喫煙率2割を切る

Posted by aishinkakura on 16.2014 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
喫煙率 TBSニュースで表題の記事が載っていました。
 JT=日本たばこ産業が行った調査で、今年5月時点の全国の喫煙者の割合が去年より1.2ポイント減って19.7%と、1965年の調査開始以来、初めて2割を切りました。19年連続での減少で、男性は1.9ポイント減って30.3%、女性は0.7ポイント減って9.8%でした。JTは減少の要因について、「喫煙をめぐる規制の強化や消費税増税に伴う値上げ」と分析しています。
 喫煙者からみるとなにか淋しさを感じる記事です。ますます肩身が狭くなってしまいます。昔は駅のホームでも吸えたし、会議と言えば灰皿があるのが常識でした。それどころかオフィスの自分のディスクにも灰皿がありました。現役時代の最後はもう既に喫煙環境が無くなっていましたが他社を訪問して社長室に灰皿があると嬉しかったものです。といっても最初から吸う訳にはいきません。社長から喫煙するのでしたらどうぞと声がかかるのを待っています。その瞬間タバコとライターを出すスピードの早いこと。西部劇の早撃ちガンマンのようで社長も大笑いです。そのような光景ももう見られません。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

愛新覚羅さんにとってはかなり辛い状況に
なって来ていますね!

タバコが苦手な私などにしてみれば有難いのですが・・・。
2014.08.16 07:15 | URL | マメちゃんママ #l1PpMs1M [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

今は殆ど外出しませんから不自由はないのですが、まだ勤めて
いたら大変な状況です。仕事をとるかタバコをとるかといわれた
ら悩みます。

愛新覚羅
2014.08.16 07:31 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛煙家の数も減っていますが、まあ、なくなることもないでしょうから大丈夫じゃないでしょうかね。分煙化が進んでいますものね。私の勤め先でも喫煙室がありますので、多くの人が集まっています。
2014.08.16 09:25 | URL | TORU #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

本当に消滅しないかどうか心配です。殆ど自宅におりますので
場所には困らないのですが販売が中止になったらアウトです。
そうなったら海外からの密輸入も考えます。

愛新覚羅
2014.08.16 10:17 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま
おはようございます。
7月下旬から、禁煙にチャレンジ中です。
約四十数年喫煙してきましたが、初めて禁煙に踏み切りました。
人間ドックで、肺気腫等々を指摘され、酸素ボンベ引っ張って歩きたいのかと脅され、ついに止めることにしました。
今、困っていることは、1時間に1本程度喫煙場所に移動して吸っていたので、日常の思考や行動のパターンがまだ確立できないこと。それと、喫煙場所での同僚や部下とのコミュニケーションがなくなったこと。これは、かなりのストレスですが、なんとか頑張ってみます。
愛新覚羅さまには、健康を害さない程度に喫煙を楽しんでください。
2014.08.16 13:26 | URL | kumamon #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

あらあらまた一人仲間が減ったのですね。
もう1カ月近くなりますので禁断症状の峠は越えたのでしょうね。
かくいう私も最近は1日に30本程度です。昔は80本くらい吸って
いましたから私にとっては30本でも禁煙しているようなものです。

愛新覚羅
2014.08.16 19:37 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

禁煙! 私の肺の病気で セガレは禁煙しました、
    娘は まだまだ 止められません、
    暑くても 寒くても ベランダで 喫煙中です、
    いつ 終わる日が来るか? 

その内 煙草も終わる日がくるのでしょうか? 
いつもありがとうございます、  たか
2014.08.17 17:58 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

もし私が同じ立場ならお嬢さんと同じだと思います。
ベランダで喫煙なら迷惑もかかりませんから。
喫煙者で許せないのは吸わないで燃え尽きさせて
しまう人です。勿体無い。

愛新覚羅
2014.08.17 19:24 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/801-630d67f0