縁起担ぎ

Posted by aishinkakura on 15.2014 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
 写真はメジャーリーグ、ダイアモンドバックスのポール・ゴールドシュミット選手です。背番号44が似合っています。古くからメジャーリーグの強打者は44をつけたがります。ハンク・アーロン、レジー・ジャクソンなども44でした。日本に来た協力助っ人のランディー・バース、ブーマー・ウェルズもそうでした。日本では4は死につながるからでしょうか人気がありません。駐車場なんかみていると4が欠番になっているところが多いと思います。ビルの部屋番号も4を飛ばしているところがあります。さすがに4階の場合は401とか402とかになっていますが。私は縁起を担ぎませんので4も気にしませんし、結婚式の日取りや新居に入居する日なども大安とか仏滅とか全く気にとめませんが中には縁起を担ぐ人もいますね。病院の入院日や退院日まで気にする人もいます。入院日が決まらなかったために治療が遅れて亡くなってしまったら元も子もないと思うのですが拘る人は拘ります。そんなに気にするとストレスになってかえって縁起が悪いのではないのかと思いませんか。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

私は縁起を担いだり担がなかったり・・・。
引っ越しの日はわざと仏滅の日を選びました。その方が安いから(*^^)v
でも自分の持ち物は部屋の中やカバンの中とかはいつも同じものが同じ
位置にきちんと並んでないと落ち着かない。

これは縁起担ぎじゃないか(;^ω^)
2014.06.15 06:52 | URL | マメちゃんママ #l1PpMs1M [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

縁起はかつがないのですね。その方がなにかと便利ですからね。
カバンの中については縁起ではなく几帳面なだけでしょう。
いつも同じ場所にしておくと忘れ物をしませんしね。

愛新覚羅
2014.06.15 07:47 | URL | aishinkakura #- [edit]
私、野球は背番号4でした。結婚式は確か友引でした。
迷信は全く気にしません。根拠がなく、愚かしいからです。
4は死につながるというのは、駄洒落じゃないですか。
13日の金曜日という忌み日も、キリストの死んだ日である
というのは俗説で、関係ないようです(Wikipedia)。
スポーツでは縁起をかつぐ人が多いようですが、
本当に必死に能力ギリギリのところでやってるせいでしょうか。
車のナンバープレートで「8888」を時々見かけますが、
車は新型でも、この人は旧型人種なんだなあと思います(笑)。
2014.06.15 08:08 | URL | ☆バーソ☆ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

バーソ様も気になさらないのですね。
日本人より更に中国人の方が縁起をかつぎますね。
各家庭にも縁疑物の飾りがあったり、いつもヒスイを
身につけたり。車も縁起物のアクセサリーだらけです。
8888のプレート同様に笑ってしまいます。

愛新覚羅
2014.06.15 08:42 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはようございます。
長女は安いからと仏滅に結婚式を挙げました。
それもありかな~と思いましたが、列席してくださった方々が
ご無事に帰宅されるまでちょっと心配でした。
どんな日でもどんなことでもありうるけれど”仏滅だからね”と
そのせいにされるとイヤだなと思いました。
夫は新しい服や靴・バッグは午前中に下ろさないと気持ち悪い
そうです。
あのキャンセルしたソファも大安の日に納入するようにお願い
してましたよ~
おばちゃんは全く気にしませんけど(^0_0^)
2014.06.15 09:58 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

おばちゃん様ご夫婦は本当に対照的なのですね。
それで馬が合っている理想的なご夫婦だと思います。
でも縁起だけは担ぐ人に逆らえませんね。
うまくいかなかったら、ほら見た事かといわれて
しまいますから。

愛新覚羅
2014.06.15 19:47 | URL | aishinkakura #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

若い頃は、少しは縁起担ぎはありましたね。
ほんの少しですけど。

今はまったくありません。
縁起を担いでも無駄でしたからね(笑)

あ! 縁起の担ぎ方が足りなかったのかな?
2014.06.16 03:30 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

スポーツ選手は割合に縁起までいかなくてもジンクスを気にする
みたいですね。ストッキングをどちらの足から履くかとか髭を剃る
か剃らないかとか。スポーツ選手に限らず勝負の世界にいる人は
少なからずジンクスをもっているみたいです。

愛新覚羅
2014.06.16 07:24 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/739-63dea38c