ヤンキーの多そうな県は

Posted by aishinkakura on 06.2014 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
 Jタウンネットさんで2014年5月16日から7月17日までの約2カ月間、「ヤンキーが多そうな県は?」というテーマでアンケートを実施し、合計3564名に投票いただいたそうです。
その結果は。
大方の予想通り――と言っていいのか、茨城が1位、千葉が2位という結果となったそうです。俗にいわれる「チバラギ」です。
下の図表だと両県の差は近いように見えますが、茨城の獲得率は25.3%なのに対し、千葉は10.3%とダブルスコアで茨城がダントツです。以下、3位に福岡、4位に大阪、5位沖縄、6位神奈川、7位広島までがそれほど差がなく続き、そこからは栃木・埼玉・群馬と北関東の3県が並んでいます。逆に得票が最も少なかったのは、新潟・鳥取・長崎といった県だったそうです。
 年配の方にはヤンキーとは米軍のイメージが強いかも知れません。「ギブミーチョコレート」とともに「ヤンキーゴーホーム」という言葉がありました。ここでいうヤンキーは進駐軍を指していますが、今使われているヤンキーは不良少年のことをいいます。茨城県の方にとってはあまりイメージのいいアンケートとは言えませんね。茨城県を舞台にした不良少年の映画があったことも影響しているのではないかと思います。

ヤンキー




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

ヤンキーですか。
懐かしい言葉ですね。私、少しヤンキー憧れでした。
でもヤンキーにはなりきれなかったのよね。
ヤンキー達には受け入れてもらえなかったみたい!

なんでだろうな?どこか違うからって言われたし・・・(-_-;)
2014.08.06 07:02 | URL | マメちゃんママ #l1PpMs1M [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

また変なものに憧れを持ちましたね。
こういうものは憧れてなるものではなくやむ負えずというのが
理由かと思っていました。
コンビニの前なんかでしゃがみこんでいる姿は見苦しいと思う
のですが。

愛新覚羅
2014.08.06 07:31 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはようございます。

ヤンキーって若くして結婚して子供の髪も金髪にして
家族で仲良く焼肉…と決め付けてます(^0_0^)
娘たちのお友達のご両親が若いと聞くと「ヤンキー
だったかも知れない」と思っちゃいます~。

茨城は映画「下妻物語」でヤンキーの印象が強いんじゃ
ないでしょうか。 映画は観てないんですけど。

ヤンキーと暴走族は違うんですよね、きっと。
ヤンキーとギャルは違います。
うちに高校3年間ギャルだった娘がいますので断言!(^0_0^)
2014.08.06 10:08 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
愛新覚羅さま
おはようございます。

茨木に多いとは思ってもみませんでした。

二男は特に、そう言ったやんちゃな方が苦手です。
完全に見た目で判断しています。
先日もコンビニで平気で順番抜かしをされたと。
「何で文句を言わなかったの」と聞くと、刺されたら
嫌だからと言いました(>_<)以前の私だったら言います。
おかしいものはおかしいと・・・
二男は兄とも喧嘩をしたことがありません。
ヤンキーは嫌だけどちょっとやんちゃになって欲しいです。
2014.08.06 10:17 | URL | みみ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

さすがにお子様がいらっしゃるので良くご存知ですね。
映画はたしか土屋アンナが出演していたのではないかと思います。
彼女は元々あのようなキャラなのか、映画のせいであのようなキャラ
になったのか。どうなんでしょうね。でも美人は美人だと思います。
ヤンキーと暴走族はファッションが似ていますが車や単車で暴れるか
どうかの違いではないでしょうか。
ギャルはあきらかに違うと思います。ファッションだけでしょう。
以上はあくまでも私の主観です。

愛新覚羅
2014.08.06 10:24 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

茨木ではなく茨城です。茨木では大阪になってしまいます。
まあ大阪もヤンキーの多そうな場所にはなっていますが。
やんちゃと自己主張するかどうかはまた別の次元の問題では
ないかと思います。自己主張もある程度はしないと会社の
会議で困ることがありますから本かなにかで勉強された方が
いいでしょうね。

愛新覚羅
2014.08.06 10:30 | URL | aishinkakura #- [edit]
この季節になると深夜
ブォ~ンブォ~ ンってバイクの排気音が響き渡ります
そう、暴走族と言われるバイクの集団が現れます
そんな我が香川が32位とは意外です
ファッションとしてのヤンキーを否定はしませんが
人様に迷惑かける行為は認められませんね。
2014.08.06 10:43 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんばんわ。
ここらじゃ普通にレッドネック使います。州自体がred neck stateですから。
なるほど日本のヤンキーとにてるかな?
どちらかというとヤンキーの兄ちゃん姉ちゃんのように格好つけるのではなく、イナカモノ丸出し、格好悪いよなというときに使います。
2014.08.06 10:58 | URL | MK #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

異様な恰好と異様な目つきで店に長居して他のお客様の迷惑になって
いることもあります。店から追い出すと今度は店の前でウンコ座りを
して周囲を威圧しています。嫌な連中ですね。
香川県のイメージがいいのが以外ですか。

愛新覚羅
2014.08.06 11:25 | URL | aishinkakura #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

MK様はアメリカ南部在住ですか。日本のヤンキーには田舎者という意味も
含まれていますのでレッドネックと良く似ていると思います。
それにしてもWikipediaはよく調べたと思います。
ヤンキーにも都会派と田舎派があるのかも知れませんが。

愛新覚羅
2014.08.06 11:31 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/791-9505c69f