ヨーロッパの1000年が解るサイト

Posted by aishinkakura on 18.2014 INTERNET 関係 6 comments 1 trackback


 すごいサイトをみつけましたのでご紹介します。THE NEW CLASSICというところです。動画3分でヨーロッパの1000年の変動がわかるようになっています。ヨーロッパはご存知のように面積の小さな国があつまっていますが1000年間にはいろいろと勢力が変っています。オスマントルコのように中東、モンゴルのようにアジアの国から浸食されたこともあり、近くはナチスによって一時地図が塗り替えられたこともあります。そのなかにあってイギリスは比較的安定していたようです。といってもイングランドとスコットランドは別国ですが。
 変換のなかで気になったのはナポレオン時代のフランスの面積が変っていないことでした。元のサイトにいけば色々と解説も出ていますので面白いですよ。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

確かに・・・。
この間オランダ・ベルギーと旅行に行った時に感じたのは
自国内で戦争を経験し他国から支配されてきた歴史がある国は
戦争に対しての意識がかなり違う事に気付きショックでした!

ベルギーなんかは国の中はオランダと領土はグチャグチャに
なっているし、街の中でもここはベルギー、ここはオランダって
突然国境線が現れる不思議な状態でしたよ。国境線の上に立ってる
家もあったりして・・・。

2014.07.18 06:49 | URL | マメちゃんママ #l1PpMs1M [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

どなたが作ったのか知りませんが大作ですね。
またバックに流れている曲も緊張感をあおっています。
第一次世界大戦は日本とはあまり関係がありませんが
欧州ではいまだに傷跡がありますね。
人類は戦争とともに歴史を歩んできています。
嫌なことですが事実は動かせません。

愛新覚羅
2014.07.18 07:55 | URL | aishinkakura #- [edit]
フランスとハンガリー(大きかったんですね)の間に挟まっている所
(神聖ローマ帝国が支配していた地)では、弱小国が目まぐるしく
登場と消滅を繰り返していることに気づきます。中東や東欧も変化が凄い。
以前、似たような画像を見つけたので、そのうちブログに書こうと
思っていましたが、この動画のほうがはるかに分かりやすいです。
それにしても日本は国内で群雄割拠はあったものの、安定していますね。
2014.07.18 09:13 | URL | ☆バーソ☆ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

欧州というと西欧を思い浮かべますが東欧の方が変動が
激しいような感じもあります。やはりアジアからの勢力も
ありますからね。おっしゃるとおりでハンガリーとか
オーストリア、ポーランドは強国だったのでしょうね。
日本の場合は欧州から遠いのが幸いしたのでしょう。
同じ島国でもイギリスは影響を受けていますから。

愛新覚羅
2014.07.18 09:39 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはようございます。

いかに世界中で戦争が絶えまなく起こっていたかということですね。
宗教や言語も変わってるんでしょうね。
これからまた1000年遡ると地中海の回りは全てローマ帝国という
時代もあるんですよね。
先日択捉島についての本を買いました。
いつになったら日本に返還されるんでしょう。
2014.07.18 10:33 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

めまぐるしく変化していますが最近はあまり大きく変わっていませんね。
ソ連が崩壊したのが最後でしょうか。
いけないことですがこれは核兵器の抑止力なのかも知れません。
核戦争になれば地球が滅亡することを誰もが知っていますから。
解っていないのは北朝鮮の誰かさんだけかも。
択捉島は日本のものでしたっけ?たしかあれは北海道を含めてアイヌの
ものではなかったでしょうか。日本が略奪したものだと思っていました。

愛新覚羅
2014.07.18 10:51 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/749-b7191fbd
「定年退職後の暇人 ヨーロッパの1000年が解るサイト」を拝読し、キープ。「ヨーロッパ1000年の歴史が3分で分かる動画が興味深すぎる | THE NEW CLASSIC」の記事を紹介されている。おいら ...
2014.07.18 09:06 無無無庵