容疑者の顔写真

Posted by aishinkakura on 25.2014 独り言(意見) 14 comments 0 trackback
 先日岡山の少女誘拐の容疑者が逮捕され少女も無事救出されました。まずはよかったと思います。逮捕されたときの報道をテレビで観ていて違和感を感じなかったでしょうか? 画面に映された容疑者の写真が学生服姿なのです。容疑者は49歳とかのはずです。なぜ学生服の高校時代の写真なのでしょうか。今までの事件でもこのようなことは良くありました。逮捕しているのですからその場で写真が撮れるはずです。そんな過去の写真を使ってなにか意味があるのでしょうか。それなら無いほうがまだましだと思います。ところで事件報道の場合、犯人といわないのですね。容疑も誘拐ではなく誘拐の疑いといいます。これは裁判で有罪が決まらないと言ってはいけないのだと思いますが実行の現場を確認している場合でもそうなのでしょうか。解かっている場合は誘拐の犯人でもいいのではないかと思いますが。通り魔事件で犯人がその場で取り押さえられた場合でも殺人の疑いとか容疑者とか言っています。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

テレビで刑事ものとか推理物とか好きでよく見るのですけど
捜査上手順があって、犯罪が確定するまで、犯人ではなく
あくまでも容疑者になるみたいですよね。

テレビでのあの写真はマスコミが面白がって、過去をほじくる為
見せて視聴者をテレビに引き付ける写真を出したのでは?と
見ていましたが・・・。

テレビよく見るけど、ばかばかしい所いっぱい(:_;)
でもよく見てる私ってやっぱりマスコミに踊らされてる~(;^ω^)
2014.07.25 05:53 | URL | マメちゃんママ #l1PpMs1M [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

本当にあんな古い写真のどこに意味があるのか疑問です。
かえってニュース報道を解かりにくくしています。
作成しているテレビ局の能力を疑ってしまいます。

愛新覚羅
2014.07.25 07:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
過去にも、誤認逮捕とか冤罪とかありましたからねぇ
容疑者はやはり仕方ないんじゃないかと思います

古い顔写真は出す必要ないでしょうね
出す目的を明確にしておらず、とりあえず出してる
そんな感じでしょうかね(>_<)
2014.07.25 08:31 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

容疑者の件は普通は仕方ないと思いますが公衆の面前で殺人を犯し
本人も認めている場合でも容疑者と殺人の疑いですよね。
なんとなく違和感を感じます。

愛新覚羅
2014.07.25 08:35 | URL | aishinkakura #- [edit]
私も以前からそう思っていました。
何十年も前の顔写真を出すと、かえって受けるイメージが変わってしまいます。

それと、逮捕者についての印象を、近所の人から聞いてまわり、
「挨拶もきちんとしていましたよ」とか「そういえば変だった」
なんて答を引き出して、何の意味があるのでしょう。

現行犯で捕まっているのに、テレビのアナウンサーが
「何々の疑いで」と言うのも、かなり気になりますね。
せめて「何々の容疑で」と専門用語を使ってほしいものです。
「疑い」と「容疑」では意味が違うと思うのですが。
2014.07.25 10:39 | URL | ☆バーソ☆ #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そういえば近所の人から聞いていますね。何の意味もないと思います。
私も通り魔で公衆の面前で殺人をしてその場で逮捕された場合には表現を
変えてもいいのではないかと思うのですが。白々しく感じます。

愛新覚羅
2014.07.25 10:56 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま
こんにちは。

私もこういった事件の際、写真に違和感を感じていました。
逮捕時の写真は使えないのだと思っていました。
それで、知人、友人などから入手しようとしても
こう言った事件を起こしてしまう方は世間との
お付き合いがなく、仕方なく学生時代のアルバムから
写真を入手されるのだと憶測していました。

今回の事件は無事に子どもさんが保護され、容疑者も
逮捕でき、良かったです。
2014.07.25 11:13 | URL | みみ #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうですよね。写真がないのかも知れません。
その場合は無理に写真を探さなくてもいいのではないかと
思いませんか。そんな昔の写真をわざわざ掲載してもかえって
まぎらわしくするだけです。もしその若い頃の写真が今の
実在する若い人に似ていたらその若い人には迷惑な話です。

愛新覚羅
2014.07.25 11:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは!

写真を出すというのはきっと”さらし首”的な意味があるのでしょう。
この人が犯人です!と言うような。
ただあまりに古い写真では意味ないですよね。

今回の事件は女の子が無事保護されてよかったですけど、気持ち悪い
事件でしたね。

夏休み、気をつけて欲しいですね。
大人たちももっと子供に関心を持ったほうがいいんでしょうが、同じ
マンションに住んでいても名前も顔も知りません。
難しいですね。
2014.07.25 17:02 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

さらし首ですか。それは残酷な。
昔は近所の子もわが子同然に叱ったり可愛がったりしたそう
ですが、今はわが子でさえも守れない親が沢山います。
情けないですよね。誘拐犯もその隙をついてくるのですから。

愛新覚羅
2014.07.25 19:15 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんわ!
私も思いました。
何で学生時代の写真を使うのかしら?って。
それに、容疑者扱いするのも、どうして?
明らかに現行犯で逮捕されているのにーーーって。

愛新覚羅さんが素朴な疑問を記事にして下さると
同じようなことを思っている方が沢山居ることを知り
とても面白いですi-235
2014.07.25 21:52 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうです。素朴な疑問なのです。
やはりおかしいと思っている方が多いのですね。安心しました。
もし私が犯罪を犯して学生服の写真だったら自分でも笑って
しまいそうです。

愛新覚羅
2014.07.25 22:09 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

この時点で警察から写真の公表はまだないんでしょうね。

以前の近くの事件の時、犯人がわかったときに
写真はないですか?って聞かれました。

この場合も、直近の写真が手に入らなかったのでしょうね。

でも最近、写真が違っていて賠償問題になったこともありましたから
不確実な場合はこうなるのでしょうね。
2014.07.26 03:47 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

普通に考えたら古い写真を探すほうが難しいと思うのですが。
いずれにしましても的確なものが無い場合は写真を載せない
ほうがいいのではないかと思います。

愛新覚羅
2014.07.26 07:33 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/790-631b0235