プロ野球16球団案

Posted by aishinkakura on 13.2014 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
甘利 少し古い話で恐縮です。自民党から地域活性化策としてプロ野球の球団を16に増やすよう提言を受けたことについて、甘利経済再生担当大臣は、「地域振興策の一つのアイデア」と述べた一方、政府が主導して進めることには慎重な姿勢を示しました。自民党は成長戦略の策定に向けた「日本経済再生ビジョン」をまとめ、5月26日に高市政調会長が安倍総理に提出しました。自民党の提言の中には、沖縄や新潟などにプロ野球の球団を新たに設立し、球団数を現在の12から16に増やすことなどが盛り込まれています。「メリットとしては、Jリーグに見られるような地域振興策としては、一つのアイデアかなと思います」(甘利明経済再生担当大臣)
 甘利大臣は会見で、地域振興策の一つとして評価した一方、「政府が強引に舵を切るということではないと思う」と指摘。政府の主導ではなく、あくまで地方自治体や野球界が進めるべきものという考えを示しました。
 当たり前といえば当たり前ですね。政府が決めることではないでしょう。こんなことを決める前に政府はやることが山積みになっているはずです。しかしながら16球団にするのはいいのではないかと思います。今の12球団制ははるか昔の昭和25年から続いているものです。ここらで改革が必要でしょう。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

四国には四国アイランドリーグという独立リーグがあり
香川オリーブガイナーズという地元チームも有ります
このほかに独立リーグは、北信越や九州にもありますが
経営的には、とても厳しい様です
でも地元をフランチャイズにしたプロ野球チームがあると
とても楽しいでしょうね。
2014.06.13 08:26 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
野球は好きなほうで、大学では野球部に所属していました。
メジャーは内野手が一塁に投げるのを見るだけでも感心させられます。
日本のプロ野球は見劣りがして、最近はすっかり見なくなりました。
16球団に増やすこと。どうなのでしょう。高校野球のように、各地元が
オラが球団というので、一生懸命に応援するようになるのでしょうか。
「楽天」ができた時には、人材が集まらなくて大変でした。
サッカーに比べると野球は間延びしてます。球団を単に増やすだけでなく、
もっと他のアプローチも考えたほうがいいのではないでしょうか。
おっしゃるように、政府はもっとやるべきことがいっぱいありますね。
2014.06.13 08:50 | URL | ☆バーソ☆ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

確か元西武ライオンズの石毛選手が創設期活躍したのですよね。
はじめはニュースになっていましたがここのところどうなったのか
話題にあがっていませんでした。
サッカーでこれだけ盛り上がっているのですから四国にもプロ野球
チームが欲しいですね。

愛新覚羅
2014.06.13 09:12 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

元野球部だったのですね。尊敬します。
そうですね球団数を増やすだけが能ではないでしょう。
メジャーリーグのような数は不要でしょう。なんといっても国土が
違います。でもサッカーの盛り上がり方をみると地元チームがある
方がいいような気がします。
昔はジャイアンツ人気が高くて駄目だったでしょうが今なら実現
可能ではないかと思います。

愛新覚羅
2014.06.13 09:18 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはようございます。
イーグルスができて仙台はとても盛り上がっているようですね。
昔はジャイアンツファンが多かったと思いますが。
アメリカのNBAのようにとは行かなくても球団が増えるのは
いいことが多いだろうと思います。
このあたりはレッズ戦がある日はおばあさんもユニホームを着て
一人で観戦に向かったりしてます。
レッズ戦のある日はあちらこちら赤いです(^0_0^)
2014.06.13 09:43 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

おばちゃん様のあたりはアルディージャとレッズですよね。
でも圧倒的にレッズファンが多いみたいです。
私の方はレイソルなのですがイマイチ盛り上がりに欠けています。
2011年に優勝したときでさえ柏周辺は真っ黄色になりませんでした。
スター選手がいるかどうかなのでしょうか。

愛新覚羅
2014.06.13 13:47 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

球団が増えるのはいいことだと思っています。
ただ、某球団の黒幕さんがいなくなってからがいいでしょう(笑)

野球界のガンですからね。
自分のところしか考えない人がいる限り
何をやろうとしても潰されますからね(笑)
2014.06.14 03:48 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

某球団の黒幕はそれだけでわかってしまいます。
いい年をして超わがままな人ですね。
老害そのものです。
プロ野球界の改革はまずはその辺からでしょうか。

愛新覚羅
2014.06.14 09:07 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/737-5d77699c