女性のたしなみ

Posted by aishinkakura on 07.2014 独り言(意見) 19 comments 0 trackback
化粧 女性軽視とか男女差別にはならないと思います。女性にはこうあってほしいと思うだけです。というのも最近電車のなかで化粧をする女性を良くみかけるようになりました。また飲食をしている女性もみかけます。男性はいいのかと反論がでそうですが女性にはたしなみというか羞恥心を失わないでもらいたいということです。さすがに混んだ電車のなかで立ったままやっている人はいませんが空いた電車内で席に座るとやおらバックの中から化粧道具を出して作業に入ります。いつも綺麗でありたいという気持ちも女性らしくていいのですが、なにもそこまでしなくてもという感じです。アイラインなんかをひいている人もいますが、よく揺れるなかで出来るものだと感心してしまいます。食べる方も仲間と複数でなら解らないこともありませんが一人でハンバーガーやらおにぎりを出して食べている人もいます。中には本格的にコンビニ弁当を食べている人もいます。時間がないのかも知れませんがなんとかならないものでしょうか。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

ホントに・・・。
最近ではその光景も当たり前のようになってきましたね。
羞恥心はどこかに置き忘れてきたのでしょうか?
この間は車の中で(出勤前の時間なのでしょうか)お化粧している
女性を見かけましたよ。それもかなり混んで渋滞している道路を
運転しながら・・・。
事故につながらなければいいなと心配しつつ、その車から離れ
車線変更しました(;^ω^)
2014.07.07 10:16 | URL | マメちゃんママ #l1PpMs1M [edit]
公共交通を利用するマナーはあります
つまり周囲の人々に不快な思いをさせないこと

携帯等は禁止のインフォメーションがありますが
化粧、飲食はありません
これも明確に加えるといいのではないでしょうか。
2014.07.07 10:22 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

なんと運転しながらですか。それは危ないですね。
メールをしながらというのは危ないと思ったらそれ以上危険です。
その車から離れたのは賢明ですね。

愛新覚羅
2014.07.07 10:25 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ブログに掲載した画像は東武鉄道のポスターなのです。
しかし禁止とは書いてありません。ハッキリと禁止と書いた方が
いいですね。でもマナー違反している人に効果があるかどうか
わかりませんが。

愛新覚羅
2014.07.07 10:30 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま
おはようございます。

そうですね。お化粧をされている方を、通勤していた頃
よく見かけました。
毎日、同じ方が電車待ちにホームで・・・・
そこまで、素顔で来れるなら、同じじゃないの。と
思いましたが、職場には綺麗な顔で行きたいのだろうなぁ。

それと、帰りに、チュウハイ缶を飲みつつ乗っておられる
中年の女性がおられました。
毎日、ほとんど同じ電車で、チュウハイ片手にです。

同じ、女性として、家まで待てないのかなぁ~と
悲しかったです。

2014.07.07 10:38 | URL | みみ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私は男性ですのでよくわかりませんが歩きスマホと同じでちょっと止まって
やった方が結局早い。化粧も家で落ち着いてやった方が早いのではと思います。
チューハイおばさんは完全に親父化している感じですね。
これでスルメでもかじっていたら不快感を通り越してむしろ笑えます。

愛新覚羅
2014.07.07 11:05 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは!

男性と同じように仕事をする女性が増えましたが
ノーメイクという方はあまり増えませんね。
女性も男性もそれは望まない。
じゃあ寝坊したらどうするの?
会社は遅刻できないし素顔は会社の人にはみせたく
ない。
通勤時間にメークするしかない!と一度やったら
結構いいかも~ということになったのではないで
しょうか?

