18 | URL | ウッソ #JyN/eAqk [edit]
aishinkakura様 こんにちは。

腕を上げましたね。私はチョーキングで上まで上げられなくて
苦労してます。クラプトンは技術を沢山使っていて勉強になりますね。
次回も楽しみにしています。
2014.06.01 15:05 | URL | マサジョン #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

まだ逝ってはいけないのでしょうか。
生きてもいいし、あの世に行ってもいいと思っています。
どうでもいいのでかえって気楽です。

愛新覚羅
2014.06.01 15:48 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま
こんにちは。

奥さまの命日ですか。
奥さまは、素敵な選曲にお喜びのことと思います。

名曲と言われるものの歌詞は、麻薬や時代風刺など訳のわからないものが多いため、
あまり和訳は意識しておりませんでしたので、勉強になりました。

次回も楽しみにしております。
2014.06.01 15:54 | URL | kumamon #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

いつも的確なコメントを戴き感謝しております。
ハーフチョーキングにクオーターチョーキングですね。
いま時間がないので後でじっくり動画を観てみます。
元々歌詞なんかどうでもいい、ボーカルも楽器のひとつだ
位の気持ちでした。ですので日本語の曲が嫌いでした。
でもやはり歌詞を噛み締めた方が気持ちが乗るかも
知れませんね。

愛新覚羅
2014.06.01 15:55 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

褒めて下さり恐縮です。実は自分でも着実に進歩はしていると
思っています。若い人と違って急激にというのは難しいのです
が今後も地味に精進していきたいと思っています。

愛新覚羅
2014.06.01 15:58 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

kumamon様の好きなクラプトンをやってしまいました。
他にクロスロードとかホワイトルームとか候補はありましたが
この曲が一番難易度が低そうなので選曲しました。
歌詞の方は同じクラプトンでもコカインなんて曲名からして
やばいですからね。

愛新覚羅
2014.06.01 16:03 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは!

奥様のご命日に曲のプレゼントなんて素敵です!
暗い記事よりずっと喜ばれていると思います。

技術的なことはわかりませんが、どんどん曲と一体化されて来た
ように思います。
初めのころはお客様だったのがバンドのメンバーになったような。
(失礼!)
夫も明日から月に3~4回三女とギター教室です。
いつまで続くものやら…(^0_0^)
2014.06.01 18:33 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

いよいよギター教室ですか。恵まれていますね。
私なんか最初はクラッシックギターでカルカッシ教則本という
本で勉強でした。難しくて途中で投げ出しました。
曲を弾きながら学ぶ方が楽しいですからね。
ご主人と三女さんがうまくなったらおばちゃん様も如何ですか。

愛新覚羅
2014.06.01 19:17 | URL | aishinkakura #- [edit]
Sunshine of your love がこんなにカッコイイ曲だったとは。

愛新覚羅さん、チョーキングやビブラートも段々巧くなってきてますね。

気になったのが、愛新覚羅さんのピッキングはだいぶブリッジ寄りですねぇ。張りが硬くてピッキングに力が要りませんか? それで弾きやすかったら変える必要は無いのですが。

あと、洋楽ロックは裏拍を意識すると、もっとノリ易いですよ。


奥さんは、愛新覚羅さんが行かなくてもそばに居てくれてますよ。
ワンコも。
2014.06.01 20:54 | URL | morly #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

チョーキングやビブラートはmorly様をはじめ諸先輩方のブログを観て
勉強しています。まだまだですが少し恰好がついてきたのではないか
と思っています。
ブリッジよりですか?今迄意識したことなかったのですが少し意識
してみます。
ワンコの事迄覚えていて下さってありがとう御座います。

愛新覚羅
2014.06.01 21:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
サンシャイン・オブ・ユア・ラブ良い曲です。
今日は奥さんの命日だったんですね。きっと愛の演奏が届いていると思います♪

ギターサウンドもとっても雰囲気があっていい感じですね~。
この曲はジミヘンもカバーしてましたよね。いつかカバーしてみたい曲です。
私も英語のヴォーカルはメロディや、声質とか重視で、歌詞の意味など全く聴いていません。
さすがに日本語の歌は自分が口ずさむので、サビぐらいは覚えています。
ところで、ギターのマイナスワンが実にお見事ですね。
こんばんは。コメントありがとう御座います。

リッチー様のような名手に褒めて頂けるなんて嬉しい限りです。
家内が後押ししてくれたのかも知れません。
ギターのマイナスワン? 一体なんのことでしょうか?
よかったらもう一度コメント戴けるとありがたいのですが。

愛新覚羅
2014.06.01 22:09 | URL | aishinkakura #- [edit]
 こんばんは。

 オイラが書きたいことは、ほとんど皆さん書いてらっしゃいますね。ともかく、毎月1日が楽しみです。

>ギターのマイナスワン
 ギターの入っていないカラオケのようなものですね。
2014.06.02 00:31 | URL | 怪盗アルセーヌ・ルニャン (=^_〇=) #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

奥さまへの素敵な曲のプレゼントですね!
しかし本当にお上手ですね。
音楽関係のかたのコメントが素晴らしいですね!

みみさんへの返事にありましたが
そうですよね、どっちでもいいから確かに気が楽です。
思い悩むことも少なくなりましたよね(笑)
2014.06.02 03:26 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

なるほどギターマイナスワンはギター用のカラオケのことなんですね。
質問してしまったリッチー様にもう返事は不要ですと連絡しなくては。
でも折角褒めてもらったのですがこれは自作ではなく、出来合いの
ものをダウンロードしただけなのですよね。

愛新覚羅
2014.06.02 07:45 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうなのです。ブログでギター関係の記事を書かれている先輩方は
皆さんとても上手な方々で「この下手くそ」と書かれても仕方ない
のですが丁寧にアドバイスして下さっています。それに答えようと
真剣に取り組みますので少しづつでも上達してきているようです。
パパ様が言われていますように命日よりも結婚記念日の方が重要
ですので今から記念日用の曲も考えておこうと思っています。

愛新覚羅
2014.06.02 07:51 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/726-d0ce26a2