おじさんとお兄さんの境界線

Posted by aishinkakura on 21.2014 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
おじさん もうそんな年ではなく本当はおじさんとお爺さんの違いを気にした方がいいのですが、どこまでがお兄さんなのか気になってしまいました。自分がまだ20代の頃子供におじさんと言われたらショックでした。実際どこが境界線なのでしょうか?一般的にみると30歳位が境目のような気がします。でも既婚者か独身者かでも違ってくるような気もします。自分が小学生の頃は大学生はおじさんに見えましたがいま大学生をみるとガキにしか見えません。ということは自分からみてどうなのかということかも知れませんね。小学生の頃先生は親父にみえましたが確か大学を出たてだった筈、いまならお兄さんですね。ネットでみたら人前でオナラをするのがおじさん、シャツをズボンに入れているのがおじさんなんていうのがありましたが確かに外見から判断するとそのようなこともあるかも知れません。女性に対して恋愛感情をもてるかどうかなどもありました。だらだらと書いてしまいましたが私が思っているのは生活感があるのがおじさんで生活感がないのがお兄さんだと思います。これはお姉さんとおばさんにも共通して言えるのであながち間違えではないでしょう。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おばさんと呼ばれようがお婆さんと呼ばれようがどうでもいいと
思っていたけれど、孫の遠足に同行して、保育園の先生方から
ずっと「お婆さん」って呼ばれるのはちょっと嫌だったから、
やはり、お姉さん、おばさん、お婆さんの境界線は大事かも。

スーパーで「奥さん」って売り子さんに呼ばれて「私、結婚してませんから」って
プィと横を向いた人を見っけたし、他人を呼ぶときは気をつけなければ・・・。
2014.06.21 06:48 | URL | マメちゃんママ #l1PpMs1M [edit]
おはようございます。

これは自分が5歳~15歳くらいまでは親に近い年齢から上が
おじさん、おばさんだと思っていたと思います。
5歳頃は20代後半から15歳頃は40歳ころからというふうに。

自分は結婚してからは母にミニスカートを履いてはいけないと
言われおばさんになったと思いました。
今の人はいいですね、40歳過ぎたミセスでも好きな服装をして
若々しくて。
2014.06.21 07:25 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

女性の方が敏感なのでしょうね。確かにどこでも奥さんですよね。
奥さんは便利な言葉ですから。でも最近は独身で通す女性も多い
ので気をつけないといけませんね。

愛新覚羅
2014.06.21 08:31 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

やはり自分が基準ですね。自分が年をとってくると周りの人が
皆お姉さんとお兄さんにみえてきます。
kei君などはバンドをやっているときがお兄さんでバンドを
止めたらおじさんではないでしょうか。

愛新覚羅
2014.06.21 08:35 | URL | aishinkakura #- [edit]
私は、服装と髪型、時計や眼鏡などで判断しているみたいです。
思考が古い人は、昔の時代の流行・カタチをずっと引きずっています。
志向が新しい人は、時代の潮流に自然に乗っていないでしょうか。

男が女性に恋愛感情を抱くのはいつまでか。一般論で言うと、
灰になるまでじゃないでしょうかね(密かな片想いになりますが)。

生活感で判断する。なるほど、そうですね。
では、生活感があるか無いかは、どう判断するか。
スーパーで買い物をするとき、なるべく特売品を選ぶような
人が、そうでしょうか。なら、私のことです(泪)。
でも、果物を買うとき、あれこれ触って選ぶなんてことは
私はしませんよ。あ、これ、別に自慢にもなりませんが(笑)。
2014.06.21 09:27 | URL | ☆バーソ☆ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

服装と髪型、時計や眼鏡などもごもっともですがなかには
トラディションルを好む人もいますからなんともいえませんね。

スーパーでの買い物ですか。情景が目に浮かびます。
スーパーに行くこと自体がおじさんかもしれません。
お兄さんはコンビニで済むでしょうから。

愛新覚羅
2014.06.21 09:39 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんわ!
おじさんとお兄さんの境界線って面白いテーマですね。
私も職場で小学生の女の子に「お姉ちゃん」と呼ばれます。
だけどその女の子のお母さんよりずっと私は年上で・・・
本当は「おばちゃん」なんだけどな~と照れながら接しています。
ですが、気分はお姉ちゃんのまま成長していない私ですi-235
2014.06.21 19:16 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ということはアクアマリンちゃんは以下のどれかですね。
1.実際の年齢よりも若く見える。
2.生活感を感じさせない。
3.お母さんが女の子にお姉ちゃんといいなさいと言いきかせている。

さてどれでしょうか?

愛新覚羅
2014.06.21 19:48 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

僕はけっこう若い頃から<おっちゃん>って言われていました。
老けてはいないのですが子供が5~6歳ころには言われていました。

ん?
あ~! 30歳だ!
そのとおりでした!(笑)

そして今、鏡を見たのですがまだ<おっちゃん>で
しばらくはいけそうです!
2014.06.22 04:09 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうですね。関西では「おっちゃん」といいますね。
親しみがあっていい言葉だなあと思っていました。
鏡を観たのですね。この行為は自分からみてなので
甘くなります。人からみてなんぼのものですから。

愛新覚羅
2014.06.22 07:34 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/745-020d2a5b