Get Back(The Beatles)

Posted by aishinkakura on 01.2014 ギター関係 22 comments 0 trackback


 今回のギター演奏は皆様おなじみビートルズのゲット・バックです。アップルレコード社のルーフトップ演奏でも有名ですね。このころのビートルズは4人の関係(特にジョンとポール)が冷めてきていて、この曲の意味はポールがジョンにヨーコの方ばかり向かずに元の場所に戻って来いといっているのだとWikipediaに出ていました。私がリアルタイムで聴いていた頃はそんなの一切おかまい無しに久しぶりにノリのいい曲だなあと思っていました。最後の方に私が拍手をしていますが、これはバッキングトラックに拍手が入っていたのでそれに合わせて拍手しているだけであまり意味はありません。短いフレーズの個所が乗り切れていませんが我慢して聴いてやって下さい。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

愛新覚羅さま
おはようございます。

今回も素敵でした。
ビートルズをリアルに聞いたことがない私でも
この曲は聞いたことがあります。
この曲にはポールに対するそんな意味があったのですね。

最後に愛新覚羅さまが拍手されているのが、
とっても微笑ましく、できれば、お顔も拝見したかったです。(^O^)
2014.07.01 10:14 | URL | みみ #JyN/eAqk [edit]
おはようございます。

今回はとても聴き慣れた曲でした。
スタートのカウントは愛親覚羅さんの声でしょうか?
演奏もとてもスムーズだったようにお見受けします。
おばちゃんに褒められても嬉しくないとは思いますが(^0_0^)

今までは曲は歌中心に聴いていましたが最近はギター、ベース、ドラムの音を聴くようになりました。わが家は空前のギターブームですから…
夫がギターを初めていかに愛親覚羅さんがお上手なのか分かりました!

2014.07.01 10:23 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
学生の時に映画、レット・イット・ビーで聴いた
ゲット・バックは強烈な印象が残っています
アップル本社の屋上で予告無しでのコンサート
なんか当時の学生運動にシンクロするところもあって
感動したんでしょうかね
愛新覚羅さんの演奏で、当時のシーンが甦ってきました。

2014.07.01 11:27 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
動画をアップされるたびに上達されてますね。
メジャーな曲はみんな知ってる分ミスが目立つと思うのですが、目立ったミスもありませんね。

勝手に体が動いて弾いてるのでのれてる証拠だと思います。オブリガードやソロも聞いててわかりやすかったです。見ていて楽しい動画だと思います。

ちょっと「僕はギター弾いてますよ」感を出すポイントとして演奏が終わった瞬間にギターのボリュームを0にして、それから拍手したらどうでしょうか?音出さないときはボリューム0にするのは上手い人は常識レベルでやってるので、上手く見えますよ(笑)
2014.07.01 12:14 | URL | ウッソ #JyN/eAqk [edit]
この曲は、ギターの先生も時々、ノリとかリズムのお手本として弾いてくださいます
わたしもいつか弾きたいなぁーとあこがれますよ。
楽しそうに弾かれてますねー♪
2014.07.01 12:50 | URL | MIKI #a2H6GHBU [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ビートルズはリアル世代でなくてもどこでも聴けますから
ご存知ですよね。顔ですか。それは見ない方が・・・・・・。

愛新覚羅
2014.07.01 13:32 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

スタートも最後のごちゃごちゃ言っているのもギター用の
カラオケに入っているもので私の声ではありません。
こういうのってあると臨場感が出ますよね。
おばちゃん家はギターブームなのですね。
欲をいえば楽器を分担した方が楽しめそうです。

愛新覚羅
2014.07.01 13:36 | URL | aishinkakura #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私の演奏で当時が甦ったとは光栄です。
ギターは下手でも他の演奏はビートルズですからそのように
感じられるのでしょう。さすがに他のバンドとは違います。

愛新覚羅
2014.07.01 13:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ビートルズはやはり曲がいいのでしょうね。のりやすいです。
アップするたびに上達しているといって下さり励みになります。
しかしお褒めにあずかると次が苦しくなってきます。
ハードルが上がっていくようです。
最後のアドバイスは見かけ上ですね。見かけも大事だとローリー
や野村義男も言っていますね。(笑)

