なぜ全国なのか

Posted by aishinkakura on 22.2014 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
旧地図 日本全体のことを全都道府県といわず、全国といいますね。これは昔、武蔵の国とか下総の国という呼び方をしていたからそのなごりなのかと思っていました。でも気になったのでネットで調べてみましたらどうも違うようです。全体という意味で「全」がついているのだそうです。一人の全部の身体について全身というのと同じ使い方だそうです。つまり英語でいうところのall nationsではなくwhole に近い意味だということです。すべての国ではなく、国全体の意味だと説明がありました。この世に生を受け65年経ちますが今迄知らなくて恥ずかしいと思いました。多分まだまだ知らないことや間違えて覚えていることが沢山あるのではないかと思います。皆さんは常識として知っていましたよね。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

常識不足の私、知らない事ばっかり!
愛新覚羅さんのブログで教えてもらう事
いっぱいデス(^^;)
2014.08.22 06:10 | URL | マメちゃんママ #l1PpMs1M [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私も知らないことだらけです。
但し疑問があった場合は調べるようにしています。
インターネットが出来てからは調べ物が便利に
なって助かっています。

愛新覚羅
2014.08.22 07:46 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

とりあえず再開します(笑)
よろしくお願いいたします。
2014.08.22 21:10 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
こんばんは。お待ちしておりました。

一応不在の間、毎日応援のポチッだけはしておりました。
またよろしくお願い致します。

愛新覚羅

2014.08.22 21:16 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/807-3acd23e8