外来語の多用?

Posted by aishinkakura on 27.2014 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
 6月12日のNHKニュースからです。
 公共放送のNHKが「コンシェルジュ」「ファンド」「コラボ」といった外来語を番組で多用し、精神的苦痛を受けたとして、岐阜県の男性(72)がNHKを相手取り、慰謝料141万円を求めた訴訟の判決が6月12日、名古屋地裁であり斎藤清文裁判長は男性の請求を棄却しました。
原告は、外来語が多用されている状況に危機感を抱き、「日本語を大切にする会」を立ち上げているそうです。
 今回の訴訟で原告は、「公共性の強いNHKは、視聴者の大部分が容易に理解できる言葉で番組を作る義務がある」と主張。「『リスク』『ケア』など日本語に言い換えられる外国語を乱用している」と指摘し、精神的苦痛に対する慰謝料を求めていました。
 これに対しNHKは、「外来語の乱用はないと考えている」としたうえで、「番組を視聴して不快感を抱いたという程度では、法的に保護されるほどの権利侵害とは言えない」と反論していました。
 どこで線を引くのかが難しい裁判だと思います。外来語でもそれが一般的になったら日本語と変らないということなのでしょうがこういう裁判の裁判長は大変ですね。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはようございます。

言葉は変化するものなので難しいですよね。
昔の美しい日本語を!なんてこともよく言われますが
大昔から変わり続けているものですよね。
そこに外来語が入ってきたとしても不思議はないですよね。
それもいつの間にか定着しているので排除は難しいでしょうね。
それをいつからNHKは取り入れるのかちょっと興味はあります。
2014.06.27 09:59 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そういえば外来語ではありませんがヤバイとかマジとか今は普通に
使われていますね。これらもそのうちNHKで使われだすのでしょうか。
外来語の方がまだいいような気がします。

愛新覚羅

2014.06.27 10:34 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

僕も以前、似たテーマで掲載しました。
一般的に普及している外来語は仕方ないでしょうが
わけのわからない外来語は願い下げです!
2014.06.28 03:54 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

同じテーマですか。最近年のせいか物忘れがあるようでどんな
記事だったか忘れてしまいました。
どこまでが一般的に普及なのかが難しいですね。
外資系の会社は頻繁に使いますし、お年寄りのなかには敵性語
として横文字を教わらなかった人もいます。

愛新覚羅
2014.06.28 07:43 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

居眠りをしながら PC 覗いているせいか 
いつも 応当していませんと 出ます、
強制終了して 立ち上げての 繰り返しです、

造語!と言うんでしょうか?
今の若い人は 縮めて言うのが好きですね、
と 言うより すぐに 縮めるんですね、 

外国語! この方の言う事はよく分かります、
私も 理解できない事がいっぱいです、
時代の流れでしょうか? 

NHKも 字幕放送があるので それを利用して
意味を 流したら 如何でしょうか? 
今 NHKを 観るのは ほとんど 高齢者か近い人では?
私も そうですが、・・・ 

最近 NHKも変化しています、
若い人に向けてですが ドラマなど観るとそう思います、 
Nさん 主役のドラマなど・・・ 特に! 
愚痴になりましたが 受信料も払いたくない気も分かります、 
もっと 観やすい物を 作りましょう、

いつもありがとうございます、 たか
2014.06.28 12:18 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

統計はわかりませんがNHKを観るのは多分おっしゃる通り高齢者が多い
のでしょうね。そうした場合やはり配慮が必要でしょう。
字幕はいいでしょうね。しかし日本語の放送を字幕入りでみるのも
変な話ですが。

愛新覚羅
2014.06.28 15:41 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/752-d92f3ecf