結婚が遅い理由

Posted by aishinkakura on 02.2014 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
晩婚 内閣府は2014年6月17日、14年版「少子化社会対策白書」を公表しました。
最新の10年の統計で、年齢別未婚率は男性25~29歳が71.8%、30~34歳が47.3%、35~39歳が35.6%で、女性25~29歳が60.3%、30~34歳が34.5%、35~39歳が23.1%と、若い世代の未婚化が目立っています。
第1子を出産した母親の平均年齢は12年で30.3歳で、晩産化の進行も改めて浮き彫りになっています。
13年10月から11月にかけて、内閣府が全国の20~79歳の男女を対象に個別面接聴取を行い、1639人から回答を得た意識調査では、若い世代の未婚、晩婚が増えている理由の上位に「独身の自由さや気楽さを失いたくないから」(51.9%)、「経済的に余裕がないから」(47.4%)、「結婚の必要性を感じていないから」(41.9%)が挙がりました。20~49歳の既婚者に聞いた「今後、子どもを持つ場合の条件」では、「働きながら子育てができる職場環境であること」(56.4%)、「教育にお金があまりかからないこと」(51.9%)、「健康上の問題がないこと」(47.4%)を多くの人が求めていることがわかりました。
 そのようなことだろうとは思っていましたがやはり数字でみると切実な問題ですね。日本の人口は減る一方と政府はあわてていますが暮らし易い世の中にしないと結婚は増えませんし子供も増えません。私が結婚したのはもう35年も前のことですが、その頃でも経済的な不安はありました。でも今のように給料が増えないなんてことはなく確実に毎年上がっていましたし、努力すれば社内での出世もできました。リストラなんていう言葉さえありませんでした。今の若い人は可哀想です。
元記事:JCASTニュース





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはようございます。
結婚しない人に対して優しい世の中になりました。
これがいいとか悪いとかではなく、結婚しないという
選択肢を誰もが認めるようになったのは事実です。
医学も進歩して高齢出産の危険も少なくなり寿命も
長くなったので結婚年齢が高くなるのは自然の流れなの
でしょうね。
子供はイラナイと言っている友達がいます。
今の生活のクオリティを維持したいそうです。
女性も外で飲む機会が増え、子供ができればそんなことも
できなくなるなんて理由で子供を作らない人もいます。
???と思いますが他人の人生に口出しは出来ませんね。
そんな彼女たちも出産出来る年齢が高くなり40歳過ぎても
子供を作るべきか自分も悩み周りからも期待され可哀想な
気もします。
2014.07.02 10:05 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

個人の自由ですから国としても何とも言えませんね。
かつては富国強兵、生めよ増やせよは国策であったと聞いております。
また逆に中国の一人っ子政策も国策ですね。国策で自分の生き方を左右
されたのではたまったものではありません。
私は子供に恵まれませんでしたが若い頃はその方がいいと思っていました。
しかし配偶者に死別すると急に老後の事が淋しく感じるようになりました。
人はそれぞれ生き方があるのでしょうが大自然の摂理にしたがって結婚して
子孫を残していくのが一番なのだなあと思うようになりました。

愛新覚羅
2014.07.02 10:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
昔のようにお見合いのシステムがあまりなくなったことも、ひとつの原因だと思います。育った生活環境や学歴が似ている者同士を知り合わせてくれる人もいないので、なかなか自分では巡り合える機会がないのではないでしょうか?若い世代は見合い結婚を嫌うので、もしそうでも紹介結婚だと言っているようですね。
2014.07.02 15:01 | URL | ReikoJanvier #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

今流行の合コンというのもお見合いの一種ではないのでしょうか。
でもこの方法は世話焼きの人がいないので離婚率が高くなりそうです。
プロポーズについても当たって砕けろより失敗を恐れる若い男性が増え
たのも原因のひとつかも知れません。
草食男子頑張れ。

愛新覚羅
2014.07.02 15:37 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

ウチも下二人が、積極的に女性と付き合おうとしません。
小さい頃からノホホンと育ててしまったのもひとつの原因かもしれません。

居心地のいい環境を提供し過ぎたみたいです。
早く、独立して家庭を持ってくれ~って、いつも思っています。
2014.07.03 03:56 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

出会いは縁だと思いますが縁だけに頼ったのでは縁のないまま
なんてことになってしまいますからね。積極的に活動しなくては
いけませんね。パパ様のところは経済不安はなさそうですね。

愛新覚羅
2014.07.03 07:34 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/757-db48e362