まさかのワード使用

Posted by aishinkakura on 15.2014 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
 記事が面白かったのでI believe in technologyというところから拾いました。
 通信教育大手ベネッセホールディングスの顧客情報が大量に漏えいした問題で、その漏えいした情報を元にした名簿を購入し、ダイレクトメールを送信していた「ジャストシステム」の企業モラルを問う声が高まっていますが、7月11日にジャストシステムが「ベネッセコーポレーションの個人情報漏洩の件に対する当社の対応につきまして」という文書を公表したのですが……。なんと、文書タイトルが「Microsoft Word-ベネッセコーポレーションの個人情報漏洩の件に対する当社の対応につきまして」となっています。この文書はPDFで公開されているのですが、どうやら元の文書はジャストシステムが提供しているワープロソフト一太郎ではなく、Microsoft Wordで作られたようです。PDFに変換する際にジャストシステムの「JUST PDF 3」を使用したようですが、変換時に「元の文書を作成したアプリケーション名-文書タイトル」という形式で出力したのをそのまま公開してしまったみたいです。ワープロソフトのシェアとしては確かに「Microsoft Word」が圧倒していますが、まさかジャストシステム社内でも「一太郎」を使わずに「Microsoft Word」を使っているとは思いもしませんでした。
 以上の内容でした。ジャストシステムと言えばいっとき一太郎がWordと人気を二分していました。いまではすっかり水をあけられましたが今でも熱烈なファンが多いワープロソフトです。まさかの競合会社ワープロソフト使用ですね。あとで気がついたようで現在ネットに載っているPDFはタイトルと制作者が消されていました。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはようございます。

ジャストシステムってあのジャストシステムですか!
なんとなく聞いたことあるな~と(^O^)

昔は一太郎とロータス123、マルチプラン、そして
花子でしたよね。
30歳過ぎてパートに出ようと思ったら「今はワードと
エクセルだよ」と友達に聞いてなんじゃそれ~と思い
ました。

他社とのやり取りなど互換性を考えると仕方ないのかも
知れませんが、公表するときはアプリケーション名の
削除をするべきでしたね。
2014.07.15 09:56 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうですパッケージが真っ赤な一太郎のジャストシステムです。
ロータス1.2.3は真っ黄色でしたね。昔はこれらがメジャーでした。
競合相手の商品を使っているなんてみっともないですね。
もしかしたら急いでいたので自宅で書いたのかも知れませんね。
でも社員だったら自宅でも自社製品を使うべきですよね。

愛新覚羅
2014.07.15 10:17 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/783-b5379e28