進捗表示

Posted by aishinkakura on 03.2014 パソコン関係 4 comments 0 trackback
インストール なにを今更と思われるかも知れませんがパソコンにインストール等の時間のかかる作業をさせるときに棒が伸びるアニメーションが出ますよね。これってすごいと思います。よく個々のパソコンの動作状況が把握出来るものだと感心してしまいます。昔オペレーションソフトもフロッピー版があった頃は面白くて数枚から数十枚のフロッピーディスクを1枚づつインストールしていきます。そうすると画面に「◯◯枚目が終了しました。◯◯枚目をセットしてOKを押して下さい。」などというコメントが出てきます。そして徐々に棒が伸びていって終了し、再起動をかけて終了するという流れでした。今はフロッピーディスクがCDに代わりそしてファイルも大きくなってきたのでDVDに変っていますが表示自体はやはり棒が伸びてくるものですね。私のように喫煙者はこののんびりした時間に喫煙するのが大好きでした。今はスピードが早くなったのでタバコ1本吸う時間もありません。インターネットからのダウンロードも通信速度が上がったのですぐに終ってしまいます。棒が伸びていく間に色々と考え事をするのが好きでした。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

この進捗バーはアイディアですね。
これを見てると時間が掛かるのが気になりません。
特に終わり頃にバーがすーっと速く伸びて終了するのが
気持ちいいです。砂時計のアイコンもうまいと思いますね。
パソコンを使うたびに、いい時代に生まれたと思います。
2014.08.03 09:00 | URL | ☆バーソ☆ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

確かに気持ちいいのですが逆の場合もありますね。
ある%のところで動かなくなってしまう。どうしたの
だろうと考え込んでしまう(パソコンも考え込んでいるのでしょう)
しかたないもう一度初めからやろうと思うと動き出したり。
結構気まぐれなときもありますね。
今のパソコンはCPUも速いし、メモリーも沢山積んでいるので
考え込みもなくなってきました。

愛新覚羅
2014.08.03 09:18 | URL | aishinkakura #- [edit]
どちらかというと
急に停止したり
初期に表示された予定処理時間が進むにつれて増えていったりと
スムーズに処理されないときは
その状況がビジュアルで分り易いだけに
返ってイライラがつのってしまいます(>_<)
2014.08.03 16:30 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

前の返コメにも書きましたが、退屈しのぎになる反面
逆の場合もありますね。時間が段々長くなってしまうのは
ダウンロードの場合ですね。回線が混んでいたりすると
最悪、止まってしまったりしますよね。
昔のモデム時代を思い出します。

愛新覚羅
2014.08.03 17:08 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/788-2425b62a