パチンコ税

Posted by aishinkakura on 26.2014 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
パチンコ玉 政府・自民党内で、安倍晋三首相の主導で政府が決めた法人税の実効税率の引き下げに伴う税収減の穴を埋める財源の一つとして、パチンコやパチスロの換金時に徴税する「パチンコ税」の創設が浮上していることが21日、分かりました。1%で2千億円の財源が生まれるとの試算だそうです。ギャンブルとして合法化する必要があるため異論もありますが、財源議論が活発化する中、注目が集まりそうです。
 風営法は現金又は有価証券を賞品として提供することを禁じており、パチンコ店では、利用者は一度景品を受け取り、景品問屋や景品交換所に販売して現金を受け取る方式が取られています。これを改め「換金免許制度」を創設し、店での換金を認め、店が一定割合を地方税として納める形式のほか、景品交換所などを公益法人に委託された業者と位置付け、一定割合の手数料を取って国または地方自治体が徴収する案が検討されているそうです。
 私はパチンコをやっていないので実害はありませんがどんなものでしょうね。ギャンブルを財源として組み入れるということは賭場の寺銭をその縄張りのヤクザが徴収するということですよね。つまり政府はヤクザと同じことをすることになってしまうのではないでしょうか。法人税を1%下げると4700億円の税収減になるとのことです。それを補充するためにやっきになっているようですが、1%下げてそれがどれだけサラリーマンの給与アップになるのでしょうか。パチンコをやるサラリーマンはかえって減収になってしまいそうです。中には生活保護費をパチンコに注ぎ込んでいる人もいるみたいですから変なことになりそうです。生活保護費自体が国民の税金なのですから。

元記事:産経新聞





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

税金というのは、まあ、しょうがないと思えるのもあれば、
こんなことにも税金を取るのかと思えるのもありますね。
私、ギャンブルは一切やらないので言うわけじゃないですが、
パチンコには課税して敷居を高くしたほうがいいと思いますね。

それにつけても、日本の税金の高さは世界一だとか。
最近の携帯電話税の話は、頭がいいというか、ひどいというか。
税については「政府はヤクザと同じことを」してると感じます。
2014.06.26 09:29 | URL | ☆バーソ☆ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうですね。携帯電話も検討しているとか。
パチンコはまだしも携帯電話は今やなくてはならないインフラ
です。電気や水道と同じです。そうまでして法人税を下げなくては
ならないのでしょうか。10%位下げれば景気にも反映すると思い
ますが1%でこんなに苦労するなら考え直したらどうかと思います。

愛新覚羅
2014.06.26 09:41 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはようございます。
ギャンブルは全くわからないんですがギャンブルで儲けた方から
いただ毛ばいいんじゃないでしょうか?
パチンコや競馬を息抜きとしている人もいるでしょうし。
携帯電話はいつの間にか家族1人に1台毎月1万円。
こんなに家計を圧迫するものが出てくるとは思いませんでしたね。
おばちゃんはポケベルでいいんだけどなあ…懐かしい響きですね(^0_0^)
2014.06.26 10:09 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ギャンブルで儲けた人からもらえばいい。その通りなのですが
国が寺銭を巻き上げる構図がヤクザそのものでそこが問題だと
思います。携帯電話は初めはビジネスツールでしたがいつの間に
か生活に浸透してきましたね。いまや携帯なしでの生活は考え
られなくなりました。
もし携帯税導入なんてことになったら中学生、高校生が国会を
囲んで騒ぐかも知れませんね。親から出してもらっているから
関係ないかも知れませんが。

愛新覚羅
2014.06.26 10:37 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんわ!
私もパチンコは勿論ギャンブルはやらないので
パチンコ税、おぉ~いいじゃない!って思っていました。
それにしても携帯税なんて誰が考えるの、と呆れますが
定数削減もうやむやのまま政治家って何を考えてるのでしょ~
2014.06.26 20:13 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私もギャンブルは嫌いなので課税されても実害はないのですが
国がヤクザみたいに上前をはねていいのですかということが
いいたいのです。そうなったら総理大臣を組長とか会長とか
呼ぶようになりますね。麻生さんなんか似合うかも。

愛新覚羅
2014.06.26 20:26 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/762-01161db8