コンピュータウイルス

Posted by aishinkakura on 14.2014 INTERNET 関係 10 comments 1 trackback
ウイルス2 古いですが5/31のNHKニュースからです。
ウイルス感染のおそれがあったのは、大手旅行会社「H.I.S.」と、人気のブログサービス「JUGEM」のトップページと、そこからリンクされたページの一部です。
それぞれ、「H.I.S.」は5月24日未明から26日の午後6時ごろまで、JUGEMは5月24日未明から28日の正午ごろまで、何者かによって、ページを閲覧した人がウイルスに感染するよう仕組まれていたということです。このウイルスには、パソコンに導入している「Flash Player」という画像表示ソフトが最新のものでないと感染するようになっていたということです。
また、ウイルスのうち、「JUGEM」に仕組まれていたものは、ネットバンキングの口座情報を、第三者に勝手に送信する機能があったということです。
いずれのサイトも、すでに問題は修正されているということですが、それぞれの会社は利用者に謝罪するとともに、パソコンがウイルスに感染していないか確認するよう、注意を呼びかけています。
 H.I.S.は旅行のサイトなので支払いも発生する訳で非常に怖いですね。いつも思うのですがこういうことをする犯人は相当な技術を持っている人なのになんでいいことにその技術を使わないのかと考えてしまいます。いいことでは目立たないからでしょうか。確かに事件だとマスコミが報道してくれますので目立ちますが。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

うちはよく旅行に行くので、「HIS」はよく使いますよ。
ちょっと心配しましたよ。

ほんとにそこまでの技術があればかなりいい仕事が出来ると
思います。なんでそんな事にしか知識を生かせないのか
残念ですよね!
2014.06.14 06:45 | URL | マメちゃんママ #l1PpMs1M [edit]
或る所が自殺場所として報道されると、そこが自殺の名所になる
場合があります。犯罪も報道されると、すぐ真似をする人が出ます。
コンピュータ犯罪も報道されると、当人がうれしいのでしょうか。

誰かがウイルスを仕込む際には自動的に何らかのしっぽが付いて、
仕込んだ奴を追えるような仕組みにできないのだろうか?と思います。
罰則をとてつもなく重くするのはどうなんでしょうかね。
2014.06.14 08:52 | URL | ☆バーソ☆ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

悪意のあるハッカー行為は許せませんがその技術だけみれば
尊敬に値すると思っています。私などやれと言われても出来ません。

愛新覚羅
2014.06.14 09:10 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

どうしても悪意のあるウイルスをまき散らす心理がわかりません。
なんの得もないのに。
バーソ様は心理学も知っておられそうなのでその心理がお解り
になるかも知れませんね。
皆が困っているのをみて楽しんでいる。こんなの気持ちが悪いです。

愛新覚羅
2014.06.14 09:17 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま

おはようございます。

 昨年、超大手のネットショッピングサイトがハッキングされ、私には実害はありませんでしたが、念のためクレジットカードを更新しました。
その際、超大手のCEOから、「お知らせとお詫び」のメールが1通きただけでした。
あとは、こちらから照会し、クレジットカードの更新手続きをしました。
勿論、更新手数料は、サイト側が負担してくれましたが…、その後何のフォーローもありません。

サイト側に100%の安全や保障を求めてはおりませんが、なんか誠意が感じられませんでした。日本を代表する企業なのに大変残念でした。
2014.06.14 09:47 | URL | kumamon #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

コンピュータが原因で起こるトラブルは軽くみられていますよね。
良く銀行でトラブルがありますがシステム障害ですませてしまいます。
これが飛行機などであればどうなのでしょう。人身事故になって
いなければやはり同じなのでしょうか。
もっと重視すべきですね。

愛新覚羅
2014.06.14 11:28 | URL | aishinkakura #- [edit]
H.I.S.と、JUGEMは見てないので大丈夫そうです^^;
完璧なセキュリティ対策を開発されることを願います。

ソニーへハッキングした天才ハッカーが、
フェースブックに採用されたりして、ほんとデタラメな世の中ですね。
2014.06.14 14:12 | URL | リッチーエリックボーン #- [edit]
こんばんは!

先日はバッファローの無線LANルーターでもありましたね。
ウチも使っているしネットバンキングも使っています。
今のところ問題は起きてないようですけど心配です。
金額が小さいと見落とすかも知れません。
小さい金額を沢山の人から盗むと気がつかれずに多額の金額を
手にするなんてこともあるんでしょうか。

一度覚えた便利さはなかなか手放せません。
2014.06.14 19:17 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私がもしFaceBookの立場であればやはりその人材が欲しく
なったと思います。企業の発展のためであれば過去は問いません。
しかし改心することが条件ですけれど。

愛新覚羅
2014.06.14 20:28 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

小さい金額でも通常の入出金と違うものがあれば気づく
と思います。問題は通常のものにまぎれてしまった場合
ですね。この場合は気づけません。

愛新覚羅
2014.06.14 20:31 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/738-3f431e5c
「定年退職後の暇人コンピュータウイルス」を拝読した。大手旅行会社「H.I.S.」と、ブログサービス「JUGEM」に、ウイルス感染の恐れがあったとのことだ。このウイルスに ...
2014.06.14 09:57 無無無庵