old Car-23

Posted by aishinkakura on 11.2014 オールドカー 6 comments 0 trackback
 オールドカーといっても現役です。ただ初代のレガシーツーリングワゴンが日本のモータリゼーションに果たした役目は偉大だったと思います。1989年のこの車の発売当時はワゴン車といえば商用ライトバンを多少見栄え良くしただけのものでセダンに比べて人気がありませんでした。しかし冨士重工が作ったこの車はスタイリッシュであり、運転感覚もスポーティーであり、勿論ワゴン車ですから実用性も高く、家族でのドライブに最適な車として登場してきました。それまでステーションワゴンといえばアメ車の馬鹿デカイものばかりで経済性が欠けていたのですがこの車はその辺の不満も解消したものでした。この車がヒットしたお陰でベンツやBMWも日本でのワゴン車需要が増えました。もっともそれはお金持ちの人達にですが。エンジンは冨士重工お得意の水平対向で1.8L、2L、2Lターボが用意されていました。私は乗ったことがないのですが知人の話によると動力性能はスポーツカー顔負けに凄いのですが燃費に問題があったということでした。それまで長距離ドライブと言えばGT(グランドツーリングカー)だったのですが、その常識を変えたという点で偉大な車です。そしてそれは現在もモデルチェンジをしながら続いています。今は時代が時代ですから燃費は改善されていると思います。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

こんにちは!

車のことは(も)よくわかりませんが、ウチの車もBMWでツーリング
です。
外車の割に小型で気取ってなくて社内からもトランクの荷物を取り出す
こともできて気に入ってます。
オールドカーと呼ばれるまで乗る予定です(^0_0^)

2014.08.11 11:51 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
レガシー当時欲しかったです。かっこいいですね。
富士重工のボディ剛性も他とは違いました。
ドアの開閉音も良かったなぁ~
燃費の点で二の足を踏みました^^;
2014.08.11 12:10 | URL | リッチーエリックボーン #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

先程はありがとう御座いました。知らずにコメントを制限してしまって
いたようです。
BMWですか。凄いですね。憧れの車のひとつですが、とうとう乗れません
でした。ツーリングワゴンは使い勝手がいいでしょうね。
オールドカーになるまで乗るのはお金がかかりますよ。覚悟して下さい。

愛新覚羅
2014.08.11 13:16 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

恰好いいし、実用的ですよね。
エンジン音が水平対向独特のパタパタしたような音という
のは知っていましたがドアの開閉も違うのですか。
当時の私は2ドアタイプへの拘りが強く4ドアやワゴンに興味
がありませんでした。今ではいい車だったと見直しています。

愛新覚羅
2014.08.11 13:21 | URL | aishinkakura #JyN/eAqk [edit]
愛新覚羅さま 

車は とんと 詳しくありません、
が ライトバン! 重宝されたようです、

近所のご夫婦! レガシー 1122です、 
最近は 1122も めっきり 減ったそうです、 
いつまでも 仲良く!

いつもありがとうございます、 たか
2014.08.11 19:07 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

レガシー1122? そんな形式があったのかと思ったら
ナンバープレートが、いい夫婦ということなのですね。
最近は返コメにも頭を使います。(笑)

愛新覚羅
2014.08.11 19:12 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/796-eb3abaf5