防災訓練

Posted by aishinkakura on 21.2014 自治会関係 4 comments 0 trackback
 昨年(記事はこちら)に引き続き7月6日にマンションの防災訓練がありました。昨年は消防車やはしご車も来ていて大変派手な避難中心の訓練でしたが今年はマンション内の設備の案内や非常時のインフラ説明及び新聞紙による紙皿、スリッパ制作など地味なものでした。また消防車に乗れるのではと思っていた子供たちにはがっかりした訓練でした。集合の後、説明を受け参加記念の備蓄食料をもらって解散でした。次年度は私も役員なので何か企画をしなければなりません。

  設備説明  紙加工 
 
  説明書と紙皿  新聞紙スリッパ

  備蓄食料





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

マンションでの防災訓練まだ一回もしたことありません!
考えてもなかったです。

実際地震が起きたら、火事になったらとか家族で話したりは
しますケド・・・。地震の時どこで集合するとか。
車の中には避難する時のグッズをいつも入れてますし。

その程度ですね、
2014.07.21 06:56 | URL | マメちゃんママ #l1PpMs1M [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

マンションの場合住民同士が顔を合わせる機会が少ないので
そのためにも意義があるのだと思います。
今まで2回実施されましたがそこで名前と顔が一致した人が
何人かいます。

愛新覚羅
2014.07.21 07:38 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま
こんにちは。

ウチの町内も毎年9月に防災訓練があります。
集会所に集合なのですが狭いので全員集まれず
ほぼ役員さんのみです。

紙皿はよくゴミ入れに作りますが
紙スリッパの作り方は知りません。
機会がありましたら是非教えてください。


2014.07.21 11:40 | URL | みみ #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

我が家のマンションも参加者は少ないのです。もし全員が参加したら
どこか場所を探さなくてはなりません。
紙スリッパですが私は挑戦しませんでした。作っても役にたたないと
思いましたので覚えませんでした。災害時にこれで歩くことなんか
かえって危ないと思ったからです。

愛新覚羅
2014.07.21 15:38 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/775-1ea1b9b8