日本人は優秀?

Posted by aishinkakura on 31.2014 独り言(意見) 12 comments 0 trackback
日の丸 子供の頃に親や学校でこのような話を聞いた事がありませんか?「日本は資源が少ないので貧しい。しかし日本人は優秀なので技術でそれを補っている」大学生くらいまではその言葉を信じていました。しかし本当にそうなのか疑問を感じています。学力テストでもアジア諸国に抜かれています。外国語をしゃべれる人も多くありません。決まりきった仕事をそつなくこなすことは得意ですが独創性に欠けていると思います。スポーツでも野球を除いてはレベルが低いと思います。歴史的にみても文字を使ったのは中国に比べてかなり遅かったと思います。しかも中国から教わっています。
 しかし現在の日本の生活レベルは世界的にみて高い方ではないかと思います。これは何故でしょうか。私が思うには明治政府及び当時の国民の業績ではないかと思います。欧米に追いつこうとする気迫がすごかったのだと思います。恥も外聞もなく猿真似してきました。教育もしっかりやってきました。それで一気に向上したのだと思います。ですので頭や身体が優秀なのではなく猿真似が上手く、やる時はやるという気迫が優れているだけなのではないかと思います。
 ただ日本人の道徳の高さ、礼儀正しさ、勤勉さ、親切心は世界に誇れるものであると信じています。これは外国から真似たものではなく日本の歴史のなかで育まれてきたものであると思います。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

愛新覚羅さんの真面目な記事に思わず正座!
私っておバカなことばかり考えてる~

英語もしゃべれないし、独創性もないし、運動音痴だし
言われた事をこなすのが精一杯だしネ!

ハイ、猿まね?得意です(;´Д`)
2014.07.31 06:56 | URL | マメちゃんママ #l1PpMs1M [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

なにも正座までしなくても(笑)
日本人が優秀であるというのは戦前教育で国民意識高揚のため
に使ったようです。
日本は一等国、中国や朝鮮は三等国とまでいっていたようです。
いまでも差別意識がある人は戦前教育を引きずっているとしか
いえません。

愛新覚羅
2014.07.31 07:04 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま
おはようございます。

仰る通りだと思います。私も思わず正座(^O^)
が・・・・
製造業などのコツコツした仕事が日本人には合っていたのに
日本の得意としていた仕事を新興国に持っていかれ、
職がないようです。(地方の製造業はリストラの嵐です。)

今の生活レベルは確かに高いと思います。が・・・・
少子高齢化が進む、これからの未来、社会保障などを
考えると不安でなりません。

あ~また言ってしまった(T_T)/~~
2014.07.31 08:53 | URL | みみ #JyN/eAqk [edit]
おはようございます。

日本人は独創性を嫌うためユニークな考え方や感性を持つ
子供は伸びないのではないでしょうか?
みんなと同じ事が大切、個性を伸ばすよりチームプレイ重視。

日本は豊かに見えますが毎日10時近くまでサービス残業、
夏休みは長くて10日、短いと土日に有給休暇を2~3日つけて
なんて会社が多いのではないでしょうか。

日本で人生を豊かに楽しんでいる人はわずかなんじゃないで
しょうか。
2014.07.31 09:20 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
日本の置かれた地理的な環境が「日本人」を作ってきたんでしょうね
単一民族で、農耕ベースの共同社会、そして長い鎖国
そして昨今の教育現場の競争の排除

でも長~い歴史の中で培ってきた
素晴らしい日本文化も一杯あると思っています
若者にも、自信を持って欲しいですね。
2014.07.31 09:32 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

あらあらまた正座組ですか。気楽に無責任に書いているだけなのですが。
地味にコツコツやるだけの仕事は途上国に任せればいいのだと思います。
ただそれ以上の考える仕事となると困ってしまうのが独創性のなさなの
でしょう。きっと日本人は生真面目すぎるのでしょうね。

愛新覚羅
2014.07.31 09:39 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私が日本人の典型だと思います。仕事にのめりこんでしまうの
ですよね。一時は仕事も趣味でした。こうなると余暇など必要
なく仕事をしている方が楽しくなってきます。
本当の豊かさが何であるか解らない悲しい人種です。

愛新覚羅
2014.07.31 09:43 | URL | aishinkakura #- [edit]
日本人の学問とは、外国の本を読んで、覚えることでした。
遣唐使の時代からは、隣りの中国の思想や知識を吸収しようとし、
文明開化になってからは、必死に欧米に目を向けたようです。

いま日本は「詰め込み教育」で、試験に通ることが目標です。
丸暗記して、試験に通れば、それで良しとする教育です。
ならば、独創性に欠けるのは、いわば当たり前なんでしょう。
ですが、日本人の徳性については周知されてきて、うれしいですね。
2014.07.31 09:46 | URL | ☆バーソ☆ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私もそう思います。日本は多分ガラパゴス文化なのでしょう。
しかし外国の文明を取り込むのは非常に上手かったと思います。
始めは猿真似でもそれを日本文化にあうようにカスタマイズしています。
その辺も日本人の優秀さなのかも知れません。
今の若者達にはもう一度明治維新の原点に戻ってもらいたいと
思います。(そんなパワーはなさそうですが)

愛新覚羅
2014.07.31 09:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

バーソ様のご意見は教育方法に問題ありということですね。
一時ゆとり教育というものがありましたが違う方向に行ってしまった
ようです。多分応用力とか独創性をつけようとしたのでしょうが。
試験制度がある以上は詰め込みは避けようがないでしょう。せめて
内申書をもっと重視するようにバランスを考える必要があるかと
思います。
また一旦一流大学に入り、一流企業に入るとそれが目標だったので
それ以上努力していないのではないかと思います。元々素質の高い
人達がそれ以上伸びないので日本人は平均化されてしまうのでしょう。

愛新覚羅
2014.07.31 09:58 | URL | aishinkakura #- [edit]
おっしゃる通りだと思います。
日本人は海外より劣りますがなぜか裕福ですよね。
細かいところに、気が付く気質なので、
世界で一番信頼できる?品質やサービスが強みに思います。
2014.07.31 11:12 | URL | リッチーエリックボーン #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

日本人は世界一品質にうるさいと思います。
食品の海外買い付けによく出ていましたが諸外国と同価格では
買い負けしてしまいます。それだけ品質にうるさいからです。
海外の工場のなかには日本がうるさいから嫌だというところと
世界一うるさいところと組んで品質をあげようとする前向きな
工場とがあります。
今社会を賑わせている中国の工場でも良い工場は沢山あります。
中国の工場が全て衛生的でないと思われるのは残念です。

愛新覚羅
2014.07.31 11:33 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/785-82cb42c7