ワンタイムパスワード(ゆうちょ銀行)

Posted by aishinkakura on 03.2014 INTERNET 関係 6 comments 0 trackback
トークン 少し前にゆうちょ銀行からトークンというものの申込書が来ました。ネットバンキングのセキュリティーアップになるとの事だったし無料ということなので申込みました。それが先日届きました。トークンとは写真の通りちっぽけなものです。早速登録をしようと説明書を読んだら、このシステムは振込の時にしか使えないようです。私の場合は殆ど残高照会利用なので価値が半減かなと思って電話で問い合わせてみました。するとやはり振替・振込専用だそうです。でも折角もらったものなので登録だけはしておきました。この登録によって振替・振込に関してはトークンを使ったワンタイムパスワードしか受け付けなくなるというメッセージが出ていました。昨今ネットバンキングの事件が多いのでいい試みだと思いますが、どうせなら利用サービス全てにこのシステムを使ってもらいたいものだと感じています。また他の銀行もこのような仕組みを作ってもらいたいと思います。さてさて小さいものですから失くさないようにしないと。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはようございます、

おばちゃんも申し込みましたがまだ届いていません。
三井住友銀行でもなにか電卓のようなものを送ってきました。
三井住友銀行自体あまり使わないのでそのままポイとどこかへ…
これも同じようなものだったかも知れませんね、探してみます。
銀行振込やカード番号などを入力するときはこれは本当に本物の
画面なのか心配になります。

2014.07.03 09:32 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
先日、三井住友の口座を作ったのですが、
それと郵貯は非常にソックリの装置です。

まだ、使い方を完全に把握していないのですが、
試しに何回かパスワード取得ボタンを押すと、
その都度番号が変わりました。
何度も押すと、最後のパスワードが有効だとは思うのですが、
ひとつ前のパスワードは無効なのでしょうか?
システムがイマイチ理解できていません^^;
2014.07.03 10:07 | URL | リッチーエリックボーン #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

三井住友もやっているのですか。会社のコーポレートカラーが緑なので
ゆうちょ銀行のものと似ているのでしょうね。
あんまりちゃちなのでこれで本当にパスワードが自動割当されるのか
不安になってしまいます。

愛新覚羅
2014.07.03 10:33 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

前コメントの方もおっしゃっていましたが三井住友もやっている
のですね。私は三菱東京UFJがメインなのですがやっていません。
テレビであれだけ不正に気をつけろと言っているのにやってない
なんておかしいと思います。違うものを用意しているのかもしれ
ませんが。
前後の問題ですが多分後のものが有効でそれ以前のものは無効に
なると思います。そうでないと意味がありませんから。

愛新覚羅
2014.07.03 10:38 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

ご無沙汰しております、

私も 郵貯のネットバンク 使っております、
郵貯は 手数料が 入りません、
振込には5回まで 無料です、

銀行は 1ヶ月 いくら?と 取られます、

このお知らせは来たのですが そのままにしてあります、
最近 ネットの怖さを 実感しています、
ヤフオクでも 騙されましたので 
手が これには 伸びません、
便利だとは 思いますが、・・・

いつもありがとうございます、
2014.07.03 19:31 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

何か勘違いなさっているのではないでしょうか。
これは不正にアクセスして振込みをしてしまうような
ことに対しての防御策です。騙されないために使用する
ものです。使えるものは使った方がいいと思いますよ。

愛新覚羅

2014.07.03 19:49 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/771-87bf4ec1