愛新覚羅
2014.07.01 13:46 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

はい。そのとおりです。今迄よりのりやすい曲です。
あこがれているなんて。MIKI様ならそうとう上手く弾ける
と思います。是非やってみて下さい。

愛新覚羅
2014.07.01 13:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さんのノリっぷりがこの曲の良さを物語ってますね!
力がだいぶ抜けてきて、上達ぶりが見えます。

ただ愛新覚羅さんのギターの音が小さくて、聞こえづらいですね・・・。
あと、ウッソさんの「弾かない時はボリュームを0にする」ってのは大事ですよ。「余計な音は出さない・ミュートに気を付ける」に繋がります。
2014.07.01 18:15 | URL | morly #JyN/eAqk [edit]
aisinkakura様 こんばんは。

ゲット・バック、いいですね。
チョーキングとかジョンの雰囲気でています。
映画“レット・イット・ビー”のルーフ・トップが蘇りました。
2014.07.01 18:26 | URL | マサジョン #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ギターの音は確かに小さかったですね。やはりまだ自信のないあらわれ
でしょう。以後気をつけます。
それとウッソ様のアドバイスは冗談ではなかったのですね。
教えて戴き、重ねて感謝致します。

愛新覚羅
2014.07.01 19:19 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

チョーキングの個所はジョージではなかったのですか。
それさえ知らずに弾いています。
ルーフトップが甦るとは言い過ぎでしょう。
豚もおだてりゃ木に上りますが、愛新覚羅はルーフトップから
落ちてしまいそうです。

愛新覚羅
2014.07.01 19:23 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま

こんばんは。
素敵なノリです。
Beatlesは、姉が大ファンでしたが、私は食わず嫌いでスルーしてきましたが、あらためて聞くと、この曲もBack in the U.S.S.R.も非常にノリがいいですね。
この曲には、そんな背景があったのですかぁ~知りませんでした。ジョンとヨーコ、クラプトンとパティ…名曲のウラには、常に女性ありですね。
演奏以外も、大変勉強になります。
8月も楽しみにしています。
2014.07.01 20:19 | URL | kumamon #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

このバッキングトラックは非常に良く出来ていて最初と最後に言葉が
出てきます。おまけに拍手までついていますので臨場感を出して弾く
ことができました。
私もビートルズのギターは易しいのではないかと思っていましたが
弾いてみて以外に難しいのが解りました。
なにごとも実際にやってみないと解りませんね。

愛新覚羅
2014.07.01 20:59 | URL | aishinkakura #- [edit]
気分を明るくするためにこういう曲を聴くのもいいですね、相変わらず愛新覚羅 さんは若々しいです。

( ビートルズファンはヨウコさんを恨んでいると私のアメリカ人の家庭教師が言っていました。)
2014.07.02 14:53 | URL | ReikoJanvier #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

若々しいといって戴き感謝します。しかしこの曲は古いですから。
私の学生時代の曲です。どうしても若い頃に戻ります。
そうですね。アメリカ人でなくてもあまりヨーコさんを好きな
ビートルズファンはいないでしょう。

愛新覚羅
2014.07.02 15:31 | URL | aishinkakura #- [edit]
この曲は一人で全部弾くと、なかなか忙しそうですね!
軽やかな曲で、ノリが良く、弾いててとても楽しそうです。
曲名の由来は、そんな理由があったんですね。

ビートルズは、いつか私もコピーしたいです^^
屋上のライブ、カッコイイですね~
2014.07.02 22:22 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

後から聞いたのですがジョンとジョージの分を一緒に弾いてしまって
いるようです。一人分でも下手くそなのに欲張ってしまったようです。
のりがいい曲って楽しいですね。

愛新覚羅
2014.07.02 22:30 | URL | aishinkakura #- [edit]
初めまして。軽やかな演奏、クランチなギター、そして拍手ととてもステキだと思います。

八月の動画も楽しみにしています。
2014.07.04 12:43 | URL | てつ #JyN/eAqk [edit]
初めまして。コメントありがとう御座います。

ロックギターを弾くには少々年をとり過ぎましたが、昔とった
杵柄で頑張っております。1970年代前半までの曲しか知りません
のでそのような選曲になってしましますが、今後とも訪問下さい
ますようお願い申し上げます。

愛新覚羅
2014.07.04 13:42 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/756-9c8f0da7