おばちゃんはノーメイクでどこでも行きます。
メイク自体5分ですけどね(^凹^)
そんなおばちゃんよりずっとマシだと考えましょう。
メイク見てると結構面白いです♪

飲食などは女性だから男性だからはあまり関係ない
でしょう。
昔そういう女性を見なかったのはあまり時間に追われて
営業などに出ている女性が少なかったからだと思います。

通勤電車での飲酒は男女共に止めて欲しいです。

今の女性はみんな頑張ってます、応援したいなあ~。
2014.07.07 14:18 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
愛新覚羅さま 

せがれが 帰宅中 メトロの中で マックを食べてるカップルがいました、
「ガマンできない!」と 降りて・・・
行先は マックでしょう、 どこでも 駅前にはありますから、
ちなみに 銀座あたりでした、 

先日やはり メトロの中で 化粧している若い娘! 
変わりないと 思うのは 私だけか?
ずいぶんと 慣れていました、

それから 化粧品・香水の匂い! 
ガマン出来ません、 
タバコは 禁煙・分煙 のおかげで 緩和されました、

いつもありがとうございます、 たか
2014.07.07 15:14 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

擁護派があらわれましたね。
寝坊で遅刻しそう?それは最初から問題外でしょう。
常にギリギリだからそうなってしまうのです。
会社は最低でも30分前には出勤していて職務開始15分前には席でスタンバイ
しているのが礼儀だと思います。ギリギリに飛び込む位なら遅刻した方が
マシだと思います。(あくまでも私の流儀ですが)
飲食はそうですね。男女ともです。

愛新覚羅
2014.07.07 15:35 | URL | aishinkakura #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

車内の飲食は程度の問題だと思います。
仲間どうしで楽しくお菓子など食べるのは微笑ましい光景でしょう。
しかし、いかにも車内で一人で食事していますというのはいただけ
ません。(食べている人はいただきます。ですが)

愛新覚羅
2014.07.07 15:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
電車やバスで一生懸命、あわただしく化粧している人、
たまに見掛けます。滑稽ですが、
電車バスを降りる直前でさらにスピードアップして、
見事、完成し片付けも終わります。
面白すぎて笑ってしまいます^^;
2014.07.07 20:49 | URL | リッチーエリックボーン #- [edit]
愛新覚羅さま

こんばんは。

含羞、廉恥心などなど……女性に求めるたしなみや美徳を表現した言葉は、死語になりつつありますね。

時代が変わり、女性の社会進出が進み、家で食事やお化粧に費やす時間や余裕がなくなりつつあるんでしょうね。
今は、こんなことを求めること自体、女性差別と言われかねません。
しかし、わたしら古い男どもは、多分にロマンチスト。残念ではありますね…
2014.07.07 21:26 | URL | kumamon #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

あの手際のよさは見事ですよね。仕事も同じように手際がいいのでしょうか。
乗客がいっせいに大笑いしたらやらなくなるかも知れませんね。

愛新覚羅
2014.07.07 21:52 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

何故会社に早く着いて会社でやらないのかなとも思います。
大きな鏡のあるところでやった方が早く綺麗に出来ると思うのですが。
決して女性軽視でいっている訳ではありません。
女性には優雅でいてもらいたいのです。

愛新覚羅
2014.07.07 21:57 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

男でも普通の電車で食べるのはダメですよ。
道徳の教えが途切れた世代の人たちでしょうね。

日本人なら常識をわきまえて欲しいです。

2014.07.08 03:38 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
男女同権などとは別次元の女性的な振る舞いというのがやはりあると思います。
2014.07.08 05:38 | URL | MK #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

飴とかガムくらいならいいのではないかと思いますが
モラル的にどうなんでしょうね。線引きが難しいです。
また車両においても通勤電車以外ならいいとかこれも
どこまでか難しいですね。新幹線のなかで駅弁が食べ
られなくなってしまいます。

愛新覚羅
2014.07.08 07:46 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうですね。男女同権とは別次元の話ですね。
なんでも同じにしろというのは無理な話だと思います。

愛新覚羅
2014.07.08 07:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま

返信いただきありがとうございます。時代の流れなのかもしれませんが女性らしさだけでなく男性らしさも(特に若者から)消えつつあるように感じます。男女の平等というのは社会的な権利の話しであって生物学的な部分では違いがあるのですか意図的に?無性化されているように感じています。もしそうであればとんでもないことなんですが・・・
2014.07.08 22:24 | URL | MK #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/748-f1b4fe27